質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
いな Lv1

どれを育てるべきか

現在闇パを育成しているのですが、多少の滞りを感じているので他の属性を育成しようと思います。
そこで所持SSから判断して候補になるのが火、土、光になりました。所持キャラとメイン召喚石をあげていくのでアドバイスいただけたら幸いです。
現在のランクは94です。

火 アグニス/マギサ、クラリス、スツルム、ガンダコウザ、ラカム(リミテッド)

土 ユグドラシルマグナ/サラ、マキラ、カリオストロ、アレーティア、ユーステス、レフィーエ

光 オーディン/アーミラ、ジュリエット、アルベール、サナルーン

特にアグニス編成などは難易度が高いと思うので、すぐに使うならコロッサスマグナを使った編成になると思います。〜属性をお勧めしますや、サプチケでこれをとると強くなる…などの回答お願いします!

これまでの回答一覧 (3)

まず火属性に関して、アグニス編成は揃うまでの時間がかかり、武器が揃うまでの低下力が少々つらいと感じるのではないかと思います。
アテナ狩りを繰り返すのでしたら半額期間で集中的に狙うべきだと思います。(ただし狙っても落ちるとは限りません)
最初のうち、またはAPBP通常時はマグナ狩り基本で良いと思います。

マグナ参戦や自発などを繰り返すのでしたらまずは4属性が良いと思います。Rank94とのことである程度の装備編成は狙っていることだと思いますが、闇に集中していた点があり、更に光と闇は狙ったドロップがしずらいイメージもあり確定流しにも時間がかかるであろう点で光は武勲交換からのスタートが良いと思います。
光は今オーディンを使用してるとのことですが3凸未満でしたら今後メイン石をシュヴァリエの3凸マグナ石と交換することになると思います。方陣攻刃が23%ないし26%の時点でマグナ石メインが優位にたちます。(属性120%のルシフェルなら方陣23%、100%なら方陣26%です)目安として25%程度で交換できるようになると思いますのでまだ3凸シュヴァマグをお持ちでないようでしたらそこだけは目指すようにしてみましょう。
計算機が使えるようでしたら一目で方陣攻刃の%はわかると思いますが、一応シュヴァ銃・シュヴァ琴はslvの合計に装備本数×5を加えた数が方陣攻刃の%です。(装備としては銃の方がお勧めです)
例)SSRシュヴァ銃の場合
slv6+slv5+slv4=(6+5+4)+5×3本=方陣攻刃25%

4属性の話ですが、確定流しができる属性からスタートすると良いと思います。ですのでキャラの豊富な属性よりも使いやすいキャラが少なめな属性の強化を狙ってサプライズや十天衆を狙う方が自己強化の励みになるのではないかと思います。火パと土パは今いるメンバである程度の装備ができれば確定流しができるように思われます。4属性ないし6属性が確定流しできるようになった後は各イベントや団イベを目指してその属性を強化するなどしていく方が遊び方としては面白いと思っております。
ティアマトマグナは4属性の中で一番楽だと言われやすいですのでSSRの揃っている火が一番の起点になると思います。そこから風→土→水が育ちやすいかと思いますので、武器揃ってきたのに時間かかるしちょっとキャラが足りないのでは?と思う属性がサプライズなどの狙い目な気がいたします。

ということで質問と異なる回答であったり長い文章であったりと本当に申し訳ありません。

  • いな Lv.1

    長文ありがとうございます!一番詳しく書いてくれましたのでベストアンサーに選ばせてもらいました!方陣攻刃などは大雑把にしか理解していなかったのでとてもありがたいです。今回のアドバイスを読んで育成に励みたいと思います?

みそ Lv82

光はバハHLで角集めるのに必要だから
育てやすさは別として他の属性より優先度高いですよ。
敷居が高いので早めに育てて準備しとくと吉。
攻略は検索したらいくらでも載ってるのでご自分で。

  • いな Lv.1

    バハHLのことは全く考慮していませんでした…確かにそうですね。優先的に光を育ててみます!

火ならアテナ槍交換しつつパー様サプってマギサパークラ。
土ならユーマキラサラでテスカ拾いつつ水強化、ユーステス変えたいからラスティナかいっそサラーサ取りたいところ
光は闇強化にもなるので順当、セルエルを入れてセレマグオリヴィエ確定を楽にしたいところソフィアもほしい。

  • いな Lv.1

    主に取得したほうがいいキャラがよくわかりました!今後の育成でもバランス考えて作ってみます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
月末イベ(9/28~10/6)
9月最終上限解放
風古戦場(11/7~11/14)
これグラ9月号
アーカルム外伝(9/21~9/28)
天上征伐戦
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×