質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

光or闇、装備を揃えるなら?

サービス開始からログインだけしていて、つい最近になり本格的に始めたものです。
SR方陣攻刃は地水火風はそれなりに揃い、島Hも4属性なら簡単にまわれるようになりました。
武勲もそれなりに溜まり使おうと思ったのですが、
自分的には島Hの光と闇はきつく、光と闇にはSR方陣攻刃はないのでSSR攻刃を揃えるつもりです。
皆さんは光と闇どちらを絞って育成していますか?
キャラ状況にも寄るとは思いますが、そのあたりは度外視でお願いします。
よろしくおねがいします。

これまでの回答一覧 (9)

ofrero Lv500

■島H光or闇に関して
ヨダ爺もってるならAT時に奥義ぶっぱで沈みます。
(他も同様)
まともに戦うならダクフェのスロウディレイグラビティの特殊技調整とマウントで。
有利以外でも島Hぐらいなら耐性ガバガバです。

■光パか闇パか
自分は闇です。
理由としては、
①キャラの揃いが良い
まだ初めて1ヶ月ですが闇はSSR染め出来る+アタッカーが揃っているので。
逆に光はまるで面子がいないので光を優先して育成する理由がありませんでした。

②闇パ育成→シュバマグ確定までの流れが見えた
シュバマグ確定出来るなら武勲以外での光の武器収集の目途が付きます。

➂武勲で回収できる武器の問題
泥率の渋い光闇の武器のなかで特に落ちない爪と剣ですがこれらを武勲交換すると考えると剣の方は4本まで、かつ4凸Lv120まで真価を発揮しないという問題があり、それに比較して無凸で並べても強さを発揮できる爪の方が即戦力として期待出来たから
(と言っても水ゾないんで斧メインの運用ですけど)

正直育成には①が一番ウェイト占めていると思うのでこれを度外視するのはどうかと。

ak Lv37

人にも寄ると思いますが私なら光です。
まずシュバマグとセレマグどちらが確定流ししやすいかなので
回復、ディスペルを用意できれば、時間をかけても確定流しまでたどり着きやすいからです。あとは他の人も言ってますが古戦場武器で四天作れば繋ぎにはなるし、最終的に色変えすれば無駄になりません。

光か闇なら闇ですな
セレ拳も斧も武勲で交換できますから
光は、最終に入ってくる剣の交換数が決まっているので、極めるには時間がかかります

でもまあ結局、有用キャラが多い方を育てるのが吉

効率重視ならまず闇
輝きで交換すべき武器は他の方もおっしゃる通りセレ拳が良いと思います。シュバの武器は半額時にひたすらワンパンが一番で、剣以外の交換は勿体無いですね。

ここから下は個人的な意見。飛ばしていいです。

闇拳揃えて背水生かせる戦力って結構ハードル高いです。
詳しくは書きませんが風の背水とはちょっと訳が違います。
斧編成作るのも一考の余地ありかと。
拳は揃い辛いので、あまりに戦力上がらない期間長いとモチベの低下にもつながりますから。

なので
直近の古戦場や好みも考慮してやりたいようにやってみるのも手かと。
まずは各マグナの攻略を目指して武器揃えるのがまず第一で、そもそも攻刃武器が揃ってないならシュバ銃の交換でも全然OKですよ。
グラブル的に一番楽しいのはマグナ確定流しできるか、できないかのラインなので、最強目指す訳じゃないなら、最低限の武器の知識だけ覚えて、試行錯誤するのが楽しいですよ。

ムー Lv73

2週間程前から毎日シュバ・セレ自発・確定流ししていてシュバ武器は短期間の割にかなり集まったのですが未だにセレのSSR方陣が出ません。その為、ドロップに恵まれた方を揃えたほうがいいです。

あとは自発だけでは限界があるので乱入MVPを狙えるほうから揃えたほうがいいですね。セレもシュバもよく狙い目な状態で救援出ていますし。

武勲使うならシュバ剣4本交換したあとにセレ拳取って並べていくのがいいかなと思います。

余談ですが私は闇パが未だに組めないのでシュバ確定流しはいつも火パでやってます。AT時にシヴァ借りてフレア撒いて奥義ブッパするだけの簡単な作業。

BiSMaRck Lv28

まずは闇光両方回して武器が泥しやすい方を作るのが良いと思いますよ。
人によって武器の泥は偏るので...
僕の場合セレは泥分だけで必要本数揃いましたが、シュバは未だにSSR方陣攻刃は泥していないです(どちらもほぼ同数狩ってます)

正確には覚えていませんが、シュヴァ銃は現在6本ぐらい落ちてます。シュヴァ剣は9本落ちてます。剣は落ちてる本数正確ですね。
楽器は2本しか落ちてません。(未だに倉庫に入れたままです)
それに比べると爪は4本落ちてますが他は全て交換です。斧や槍は全く数えていません。

意外と剣のドロップ多いですね。運が良い方なのでしょうか。
ただし、シュヴァマグの参戦数とセレストの参戦数では圧倒的にシュヴァマグの方が多いです。HLもシュヴァマグHLの方が多いです。
完全な比較はできませんが、闇を交換で作ってシュヴァリエ参戦の方が私には向いてたのかもしれません。が、斧→爪で途中挫折してセレマグはノータッチぐらいな時期もありました。
個人差のレベルはありますよね。
ただ、シュヴァ剣は4本までの交換限定なので以降ドロップでしか落ちない件を考えると参戦はシュヴァリエを多くするのが良いと思います。ですので交換は逆に闇を増やしてみてはどうでしょうか。

安易な考えですが、参考程度に取り扱ってください。

ほっほ Lv183

自分は光からやりました。理由はキャラが多かったのと序盤からルシフェルを持ってたからです。

キャラなどを度外視すると、光の方がいいかもしれません。古戦場武器でとりあえず通常攻刃枠を確保できないこともないので、今月来月やって3凸2セット作ることはできます。(最悪今月3本で来月5本とかででも)ただ古戦場武器は属性変えもできるので変えた場合は抜けてしまいますが。古戦場武器2本、バハ武器2本、武勲交換2本(無凸)でとりあえず埋めれば装備の6枠は埋めれます。あとはドロップを祈るとかでとりあえず枠だけ埋めるのを目指せるかと思います。枠埋め切ってスキルマにして、ある程度キャラいてセレマグの確定まではいけます。

実際はキャラと召喚石を度外視にはできなくて、むしろそれの方が遥かに重要で神石とか限定キャラ(水着ゾーイとか)に合わせないといけないと思います。強さは武器で基本的にきまりますが、武器での強さはある程度強くなったところで強さの伸びが悪くなり結局は最終的なところキャラと召喚石で差がつきます。

もし武勲交換で光闇迷っているならとりあえず月末まで保留してもいいかと思います。

  • ほっほ Lv.183

    あ、古戦場武器無凸なら全部敷き詰めはできますね;

輝き交換はセレ拳のドロップが恐ろしく渋いので基本的にセレ拳推奨です。
またマグナ確定前だと確定を目指すことになるのでキャラ度外視での比較は不可能です。
個人的には特殊技が攻撃でなくアビ再使用の時間を稼げるシュバマグ確定のほうが楽だと思うのでやはり闇交換になるかなと思いますが。

他1件のコメントを表示
  • Tacos9per Lv.8

    効率重視ならまず闇 輝きで交換すべき武器は他の方もおっしゃる通りセレ拳が良いと思います。シュバの武器は半額時にひたすらワンパンが一番で、剣以外の交換は勿体無いですね。 ここから下は個人的な意見。飛ばしていいです。 闇拳揃えて背水生かせる戦力って結構ハードル高いです。 詳しくは書きませんが風の背水とはちょっと訳が違います。 斧編成作るのも一考の余地ありかと。拳は揃い辛いので、あまりに戦力上がらない期間長いとモチベの低下にもつながりますから。 なので 直近の古戦場や好みも考慮してやりたいようにやってみるのも手かと。 まずは各マグナの攻略を目指して武器揃えるのがまず第一で、そもそも攻刃武器が揃ってないならシュバ銃の交換でも全然OKですよ。 グラブル的に一番楽しいのはマグナ確定流しできるか、できないかのラインなので、最強目指す訳じゃないなら、最低限の武器の知識だけ覚えて、試行錯誤するのが楽しいですよ。

  • Tacos9per Lv.8

    投稿欄間違えました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×