質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

光パの編成について

現在きている古戦場に立ち向かうために光キャラを見て見たのですが、キャラが異様に少ないです。
そこで、古戦場用に光パの編成を考えて見たのですが
いい編成が思いつかないので、是非アドバイスください
できれば古戦場以外のイベント戦用に使える編成も教えてください
(光のキャラは画像参照です)

因みになんですが、有利属性があまり育っていない(マグナ武器の3凸やスキルレベルも上げていない)場合は
素直に別の属性で行った方がいいのでしょうか?
ついででいいので教えてください

これまでの回答一覧 (3)

個人的には、質問者さんの相場状況を察するに、SSR三人のうち、アルベールは活かしづらいのではないかと思います。

装備が揃わないうちは奥義、特にフルチェインを主なダメージソースにすると思います。
アルベールはサポアビの効果により常時DAを出すため、スーパースターか四天刃を使用していない限り、はじめのうちは他キャラとの足並みを揃えにくく感じるかもしれません。(SRアルベール、SSRアルベール共にです)
また、素の攻撃力は常時DAの対価として通常SSRキャラの平均攻撃力の半分程度です。仮にスーパースターや四天刃を運用しているなら他のキャラクターの方が寧ろ火力が出そうな気がします。
アルベールが「強い」と感じられるようになるのは、リミットボーナスでクリティカルアップに一通り振った後だと思います。

そして彼の交代候補ですが、お手持ちの中ならカット役のノイシュ、クリア持ちでフェリの3アビや敵の特殊行動によるデメリットを抑えやすいアルシャが有力かと思います。
主人公のEXアビにクリアを積むか、ビショップを使うなら、セルエルのマウントもあるためアルシャのクリアが無駄になりやすいです。
その場合は島村卯月をアルシャと入れ替えても良いと思います。バフは全体的にアルシャに一歩遅れをとりますが、1アビの魅了は古戦場ならそこそこ役に立つかもです。

あとはもしかしたらルリアを持っているなら、上記のキャラたちを押しのけてでも編成する価値はあります。通常攻撃の与ダメージが一人分落ちますが、その分のバフ支援や奥義ダメは十分かと。
あとは古戦場以外の敵でも使えるキャラですが、アルシャはクリアと攻防アップ持ちのため、古戦場以外の闇ボスで質問者さんの仮想敵となりうるセレストマグナでも活躍させやすいと思います。直近のアプデでアルシャの2アビも消去されなくなったので、さらに起用しやすくなった気がします。

夜分遅くに長文失礼いたしました。古戦場頑張ってください^^

他2件のコメントを表示
  • 通りすがりの騎空士 Lv.10

    一行目、「相場状況」ではなく「装備状況」ですね。 意味不明な誤字すみませんm(_ _)m

  • 赤城蓮 Lv.1

    回答ありがとうございます 凄く分かりやすくて、ありがたいです ここまで考えて教えてくれると、とても嬉しいです。是非とも参考にさせていただきます。

  • 通りすがりの騎空士 Lv.10

    いえいえ、自分もキャラの組み合わせ考えるのは好きなのでお気になさらずです笑 あと、島村卯月の魅了ですが、EX+までは魅了が効きますが、hellの方は魅了ガードらしいです。お気をつけて〜

ofrero Lv500

SSR3人で大丈夫です。
マウントで弱体対策出来ますし、フェリでの4TTA確定で(装備さえ整っていれば)火力面は十分です。
また足りない部分は主人公で補えます。

Ex+までは耐性が付与されていないので回ろうと思えば他属性でも回れます。
当然有利補正がなくなるので要求される戦力はかなり上がりますが。
HELLに関しては耐性、ボスの体力や火力を考えても他属性で挑むのは無謀ですね。
やめておきましょう。

  • 赤城蓮 Lv.1

    回答ありがとうございます 火力面だけどうにかして EX+までは他属性で頑張ろうと思います

普通にSSR3人で安定かと
耐性あるのでヘルは有利しか無理です

  • 赤城蓮 Lv.1

    回答ありがとうございます 取り敢えずssr3人を編成してEX+までは他属性で頑張ろうと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×