グラブルの十天衆・賢者キャラ「バランス調整内容」をひとまとめ。バランス調整対象キャラの変更前と変更後の性能を掲載。バランス調整内容を把握する際にどうぞ。
SSRキャラ評価一覧十天衆/賢者8キャラのバランス調整実施!
実施日 | 2024年4月4日(木) |
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4/4(木)のアップデートにて十天衆と十賢者を対象としたキャラクターバランス調整が実施。今回は「ウーノ」「ソーン」「カトル」「フュンフ」「エッセル」「マリアテレサ」「エスタリオラ」「フラウ」の8キャラが対象となる。
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2024年4月実施のバランス調整内容
バランス調整キャラ早見表(2024年4月)
エッセル
1アビ『インテンスバレット』 | |
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調整前 | ランダム対象に火1.5倍ダメ(上限約4.9万)×10回 敵全体に ・確定でトレハンLv+3 ・ランダムで弱体効果1つ(累積/永続・回復不可) |
調整後 | ランダム弱体の基本弱体成功率100%→200% |
4アビ『十狼の雄叫び』 | |
調整前 | 味方全体に ・火属性30%追撃×2T ・必ずトリプルアタック×2T ・攻撃20%UP(攻刃加算)×1T ・追い撃ち」敵ブレイク時限定/1回) ◆再使用不可 |
調整後 | 「敵全体に強襲効果×3T」追加 |
サポ3『ラストホープ』 | |
調整前 | トレハンLv上限UP(Lv9→Lv10) ◆トレハンLv10以上時、与ダメ上昇(最大10万) |
調整後 | 「1Tに1アビを2連続で使用可能」追加 |
フラウ
4アビ『スプレンドル』 | |
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調整前 | 自分HPを最大値の50%消費して自分に ・バリア効果(消費分/最大15000) ・通常攻撃時に3アビ発動(消去・延長不可)×3T ◆「力の正位置」発動後のみ使用可能 |
調整後 | 自分のHP消費を削除 |
サポ2『力の正位置』 | |
調整前 | 【バトル登場時】 自分に剛毅果断効果(永続・消去不可) ・ダメージアビリティが2回発動する状態 ・味方全体のアビ再使用間隔1ターン短縮 ◆再発動不可 |
調整後 | 「味方のアビ与ダメ3万上昇(永続・消去不可)」追加 |
ウーノ
1アビ『螺旋回鉾++』 | |
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調整前 | OD時の敵に水属性11倍ダメ(上限約134.5万) モードゲージ減少 |
調整後 | ・OD時条件の削除 「敵の攻撃ターゲットになった時に自動発動 追加 |
サポ3『不壊の剛楯』 | |
調整前 | 敵から受ける火属性ダメージの最大値10000固定 被ダメージでカウンター(2回) |
調整後 | 火ダメ最大値10000固定→5000固定 |
カトル
1アビ『シュリーヴァトサ++』 | |
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調整前 | 敵にランダムで弱体効果を2つ付与 水属性3倍ダメージを2回与える |
調整後 | ・攻撃/防御30%DOWN(片面枠)が確定発動 ・ランダム弱体から攻防DOWN削除 └どの効果も同確率での発動に調整 |
サポ1『閃耀の双剣』 | |
調整前 | 稀に即時アビリティ発動可能 弱体成功率20%UP |
調整後 | 「敵特殊技時、2アビ即時再使用可能」 追加 |
サポ3『無垢なる切っ先』 | |
調整前 | ◆被ダメ時 ・自分のダメアビ再使用間隔1T短縮 ・敵に水属性ダメージ×4回 |
調整後 | 「1Tに1アビ2回使用可能」 追加 |
マリアテレサ
4アビ『豊穣の盾』 | |
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調整前 | 敵に被ダメージ50万減少効果×3T 味方に被ダメ1万減少効果×1T ◆「女帝の正位置」発動後のみ使用可能 |
調整後 | 「1アビ即使用可能/次の1アビが2回発動」追加 敵に被ダメ50万減少→10万減少 ◆模倣不可に変更 |
サポ4『女帝の正位置』 | |
調整前 | 【バトル登場時】 水キャラに義憤の冠(永続・消去不可)/正義への忠誠(消去不可)×5T |
調整後 | 「水キャラHP最大値+弱体全回復」追加 ※回復扱いではないなためアンデット中でもHP最大値になる仕様 |
エスタリオラ
4アビ『オープン・アイズ』 | |
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調整前 | 自分に隠者の目覚め効果(消去不可) ◆「隠者の正位置」発動後 ・ターン開始時に奥義ゲージ100%の時自動発動 ※隠者の目覚め効果中は除く |
調整後 | 隠者の目覚め中でも自動発動追加 風キャラ奥義性能/与ダメ上昇(累積/消去不可)追加 ・奥義ダメ20%UP(累積最大100%) ・奥義上限10%UP(累積最大50%) ・与ダメ1万上昇(累積最大5万) |
ソーン
奥義『ステラ・ターミネイション』 | |
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調整前 | 光属性ダメージ(倍率5.5倍/上限約230万) 味方クリティカルUP(倍率50%/発動100%)×4T 自分に殲雷の鏑矢×3T/3アビ即時使用可能 |
調整後 | 「味方全体に会心効果(4T)」 追加 |
1アビ『マーキュライト』 | |
調整前 | 自分に ・敵の攻撃全回避(1回) ・攻撃50%UP(別乗算/久遠・総べ称号枠)×3T ・アビ上限30%UP×3T |
調整後 | 「光属性20%追撃×2T」追加 「乱撃(3hit)×2T」追加 |
2アビ『ディプラヴィティ』 | |
調整前 | 敵全体にさまざまな弱体効果を付与 |
調整後 | 即死/アンデッド以外の弱体効果の命中率を底上げ ・対象外除き全て基本弱体成功率100% |
4アビ『二王の諍い』 | |
調整前 | 敵全体光2倍ダメ(上限16.5万)×弱体数(最大10回) 敵全体の弱体効果時間延長(+90秒) |
調整後 | 「弱体効果3ターン延長」追加 |
サポ3『鳴弦の儀+』 | |
調整前 | 攻撃してきた敵の弱体数に応じて回避率UP 回避成功時、敵全体に2回光ダメージ/スロウ効果 |
調整後 | 「敵の弱体数に応じて連撃率UP」追加 |
LBサポアビ | |
調整前 | 敵の弱体数に応じて連撃率UP |
調整後 | 敵の弱体数に応じて与ダメージ上昇(通常B枠) Lv1:1000×弱体数(最大1万) Lv2:2000×弱体数(最大2万) Lv3:3000×弱体数(最大3万) |
フュンフ
奥義『超!必殺技!!』 | |
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調整前 | 光属性ダメージ(倍率5.5倍/上限約230万) ・強化効果1つ消去/スロウ/闇属性攻撃30%/DA率100%/TA率20%DOWN |
調整後 | 「3アビ再使用間隔1T短縮」追加 |
3アビ『リーインカーネイション』 | |
調整前 | 味方単体に魔力の奔流効果(消去不可)×15T ・攻撃20%UP(別乗算/久遠枠加算) ・防御20%UP ・DA率15%UP ・TA率5%UP ・戦闘不能になった場合に一度だけ復活 |
調整後 | ・攻撃20%→50% ・防御20%→100% ・DA率15%→100% ・TA率5%→50% 「光属性20%追撃/高揚効果(10%)」追加 使用間隔16ターン→10ターンに短縮 |
サポ1『魔導の申し子』 | |
調整前 | 弱体耐性80%UP アビリティ封印無効 |
調整後 | 「T終了時、自分残HPに応じて光キャラランダム強化」追加 ・光属性攻撃10%UP(累積最大50%) ・奥義ダメ20%UP(累積最大100%) ・奥義上限5%UP(累積最大25%) ・ダメ上限5%UP(累積最大25%) ※HP100%時は4種全て発動 ※HP100%未満~50%以上:3個発動 ※HP50%未満~25%以上:2個発動 ※HP25%未満:1個発動 |
サポ3『スーパーミラクルスペシャルホーリー』 | |
調整前 | 味方全体のターンダメージ20%軽減 瀕死の光キャラがいる時、T終了時に1アビ発動 |
調整後 | 「味方全体→光キャラ」に変更 「ターンダメ軽減はサブメンバー時でも有効」追加 |
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