グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
HLマルチにおける闇パ
闇パの装備編成についての質問です。
闇マグナ3凸もほぼ完了し、素材が揃い次第最終解放しようと思っているのですが、爪と斧どちらを解放すべきか迷っています。
水着ゾーイを絡めた短期戦における闇背水の強さは協力だと思いますが、HLマルチにおいても背水を維持したまま戦えるのでしょうか?
回りから飛んでくるヒールオールや敵の特殊技への対応で背水の維持が困難なのでは?闇マグナ爪は風マグナ銃の様に素の攻撃力が高い訳でも無い為、素の攻撃力が高く方陣攻刃大の斧を優先するべきでは?というのが所見です。
当方水着ゾーイを所持していない為、そこも含めてどちらを優先すべきかご教授下さい。
これまでの回答一覧 (4)
装備状況にもよると思いますがHPを75~100%で保てるのなら斧優先が良いと思います。
ヒールオールなど含めてHP管理ができるなら元から持つ斧のステータスと合わせてslvの高さから斧の方が有利です。
継戦状態としてHPが80%から下で維持することが多いなら爪の背水スキルによる攻撃力の上昇効果が斧を上回ることが増えます。
背水曲線を見たことがあるかわかりませんが、二次曲線的な伸び方をします。曲線の傾き加減は爪などによる背水スキルのレベルが関係します。
マグナ背水であっても極めたりと言える方々は当然のように水着ゾーイを使っていますが、水着ゾーイを使わない時用のマグナ編成を作らず、それでも強い方が多いと思います。もちろん先に完成させた斧編成を残してる方もいるかもしれませんが。
添付画像:ウォーロック攻撃18%基準で召喚石の攻撃力無視です。
赤:四天刃1・slv15爪6本・slv15ケル銃2本・フツルス剣1
青:四天刃1・slv15斧6本・slv15ケル銃2本・フツルス剣1
ゾーイがいてもいなくても爪だと思います。
HPが8割切るくらいで斧と爪のダメージが逆転していきます。
HL系は敵からのダメージが若干少なく長期戦になりがちなので、おそらく爪の方が累計ダメージは多く出ると思います。
例えば、状況次第ですが、8割HP残っている状態が仮にあるとしたら、その状態だと回復しませんよね??8割で回復してたらアビ回転が間に合いません。7割で維持まではいきませんが、それに近い状況で戦うので、爪の方が強いと思います。紅芋さんは回復してもらう心配をしているのでしょうけれど、常に満タンで戦えるわけないことくらいわかりますよね。意図的に満タンを維持するのはできますが、意図的に満タンを維持しなければ背水を維持せずとも爪の方が強いです。
まずゾーイがいない時点でセレ拳の強さはほとんど発揮できないので斧推奨です
ゾーイがいないと体力調整ができないので背水維持は非常に困難です
特殊技に関しては鞄と参戦者から飛んでくるファランクスで死ぬことはないです
そもそも闇で強い方は背水発動しなくてもそこそこの火力がでるようにグラシを何本か挿しています
ぶっちゃけアポロンHLは弱いので回復はほとんどしません、すると水着ゾーイいても背水維持が難しいので。
逆に言えは水着ゾーイなしで背水ラインに持っていくのも難しいので取る予定がないなら斧でいい気がします、斧も十分強いので。
上から3・4行目「斧のステータスと合わせてslvの高さから」は「斧のステータスと合わせて”方陣率”の高さから」です。失礼いたしました。
書き忘れておりました。画像のグラフは元カレ計算機を利用して作らせていただきました。
爪と斧それぞれを鍛えた場合のデータを基にした説明、大変分かりやすく参考になりました。HP全快の状態で爪と斧がそこまで大きな差は無い事に対し、背水三手込みの爪は驚異的な攻撃力ですね・・・ 今までの立ち回りだと事故怖さで早めに回復していたので、ある程度低めのHPで戦線維持が可能かを確認した上で最終上限解放を決めたいと思います。 ご意見ありがとうございました。ベストアンサーに選ばせて頂きます。