質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オールドコルタナについて

わたしはランク110の中級騎空士(笑)です。
最近オールドコルタナを1本、
栄誉の輝きで交換したのですが、
2本目は重ねた方がいいのですか?
それとも並べた方がいいのですか?
ちなみにセレマグ拳と封印の鍵は4凸、
他はオールドコルタナ以外は3凸で、
武器のスキルレベルは最大までしてあります。
それと、召喚石は2凸のバハムートを使ってます。
拙い文章ですみませんが、
どうかご意見よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (9)

ランク110でこの武器の充実はすごいですね。

オールドコルタナですが、私は凸した方が良いと思います。
他の武器はすでに3凸以上とのことですので、無凸のオールタナを並べても、かえってダメージの期待値は下がります。
加えて、暴君のデメリットでHPがかなりきつくなります。(バハ武器をフツルス化されていないようですので、顕著だと思います)
以上から、凸することをお勧めします。

余談ですが、保有キャラやジョブにもよりますが、オメガ(無垢)武器に闘争スキルを付ければ連撃率がかなり上がります。
こちらの作成も検討する価値はあると思います。

他1件のコメントを表示
  • ナイト Lv.1

    お褒めいただきありがとうございます!! 倉庫にはセレマグ拳無凸(スキレベMAX)が2本眠っているのですが、そっちは放置してて大丈夫ですかね?

  • そらたろう Lv.24

    HPが70%程度で槍よりも拳のほうが強くなりますので、敵次第、あとは好みですね。 もし水着ゾーイをお持ちでしたら、斧と槍を1本ずつ抜いて、拳を2本とも入れたほうがダメージを出せます。

最終的には2本3凸するとして現状だとオルタナを1凸にしてもステが少し上がるだけで誤差程度ですが無凸2本並べればステは下がっても3手スキルは2倍になります。自発で頑張るときはオルタナ1本、救援で入る場合は暴君で減るHPを気にせず手数優先でオルタナ2本というような感じで武器編成を2パターン用意しておくのもいいと思います。この辺はトライアルでいっぱい殴って連撃の出方を見るといいですよ。あとメイン石もセレマグにして3凸~4凸バハを借りるパターンも用意しておくと良いと思います。

  • ナイト Lv.1

    わかりました、ではトライアルで試してみます♪

sakio Lv63

定石でいえば、並べるほうがいいですが、現状でもHPが低いので、並べることでの暴君デメリットが大きくなりすぎます。
各武器が4凸完了している状況では耐えられるのでしょうが、質問者様の状況では、高難易度クエストが困難になるレベルかと見受けられます。

【必須】バハ短剣はできるだけ早くフツルス化すること
【推奨】ほかの武器もできるだけはやく4凸レベルマする
【推奨】HPがある程度確保するまでオルタナは1本編成にする
【提案】オルタナ1本編成で、オメガ剣編成も視野にいれる

ご参考まで。

  • ナイト Lv.1

    ありがとうございます、まずは4凸してから2本目のことを考えたいとおもいます!

重ねても大して変わらないので、
火力を求めるなら槍を抜いて並べた方がいいです
簡単に手に入るものでもないので。

ただHPがきついので、バハ武器をフツルス化する事を
おすすめします

他2件のコメントを表示
  • ナイト Lv.1

    フツルスですか‥‥装備揃ってないようなわたしでもプロバハHL自発してクリアできるのでしょうか?

  • たかし。 Lv.111

    自発はオススメできません。

  • たけし Lv.33

    自発するよりランクを上げて、共闘マルチの麻痺あり部屋に 行くことをオススメします(大体120以上です) 光装備の程度はわかりませんが、琴か銃で埋めてれば 問題ないかと。正直下位の貢献度は誤差なので、 スパルタ等で50%までのファランクス・クリア等で 貢献できるなら十分入る資格はあると思います

nokia Lv28

3手大があるので、この編成だとヤリを抜いて無凸でいれたほうがターンダメージは大きいですね。そのかわりHPがきついですけど

  • ナイト Lv.1

    そうですか‥‥ やっぱり槍抜いた方がいいですよね‥‥

重ねて安定性を増加さしたほうがいいと思います。
暴君×2は無謀です。8000あるHPが6400まで落ちます。
シュバリエと対峙するなら、確定流しすら危うくなります。フツルスかや155で手に入る味方全体HP増加まで待っていたほうが無難です。

それから闇を強化されたいなら、今月のイベントゼノディアボロスの刀武器を4凸できるように頑張ったほうがいいですよ。

  • ナイト Lv.1

    シュバマグはランク60ごろにソロ狩り出来たのでたぶん大丈夫だとはおもいますが‥‥ まぁ、それはそうとゼノディアはがんばりますね!

ter Lv28

僕は凸した方がいいと思います。3凸が終わってから2本目を作った方がいいです、僕はそうしました。
個人的には理想は2本だと思ってますが、2本入れるとHPがかなり減ります。

例えば、魚やカオルで他心陣ライン(11688)以上を確保しようとすると、各武器を4凸したりプラス振ったり、石もそれなりにステが求められ、ランク160?の味方HPアップのLB、などの条件が揃わないと2本はきついです。

これらの条件がクリアできるまでは、1本編成にして凸っていったほうがいいです。他心ラインを意識すると、1凸分のHP増加の影響が大きいです(魚やカオル場合、短剣得意なのでHPに補正がかかります。)

短剣職を抜きにしても、背水だろうが渾身だろうがHPは高い方がいいですので2本編成はしばらく様子見した方がいいと思います。

  • ナイト Lv.1

    わかりました、では2本目はもうちょっとまってみます!

凸して槍抜け。弓ex抜け無垢剣入れば闇マグナほぼ完成では?凸推奨

他1件のコメントを表示
  • たかし。 Lv.111

    すいません、凸なら槍抜けませんね。毎日コツコツアルバハ自発しましょう

  • ナイト Lv.1

    そうですね、まだアルバハのトリガーが数個しかないので、頑張りたいとおもいます!

ほっほ Lv183

オールドコルタナに限らずほとんどの武器はよくわからなければ必要本数集まるまでは凸せず本数を集めるのが基本かと思われます。

召喚石がバハとのことですが、バハでオルタナとるということはバハ×マグナしか選択肢がないかと思います。オルタナでやるならマグナマグナの方が安定してDATAがだせるのでそっちかもしくは、バハでオメガ武器で連撃をつけて1本編成でもいいかもしれません。オルタナの黒霧方陣・三手はマグナ石だから加護がのるわけなので、バハでは加護に倍率がのらず減るHPは直撃して損をするのでバハならオルタナは割と考え物です。オルタナ2本ならマグナマグナの方がよいですが、マグナマグナだと減ったHPを戻しきる武器で火力下がるのでそれも考え物です。
狙うならバハハデスでケル銃編成の方が安定します。

  • ナイト Lv.1

    ありがとうございます。 一応セレマグ3凸とコルタナ無凸はもっているので、編成しなおしてみます♪

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ニューイヤーキャンペーン(1/5~1/16)
四象降臨(1/7~14)
1月以降のアップデートスケジュール
土有利古戦場(1/21~1/28)
土属性マグナ編成ティターン編成
【土古戦場準備向け】
限界超越おすすめ優先度
賢者最終上限解放の強化内容
ジークHL攻略ユグアルボス攻略
超越サラーサ超越オクトー
最終カイム最終ロベリア
ヴェルサシア関連記事
オリジンクラス
高難易度フリクエ
神匠の試練
魔星の試練
武極の試練
天上征伐戦
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×