グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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ダメージ算出方法
ニーア1、ニーアデス落とし、4ターン殴り
トライアルでこの動きをした時のダメージが1億だった場合
敵防御値15~のダメージ算出はどういう計算をしたらいいのでしょうか?
計算が苦手なので、ざっくりとした算出方法や
疑似検証法等があったら教えて頂きたいです。
これまでの回答一覧 (3)
①防御値15の光の敵を殴る
多分一番手っ取り早いと思います
アポロンHLやアーカーシャなどが該当、アーカーシャなら青ヒヒもワンチャン
②雑計算
予測ダメージ=主人公が防御値10の敵に対してデバフなしで殴った時に出る大体の数値なのでそこから色々計算する形
追撃とかアサシンとかの計算がある上に大まかな数値しか出ない、面倒
ニーアを利用した限界背水か、防御DOWNだけを使った渾身かによって、防御値の影響がかなり変わります
背水は基礎火力が過剰になりやすいので、防御値が多少変わってもダメージは変わりませんが、中途半端な渾身だった場合、ダメージは減ります
すでに言われている方もいますが、実際に防御値が高い敵を殴るのが一番かと
単純には (あれこれ計算式長いの) ÷ 『防御値』=基礎ダメージ ですが
ダメージ減衰計算を無視した式なのでそこからの算出は無理です。
(防御値10で天井叩いてる時のダメージが正確にわからない)
よって計算式をハッキリと理解していないと電卓は使えません。分かってても攻撃ごとに計算かけるのが無駄です。
雑な例:(上限アップ効果無しとする)
防御値10 のときに通常攻撃で44.5万ダメージ=天井ダメージ→防御値15なら44.5万×10÷15=29.6万、としたいが
上限考えると防御値15で最低『38万』ダメージ。しかも最低なのでそれ以上火力出るかもしれない
というわけで実際に殴る以外の方法は現実的ではないです。
皆様回答ありがとうございます。 やはり皆さまおっしゃった通りトライアルでは無理がありそうなのでアポロンやアーカーシャで何とか検証してみます。お返事遅くなりすみませんでした。