グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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光ゾーイ(ガチャ)について
貯めた10連で光ゾーイを引けてテンションが上がっていた私ですが、評判を見るとどうやら良い評価ではなさそうでちょっと凹んでます。
皆様に質問ですが、使い道があるとしたらどんな使い方になるのか教えて頂きたいです。光はセレマグ確定流し程度にしか育てていないので、正直な所私にはよく分かりません。折角うちに来てくれたので何とか使ってあげたいのですが…どうかよろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (8)
初心者のうちは使えないとか不要だとかってSSRキャラなんてほぼいないのでテンション上がったまま鍛えて使っていけば良いと思いますよ。PT全体のアビ構成しだいでゾーイの3アビの初動がどんどん早くなるわけですから無理のない範囲でそれを意識すると戦いやすくなるのではないでしょうか。
ゾーイに限らずキャラの使いやすさはどれだけPTのHPや攻撃力があるかでもずいぶん変わってくるので例えばセレマグを確定流しするのにあれも必要これも必要みたいな対策アビの必須枠がいっぱいあるうちはゾーイを入れるのが厳しかったりするかもしれませんがシュバ剣が増えたりして雑に戦えるようになってくると入れやすくなるかもしれませんしね。
→評価について
評価基準は現環境において、全キャラ所持で全編成が組める人の視点からつけられているので低かったら弱い訳ではありません(中には現環境どうしようもないキャラはいますけど)。点数の理由や、強いところを参考にすると良いです。
→使い方
他の方も言われていますが主に長期戦となる戦闘でPt全体のHP維持に一役買うと思います。
使用感は水のアンに近いかなと
カット持ちのキャラは主に特殊技を凌ぐ運用ですが、こちらはすべての攻撃のダメージを緩和し戦線を維持するタイプですので、倒すのが少し難しいと感じる相手に刺さるかもです。
カット持ちで特殊技はしのげるけど、通常攻撃でじりじり追い詰められて勝てない。そういう相手に使ってみると良いかと思います。
評価が低い理由をあげますと、
・銃得意
・3アビを早く発動する為にはアビポチ必須、CTが長い
・光の場合、シュバ剣で通常攻刃を盛れるので3アビの攻UPの恩恵が少なくなる
などだとおもいます。
セレマグ確定流しの段階では無垢武器作成はまだ先になると思うので、銃得意についてはあまり気にしなくていいです。
3アビについては、1戦に1~2回程度しか使えないと思いますが、大きく回復、攻防UPする強力な効果が5T継続するので、初速が出せないというところに目を瞑れば十分強力です。
セレマグ確定流しの段階では、3番目の理由については考える必要はないです。
確定流し段階では、火力を出すことよりも戦闘を続ける能力も持つキャラの方がありがたいと思います。光ゾーイは壁としても役割を持つので、そのテンションのままで育ててもよいと思います。
自分も当てて舞い上がりましたが、3アビがそこまで強くなかったのでちょっとがっかりしてます。
実装前の思いでは、ゼウス×ゼウスの渾身パに刺さると思っていたのですが、3アビの攻撃アップが攻刃に加算だったので期待はずれ。
マグナで銃を主体に武器編成されてるなら強いですが、シュバ剣がある程度揃ってくると攻撃に伸びがなくなると思います。
使ってみた感想としては、通常セレストには入らない。火力が低ければ入りますが、確定流しができるようなので入らないでしょう。
使えるのは、オリヴィエ通常やHLで使えると思います。
HLは主人公をセージにしなきゃいけないくらい回復が大事なのでゾーイの3アビが輝いてくれると思います。
ここからは可能性の話ですが、古戦場においては輝くと期待があります。
サルナーンやバウタオーダなしでも、95.100HELの特殊技を喰らっても回復と防御アップで立て直せる強さを秘めてると思います。
風古戦場で、アンスリアが多段攻撃を吸ったように、ゾーイの敵対心と回避である程度は特殊技を吸ってくれる可能性がありますね。
ここらへんは敵の技によっては使えるといった感じですが、
4月開催予定の闇古戦場(タブン)までに育てておいても良いのかもしれません。
(非所持勢です)
パッと見た感じ一番生きそうなのがアルティメットバハムートHLシリウス対策枠またはフリー枠という印象を持ちました
まず長期戦になる&攻撃が痛い場面がかなり多いので3アビを活かしやすいです
その他は最近の傾向通り古戦場ボスの攻撃が痛い場合本戦後半からは生きてくる可能性があると思います
光ヴィーラかルシオのリミキャラがいなければ、十分編成に入るキャラだと思います。
ゼノ武器のように、ソロで倒した方がドロップ確実な戦闘もありますから、ボスのHPが減って攻撃力が上がり大技が来る時、ちょうどこちらの攻撃力も防御力も上昇し、倒しきることが出来るかと。
普段はアサルトタイムで3アビを使用すれば、5ターンの間効果が続きますし、貢献度は稼ぎやすいと思いますよ。
正直、水ゾみたいにほぼ100%入る性能ではないです。
ほぼ確実に使う(使える)としたら、光渾身ゼウスパや、バハ戦みたいに長期(10ターン以上)の場合だと思います。
古戦場みたいに短期のが良い場合には入らないことは十分にあり得るかと。
ただ、ガチャ光ゾーイは腐る性能ではないということは断言できるので、本当に敵や自身のパーティ次第で十二分に入れる性能であることは間違いないと思います。
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ひあるろん Lv.15
ご回答ありがとうございます! ゼウスは素人目で見ても分かる程度には編成難易度が高そうなので、かなり厳しいです… プロバハはもう少しで自発できるようになるので、それまでに育てておきますね!
書いてあることは強いです。アタッカーの支援役として活躍し、尚且自身も火力出すのではないでしょうか?使えると思います
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ひあるろん Lv.15
ご回答ありがとうございます!支援役としてはジュリエット、攻撃役としてはジャンヌがいるので役割が被ってしまうんですよね…ジュリエットとは共存出来ますが、ジャンヌとの併用はあまり好ましくなさそうな気がしてます
ご回答ありがとうございます!私の光パは現在 ・ダクフェ クリアオール装備 ・SRソフィア ・ジュリエット ・SSRジャンヌ サブにサルナーンとフェリちゃんがいます。(フェリちゃんは武器が貧弱過ぎて火力出ないのでATでも上手く使ってあげられません…) ゾーイを活かすとなると、メインはどのような組み合わせにすれば良いのでしょうか?武器はこれから集めるものとして仮定して頂いて構いませんので…
まずはジャンヌ、ゾーイ、ジュリエットで戦うのを基本にしてみると良いと思います。救援などでしたら火力優先で構いませんからアタッカーのジャンヌとゾーイが並んでも何も問題ありません。セレマグについてはそのメンバーで確定まで時間がかかるようならまだ武器集めとスキル上げが足りないぞという基準になりますかね。現状でもっとなんとか…という話でしたらジャンヌとジュリエットの組み合わせで防御45%落とせるので十分妥協範囲としてビショップやホリセを使ってみるのも手でかなと思います。