ゼロからはじめるゼノ・ディアボロス向けの光育成について
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
nanasi Lv4

ゼロからはじめるゼノ・ディアボロス向けの光育成について

メイン属性が闇なのでゼノ・ディアボロス向けに光育成をしようと思っているんですが、
他の属性優先で光にはほとんど手をつけておらず、ゼノ・ディアボロスEX+を周回できる程度に育成したいのですが、
明らかに時間が足りないのでどの程度を目標に妥協すべきか悩んでいます。

現在シュヴァリエソード2本、シュヴァリエボルト0本、シュヴァリエハープ2本ほど、ドロップしており、
通常攻刃は四天剣・ウコンバサラ・ゴシックカトラリーを持っており、EX攻刃は持っていません。

四天剣とシュヴァリエボルト・シュヴァリエハープを無凸で並べたもので妥協しようと考えているんですが、
他に何かいい編成はないでしょうか?

アドバイスをいただけませんか?

これまでの回答一覧 (7)

ほっほ Lv183

>四天剣とシュヴァリエボルト・シュヴァリエハープを無凸で並べたもので妥協しようと考えているんですが、他に何かいい編成はないでしょうか?

これならほぼ確実に別属性のメインといわれる闇を強化した方が確実に強いかと思われます。いくらどうでも本数が少なすぎます。

メインの闇のスキルを最大にすればEX+くらいは何とかなるかと思いますし、EX+いけるならヘルの一番下も行けそうです。
もしくは早々に離脱してマルチに徹すれば、1本4凸くらいは努力次第でなんとかなるとは思われます。理想は1本ドロしたら後全部マルチのがよさげかと。

光の強化は前からやってる勢でないといきなりは無理なので別属性でやる、もしくはマルチでほぼカバーするがいいかと思われます。

他3件のコメントを表示
  • nanasi Lv.4

    メインの闇はすでにスキルはバハ短剣以外最大なので、おっしゃられてる条件はクリアしています。 この場合は闇でがんばったほうがいいということですか。 アドバイスありがとうございました。

  • ほっほ Lv.183

    一番楽に光の武器を集めるなら、古戦場武器を無凸並べるとかコロゥ4凸とか黄龍武器とかジョブマスターピースとかオメガ武器をとって、フレ石でルシフェル拾うとかして武器をバハ(最悪バハ2本)+9本(または8本)の枠を埋めることを優先にやればなんとかできるかもしれませんが、やってないイベント含めてるので今からそれやるのはおそらく厳しいです。光と闇は他の4属性と違って、SRに攻刃をもつマグナ武器がないのでSRでの妥協すらなかなかできません。上記で集める武器の場合は基本的に交換系の話なのでいつまでにできるかっていうのが目処として立ちやすいですが、マグナの武器をドロップでとる場合は完全に運なので何とも言えないしおすすめしにくいので、逆に育成の目処が立ってる闇を勧めています。闇を勧めてはいますが、かといって光を育成しないといつまでたっても前に進まないので光をやらない理由もないかとは思います。あとは進撃が光だとラッキーですね。

  • nanasi Lv.4

    なるほど、進撃が光であることを祈って育成は保留にしてマグナ武器集めにシュバリエ殴ることにしました。いろいろ教えていただきありがとうございました。

  • ほっほ Lv.183

    一応ですが、シュバリエ殴ることは構いませんが、連戦はお勧めできません。理由は単純に出ないからです。粉の消費に見合ったドロップが望めないからです。やるなら自発分を毎日全てやるほうがいいです。自発したときの赤箱はMVPの赤箱の数倍SSR率が高いです。率は公表されてませんが、体感でも明らかに数倍の違いが分かるほど違います。

sakio Lv63

闇を強化されているので、だいたいご存知かと思いますが、光と闇は突貫工事で強化することは、まずできません。

ランク、装備、キャラ等のご提示がないので、ある程度仮定での提案です。
限られた時間で調整するのであれば、
・毎日シュヴァ連戦をする(剣はとれなくても、琴や銃の本数を増やす)
・黄龍連戦をする(自発素材があればですが。黄龍拳を取得することが目的です)
・属性変更していない古戦場武器で空いた枠を埋める(通常攻刃枠ですが、ないよりましです)
・もしオーディンをお持ちであれば、主人公だけ光DFにして、あとは闇編成にする(もしあれば、ですし、苦肉の策です)

ご参考まで。

他2件のコメントを表示
  • nanasi Lv.4

    ですよね。 時間がかかるんで、なんか妥協できるいい編成ないかと思って聞いたんですが、そんなうまい話はないですか。 ・毎日シュヴァ連戦をする(剣はとれなくても、琴や銃の本数を増やす) シュバ連戦は時間が許せばやってみます。 ・毎日シュヴァ連戦をする(剣はとれなくても、琴や銃の本数を増やす) 下に書いたとおり、黄龍の自発素材はあるんで連戦できるか探してみます。 ・属性変更していない古戦場武器で空いた枠を埋める(通常攻刃枠ですが、ないよりましです) 古戦場武器はひとつしかないんで、無理ですね。 ・もしオーディンをお持ちであれば、主人公だけ光DFにして、あとは闇編成にする(もしあれば、ですし、苦肉の策です) 自前ではオーディンは持っていないんですが、フレンド石をオーディンにしてメイン石をセレスト・マグナでもいけますか? 複数の方法を教えていただきありがとうございました。

  • sakio Lv.63

    オーディンは加護の性質上自石フレ石双方でないと効果が薄いです。フレ石が4凸であれば、多少マシかもしれませんが、、、あまりお勧めできるものにはならないかと思います。

  • nanasi Lv.4

    なるほど、いい案だと思ったんですが、無理ですか。教えていただきありがとうございました。

退会したユーザー

武器編成についてだけ答えるならssrシュヴァ武器無凸と可能であれば黄龍武器とかバハ武器を揃えるべきとしか

光属性のキャラはどのくらい居てメイン石をどれにしてサブ石をどうするのかなどを教えて戴かないとなんとも

他1件のコメントを表示
  • nanasi Lv.4

    やはりそのあたりですか、黄龍は黒麒麟ように確保した自発素材持ってるんで、検討してみます。 アドバイスありがとうございました。 後、お聞きになられたことですが、持っている光属性のキャラは サーバンツ ドロシー&クラウディア・ソフィア・さくら(SSR) ノイシュ・サーヤ・エゼクレイン(SR) ロザミア・コーデリア(R) だけですね。 メイン石はシュバリエ・マグナでサブ石はルシフェルにするつもりですが、 下で書いてるとおり、サプチケを他のキャラに使うことにしているので選択肢がないんで書かなかったんでよね。

  • nanasi Lv.4

    すいません、サブ石をフレンド石と勘違いしていました。 サブ石は 蒼紅の舞・竜胆 ケロちゃん カーバンクル・オニキス イフリート リヴァイアサン・マグナの予定です。 これ以外の召喚石はシャローム以降のイベント石と全属性マグナ石くらいしか所有していません。

アンノウンがないのはきついっすね
課金編成作らないならもう光属性のマルチをワンパン周回この半額期間にひたすらやるしかないですね
あとある程度育ったらキャラがいればそこそこいけるかもしれないのでスタレとかサプチケだけでもできたらと言う感じですかね

他2件のコメントを表示
  • nanasi Lv.4

    次のサプチケはユエルに使うことにしているので、ワンパン周回しかないですか。 アドバイスありがとうございました。

  • オティヌス Lv.15

    ユエルがいるだけでもかなり違いますけどね 特に95レベに出来たら

  • オティヌス Lv.15

    すいません他の人とごっちゃにしてました忘れてください

トム Lv23

種が余裕なら、半額中を使ってシュヴァ30連×3回を毎日するのがオススメです。
シュヴァ剣が本命ですが、シュヴァ銃や琴、後々大量に使うシュヴァ石(エレメント化)もそこそこ落ちます。ssrの他にもアクエン武器やsr餌も落ちるので無駄にはなりにくいと思います。

・リロ連打をして遅れないようにする→のんびり構えているとあっという間に終わります
・アビリティを1つ使うだけで報酬はもらえるので50%までは「戦う」を押さない

この2つだけ守れば後は強い人達が速攻で倒してくれます。

  • nanasi Lv.4

    種はありますが、時間がないので毎日は厳しいですがやってみます。アドバイスありがとうございました。

退会したユーザー

他に何か良い編成とかは無いですね
マグナと可能なら黄龍狩りつつ攻刃10本で埋められるように頑張りましょう
並べ終わったらここの理想編成見て適宜調整しましょう

あと闇の育成状態によっては全然そっちで十分な可能性もありますよ
ゼノシリーズの属性耐性が最終ダメージから50%カットなので背水モリモリで殴れば通常攻撃1発20万ぐらいは入るはずですし
まぁAUTO放置とかHELL120は無理だと思うので光育成に手を抜く言い訳にはならないと思いますが

  • nanasi Lv.4

    やっぱり、この編成しかないですか。 闇で攻略はゼノ・コキュートスでやったんですが、土パよりは強いけどギリギリだったのであまりやりたくないのが本音です。 とはいえ、闇はマグナ育成ほぼ完了してるから育成間に合わなかったら 使うしかないのかなあ。 アドバイスありがとうございました。

ofrero Lv500

刀剣乱舞コラボェ…

本題:
メイン1(四天)
バハ1
残りでマグナ武器をありったけつめましょう。
剣は4凸しないと話にならないので編成から基本は外れていきます。
まぁゆくゆくは入れ替わる枠なんで1枠ぐらいなら埋めておいてもいいかとは思いますが。

残りはハープとボルトをかき集めてボルト>ハープで無凸敷き詰め、残りは一本ずつ3凸になるように育成を進めて下さい。

  • nanasi Lv.4

    はじめたのコラボの後だったんです。 それはそうとやはりそれしかないですか、アドバイスありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×