質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

サプチケ フェリとコルワ

風はティア銃を並べ終わり、凸段階に入った程度
光は琴、銃、剣を並べており、3凸、2凸が数本ずつあります。どちらも自マグナ×属性石です。
四天刃は今回手に入れようと思います。予測ダメ18000前後 戦力40000程

風 風ランスロ、アンリエット、ガウェイン、最終ミュオン、カルメリ、フィーナ

光 ヴィーラ、ルシオ、メイドさん、アーミラ、光レ

キャラでコルワとフェリが好きなので迷っています。(すみませんが、他のキャラは考えていません。)

マグナ戦はAT時背水闇PTで半分以上削っているのですが、セレストだけできないので、光で殴ってます。
そこで、フェリを取ろうかなと思いました。

コルワは四天刃未所持であったり、通常攻撃よりダメアビや奥義の方が強いので、3月のサプチケがあればそこら辺で取ろうかなと思いました。

キャラ状況的に風の方が未発達かなと思ったのですが、マグナ戦でも使わないですし
闇古戦場用の装備集めのためにも、光強化してセレスト倒すってほうが良いかなと思いました。

ご意見いただければと思います。

これまでの回答一覧 (3)

レイ Lv8

やっぱりゲームですから、楽しむためには自分の好きなキャラを取ることが一番大事ですよね。

そこを完備した上で、コルワ、フェリのどちらかと言うと、正直どちらでもいいかなと思います。
性能面でも、どちらとも見劣りせず、将来的に長く使用するキャラになると思います。

ただ、初心者には四天刃が無く連撃率が上げにくいので現状ですと、やはり他属性にも連れて行けるコルワは力強いかと思います。

ですが、風はランスロ ガウェイン と割と核となるキャラが揃っているので、連撃率を気にしないのであれば好みでいいと思います。

悩んだら取り敢えず今、現在の状況で必要な方を選びましょう。セレストがキツイと思うのであればフェリを選ぶのもとても良い選択だと思いますよ!

ほっほ Lv183

セレストが目的なら、倒せない段階でフェリの運用はちょっときついと思います。フェリは3アビ使う時にクリアオールが必要になります。セレストはクリアもしくはマウントが必須だと思いますが、セレスト攻略が優先ならマウント持ちでくそ強いセルエルを勧めてしまいます。フェリだとクリア不足になり、クリアを入れるために別キャラ編成してってやるとフェリ抜くっていう結論に至ります。
マウントやクリアやカットは武器編成関係なく威力発揮するのでそういう対策なボスにはそういうキャラがいいような気がするので、マウント持ちでかつ将来的にも強くなるキャラがいいかと思いました。

フェリもコルワもマグナ編成の途中では確実に拍子抜けする可能性のあるキャラなので、両方自分はお勧めできません。武器がそろってれば止めませんが、取って後悔する可能性もあるので参考までに書きました。

他2件のコメントを表示
  • 豆腐事変 Lv.31

    回答ありがとうございます。確定流しはできますので、セレスト攻略が目的というわけではありません。マウント持ちキャラが腐りにくいということ、フェリにクリアが必要な事も理解しています。ですが最初に書きましたがあくまで、フェリかコルワで考えており、効率というより、キャラが好きでグラブルをやっているので、性能でサプチケを使うということはありません。自分としては、性能より好きなキャラで戦いたいので。 取るキャラが決まっておらず性能で取るのを迷っている方にとってのアドバイスとしては、非常に的確だと思います。ありがとうございました。

  • ほっほ Lv.183

    おっしゃることは当然理解してますよ。キャラが好きだというあなたと同じ道を自分が通ってきていますので。フェリとコルワはこのサイトでは前から評価高めですが、効率の問題じゃなく序盤の方には相当運用が厳しいので勧めてる方は相当無責任だなって思います。序盤でなく装備が整ってればどっちも強いのは事実です。なぜフェリとコルワの評価が前は高かったかというと光や風は三手が積めなかったのと奥義が今以上に弱く通常攻撃頼りだったからですが、そのあたりの武器も奥義も修正はいっての今があるのでっていう背景があります。ちなみに以前アルベールがほしいみたいなこといってる方がいましたがアルベールならとればいいって思います。セルエルもありです。その辺の違いがわかるのはオメガ武器とってからになるのでその辺含めてのトレンドと強キャラは使えなくするという運営の考え方含みの話で回答しました。半年くらい続ければ自分のいいたいことがあなたはわかるかと思います。ちなみにコルワとフェリの2択ならフェリを勧めます。もう回答する気はありませんので、参考になればと思います。

  • 豆腐事変 Lv.31

    フェリやコルワをオススメできない理由、セルエルをオススメくださった理由等詳しく解説していただきありがとうございました。

個人的にはコルワを薦めます
通常攻撃より奥義やアビの方が火力が出るとのことですが、まさにその、奥義アビ主体から通常主体の攻撃に切り替わるハードルを下げてくれるのがコルワだと思うので
無凸とはいえティア銃が並びきっているのであれば、あとはスキルレベルをあげていけば十分殴りでも火力を出していけると思います
光は四天をこれからとるという段階であれば属性変えも大変な気もしますし、であれば四天は光のまま運用して、アーミラと交互に連撃バフを撒けばフェリ不在でもそこそこTAは出していけるかなと

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
月末イベ(9/28~10/6)
9月最終上限解放
風古戦場(11/7~11/14)
これグラ9月号
アーカルム外伝(9/21~9/28)
天上征伐戦
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×