リサイクル機能の使い方と仕様解説まとめ|碧瑠璃の杯/緋紅の杯

0


twitter share icon line share icon

【グラブル】リサイクル機能の使い方と仕様解説まとめ|碧瑠璃の杯/緋紅の杯【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【グラブル】リサイクル機能の使い方と仕様解説まとめ|碧瑠璃の杯/緋紅の杯【グランブルーファンタジー】

グラブルの『リサイクル機能』について解説!使い方/リサイクルの手順、仕様や注意点などまとめています。武器強化の「碧瑠璃の杯」召喚石強化の「緋紅の杯」スキル強化の「名工の鍛冶台」など紹介しています!

リサイクル機能

目次

スキル上げ関連記事はこちら
スキル上げスキル上げ解説スキル杯スキル杯解説リサイクル機能リサイクル機能

直近で実施予定のアップデート

リサイクル機能のアップデート

スキル強化素材やSSR武器をおすすめ選択可能に

リサイクル機能の使い方と仕様解説まとめ|碧瑠璃の杯/緋紅の杯の画像

12月のアップデートにて、「スキルジュエル/スキルシャード」、「SSR武器」をおすすめ選択で一括選択できるようになる。いままで手動でリサイクルしていた武器も一括で処理できる便利なアップデートとなっている。

リサイクル機能の備考
1EXスキル付き武器は対象外
2リサイクル設定していない場合、結果にて自動リサイクル設定が可能

スキル付き武器の自動リサイクル

自動リサイクル
実装日3月22日(月)

3/22のアプデで、スキル付き武器の自動リサイクル機能が追加。図鑑やリザルト画面から任意の武器に対して設定でき、自動でリサイクルをしてくれる設定が可能な便利な機能となっている。

▲ドロップ画面などから、自動リサイクルにチェックを入れることで、リストやプレゼントリストを経由することなくリサイクルできる。

『リサイクル機能』とは?

余った装備を育成アイテムに変換

リサイクル機能とは、余った武器/召喚石を育成アイテムに変換できる機能。武器は「碧瑠璃の杯」、召喚石は「緋紅の杯」に経験値を付与していき、経験値が30000まで貯まると育成アイテム「碧瑠璃の杯」「緋紅の杯」を作成できる。

▲「碧瑠璃の杯」が武器に、「緋紅の杯」が召喚石にそれぞれ対応している。

リサイクル機能のメリット

リサイクル機能は現時点で使用先のない強化素材を「杯」に変換し、所持枠を圧迫しない育成アイテムとして貯められることが利点。強化素材で倉庫まで埋まり、プレゼントBOXで消滅させてしまうといったことを防ぐことができる。

▲リスト/倉庫を圧迫しがちな大量の強化素材。リサイクル機能を使えばその問題を解決できる。

「名工の鍛冶台(スキル杯)」

スキル杯機能が追加!

スキル杯
実装日2020年9月29日(火)

9月29日のアップデートにてリサイクル機能に「名工の鍛冶台」が追加。スキル持ち武器をリサイクルして貯めた強化ptを使うとスキルLvを一気に強化できる。

「名工の鍛冶台」機能の概要
・スキル付き武器をリサイクルで「強化pt」が貯まる
・「強化pt」使用で武器スキルの強化が可能
・レア度に応じて強化ptの効果量が異なる
・スキルの複数Lvを一気に強化も可能
・スキル版の杯機能といったイメージ

レア度に応じて3種の強化ptが貯まる

スキル杯

スキルを持つ武器をリサイクルすると、レア度に応じて効果量の異なる3種類の「強化pt」が貯まる仕様。武器スキル強化時には3種の中から最も効率の良い配分で使用される。

得られる強化ptはスキルLvで変動しない

スキル杯

スキルLv2の武器をリサイクルした場合でも得られる強化ptはスキルLv1武器と同じ1pt。既にスキルレベルを上げた武器はリサイクルせず手動で強化に使う方が効率良くスキルLvを上げられる。

リサイクル時に得られる強化pt

強化pt
SSR武器SSRのスキルLv強化ptに1pt
SR武器SRのスキルLv強化ptに1pt
スキルジュエルSRのスキルLv強化ptに2pt
R武器RのスキルLv強化ptに1pt
スキルシャードRのスキルLv強化ptに2pt

スキルジュエル等は一部効率が落ちる

「スキルジュエル」や「スキルシャード」はレアリティのスキル強化ptが2もらえるが、SLv15以降を強化に使う場合などと比較すると効率が落ちる点に注意。無駄なく使いたい場合はリサイクルせず倉庫などで保管しておき、手動強化時に使おう。

スキル上げの効率よい方法はこちら

機能「プレボリサイクル」

実装日2020年11月16日(月)

11月16日のアプデにて、「プレゼントボックス」内の装備をリサイクルできる機能が追加。リストのリサイクル同様にプレゼントボックス内にある装備を一括リサイクルできる機能となっている。

プレボリサイクルの仕様
1プレゼントボックス内の
・R~SRのスキル付き武器
・エンジェル武器/召喚石
が選択可能
2・SSR以上の武器
・Slv2以上の武器
・スキルジュエル/シャード
は選択されない
ライターD都度リストからリサイクルする手間がなくなり、より快適になりましたね!

知っておきたい仕様/注意点

リサイクル機能の仕様

仕様早見表

リサイクル時「杯」使用時
武器種/属性ボーナス××
属性強化スキル×
強化大成功×

(※○は適用されるが、×は適用外。)

リサイクル時は各種恩恵の対象外

リサイクルでの「杯」への経験値付与は、武器種/属性ボーナス、属性強化スキル、などの各種恩恵が受けられない仕様。また、強化時一定確率で発生する強化大成功も起きない。

杯使用時は武器種/属性ボーナスが適用外

「杯」に経験値を付与する際は、各種ボーナスの内同じ武器種/属性によるボーナスが適用外となっている。リサイクルによる強化時には通常の強化より武器種/属性ボーナス分損してしまう点に注意。

ライターA通常の強化に比べて武器種/属性ボーナス分損してしまうため、無闇なリサイクル化は控えたいところ。現状では余った分を処理する目的のみで使いたいですね。

自動リサイクル設定が可能

「設定」→「便利設定」から、バトル時に入手した装備を自動的にリサイクル化するよう設定可能。条件に合うアイテムがバトル後自動的にリサイクル化される。

リサイクル機能の使い方/手順

1.「杯」に経験値を付与

まずは強化素材のリサイクル化を行おう。リサイクル機能はアイテムの「回復・育成」欄にある杯を選ぶか、「リスト」下部のリサイクルを選択することで利用できる。余った強化素材は杯に経験値を付与していきたい。

2:おすすめ選択で一気に装備を選択

「リサイクル化」を選んだ後に表示される「おすすめ選択」を使うことで、リサイクルする装備を一括で選択できる。条件を設定することで1つ1つ選ばずに自動選択できるため、ぜひとも活用したい

▲条件を設定することで一気に20個まで装備を選択可能。

3:3万貯まると「杯」が作成される

杯に経験値が30000貯まると、育成アイテム「杯」作成される。杯は30000貯まるごとに自動的に作成されていくため、どんどんリサイクル化してOK。杯の所持上限は99万9999個で、それを超えた場合リサイクル化は行えない。

4.作成した「杯」を使用

作成された「杯」は30000経験値分の育成アイテムとして利用可能。普段どおり装備の強化画面まで進むか、アイテムの「回復・育成」欄から杯を選択することで使用できる。この段階では雫サポートの強化経験値UP/強化成功率UPの恩恵を受けられるため、忘れずに発動しておこう。

グラブルの他の攻略記事はこちら

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶グランブルーファンタジー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×