質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ゆう Lv118

マグナが強いとは

特にわからないのが土風光なのですが何をもってマグナが強いと言われるか分からなくなってきました
こうこうこういう理由があってマグナが強いというのを教えてほしいです
4周年で追加されるであろうマグナ2の話は今は無しでお願いします

これまでの回答一覧 (9)

ter Lv28

マグナが強いというか、アルバハHL等を除けば現状困る場面がないということだと思います。最近はキャラ編成で大きく変わるイメージがあります。

最終十天ありきですが、、、

土:オメガあり剣パが優秀。最終サラーサとジークは自己バフでほぼ常時減衰(HL除く)。アレ爺はtypeΩでアビ400万ダメ。しかしHLでは若干火力不足。(カオルサラーサジークアレ爺)

風:最終ニオで開幕から減衰近いダメ(HL除く)と連撃がもれる。ニオやグリームニルのバリアで背水のキープが容易。水ゾがいればHLでも開幕から減衰出せる。(ハウンドネツァフィーナ、水ゾ→ニオ)

光:HPが高いので安定はしますが、減衰にはなかなか届きません。ソーンエアプですが、いれば強いのかなとは思います。

他2件のコメントを表示
  • ゆう Lv.118

    土:最終込みで話に加わらないオクトーさんかわいそうです;; 私も後回し決めているので人のことは言えないのですが 風:シエテニオがそろそろ揃うのですがどうやって背水するのか分からなくなってます ダメージ受けますか・・・? 光:こんなこと言いながらアルバハHLは光マグナでしか行っていないです ソーンバフ入ると弱点ならば減衰行きます

  • ter Lv.28

    風については、ギルガメ以外は全部ハウンドでゾーイコンジャックでチェンジしてます。(ギルガメはトリガーでいい感じにダメ受けるので。) ネツァとフィーナに自己バフで減衰TA連発させてニオは連撃補助兼防御要因。シエテはエアップですが、いまのところあまりほしいと思えない…。 ソーンさん良さそうですねー。

  • ゆう Lv.118

    ハウンドゾーイをつかう気があまり起こらない性質をシております・・・

ほっほ Lv183

>特にわからないのが土風光なのですが何をもってマグナが強いと言われるか分からなくなってきました

単純に減衰に近い攻撃ができるからです。
風は背水で普通に通常でも減衰出せるかと思いますが、土でも光でも減衰に近い攻撃は出ます。プラス振ってレベルマだと相当出ます。

そもそもマグナが強いっていうのは、やればだれでもできるから強いっていう意味で、神石が強いっていうのは、神石をもつ+リミ武器取る+ダマ確保するとかのそもそも比較の条件が違うわけで、基本的にはマグナか神石か属性へ収束しますが、無条件でやれるマグナは無条件を込にすれば強いってことかと。

あとはアルバハはおいておけば全部マグナで倒せるって意味では強いという表現は間違ってないと思います。神石だとソロでいけるとか稼ぐのが早いっていうのは、倒すっていう先の話になるので、倒せるという意味においては相手よりも強いという意味であってます。

つまりマグナが強い。

他2件のコメントを表示
  • ゆう Lv.118

    土:出せてた 風:出すまでちょっとかかってた 光:条件が他よりもきつめ という印象が今あります

  • ほっほ Lv.183

    マグナが強いかどうかの質問から通常攻撃で減衰を出せるかどうかに話が変わってますね;あなたの質問とみなさんの答えと あなたの返答の時点で話がかわっていてがみんな全くかみ合ってないですよ。

  • ゆう Lv.118

    現段階で渾身よりのゼピュを作るぐらいには間隔がズレておりますので

基本的に目指す編成としてどの属性もマグナか神石なので(属性属性やグランデはエアプなのでわかりません)マグナが強いと言うのは神石と比べてと言うことになると思います。

前はマグナの弱いところは連撃が確保できないところだったのですが最近はオメガ武器の登場でその点で神石との差が詰まったのがマグナが強くなったと言われる要因ですかね
土、風、光はリミ武器解放までもともと神石がマグナとそんな大差がないorむしろ弱いと言われてたのでマグナが強いと言うよりはマグナしか選択肢がないって感じでした。今はリミ武器を数本入れれば明らかにマグナより強くなりますが出来るのは現状極一部の人だけなので普通の人はやはりマグナしか選択肢が無いように思えます。土に関してはリミ武器なくても神石も強いですが大差ないのでお手軽なマグナが強いと言われてる気がします

まとめると最近は全属性育てなくてはいけなく、各属性神石かマグナどっちがいいか聞かれた時、リミ武器たくさん持ってる一部の人を除き神石よりマグナのほうが強くなりやすい!って属性(主に風と光、次点で土)がマグナが強い属性と言われてる気がします。

他2件のコメントを表示
  • ゆう Lv.118

    連撃をオメガで補う運用は当然私もやっているのですが特に風で背水をどう効かせるかという面が自分の中で消化しきれていないのが主に疑問に思った点ですね・・・

  • ミラトマ Lv.12

    確かに風は闇土と違って武器とキャラの相性が合ってなくて初速はどうしても落ちますね…ハウンドゾーイかスカーハサぐらいしか思いつかないです。ただ天使武器などで他属性が有利属性に介入しにくい環境になりつつあるので条件はみんな同じかと!バアルの闇レスラーには運が悪いと私は負けたりしてますが…

  • ゆう Lv.118

    風はシエテニオを最終してどうにかすることにしました

結局は超手軽な火力(風)と、バ○みたいな体力(光)、土はトータル的な編成が強い(笑)闇みたいにゾーイありきじゃないとこ

他3件のコメントを表示
  • ゆう Lv.118

    気軽かもしれませんが初速当たりに不満がありました風 トータルな編成が強いとも思ってなかったです土 HPはありがたいです光

  • たかし。 Lv.111

    ライトユーザーにはありがたい話ですぜ

  • ゆう Lv.118

    改めて振り返ってみたらその強いマグナをライトな方々が作れるかというと・・・ってなりました

  • たかし。 Lv.111

    現金積まなくても諦めなければ編成可能という意味ね。

土と光に関してはエアプなので、風に関してのみ回答します。

風パの場合、コルワ、リミロゼ、ニオが効果量の高い通常攻刃枠の攻バフと連撃バフを持っています。神石編成の強みである二手三手がキャラで補えるため強みとは言い切れず、攻バフがいずれも通常攻刃枠なので火力に関してはマグナの方が断然上です。そのためゼピュロスの強みは主に守護と堅守による安定感ですが、その安定感に関してもリミロゼの防バフや最終ニオの3アビのおかげでマグナでも十分な安定感があります。
風マグナが強いと言われるのはこれらの強力なバッファーと相性が良い点、ティア銃が攻刃+背水の組み合わせで火力が出やすい点、ティア銃自体の攻撃力がガチャ産武器に引けを取らない点です。
但し風マグナはティア銃染めが主流ですが、最終十天2人が居る場合はマグナでもHPが全然減らないのでティア拳染めも視野に入れるべきかと思います。風のキャラは全体的に渾身寄りなので、どんなにティア銃が強いとはいえポテンシャルを生かしきれない場面も出てくるかと。

他1件のコメントを表示
  • ゆう Lv.118

    コルワは最終シエテ入れてからこれはシエテ入れる場合入らないなという感じを受けていて入れてないですね リミロゼは単純にプレイヤースキルの問題で使いこなせていません。ここはかなりの見落とし点かもしれません ニオはもう少しで最終します

  • べっさん Lv.7

    おっしゃる通り、コルワは初速が出ないのと奥義ダメージが無いので最終シエテニオが居る場合はまず編成に入りません。サプチケで手に入る恒常のバッファーとしては非常に優秀ではあるんですがね。 リミロゼに関しては自分もつい最近入手したばかりですのであまり詳しく言えませんが、追撃5割と弱体耐性UPは最終ニオにはない強みですので場合によってはニオより優先する場面もありそうです。 最終ニオは上記の2人に比べるとバフの効果量が控えめな代わりに発動、維持が容易です。火力に関してはリミロゼコルワに比べると物足りなさを感じるとは思いますが、火力以外の面で助けられる場面が多いので縁の下の力持ちとして大いに活躍します。 ちなみに、最終シエテニオのバフを考慮に入れると私のエタラヴ2本のゼピュロス編成はHP最大の銃染マグナに火力で劣ることが分かったので、ゼピュロス編成は格上相手用と割り切って短期決戦用にティア拳を集めてます。

多分一昔前の話ですね。今まで光・風の神石はとにかくハイグレードや課金武器に恵まれず、マグナの方が強いと言われていた時代が長く続いていました。ただ土に関してはユーステス解放武器のバンカーがあり、ハイグレード武器もそこそこ恵まれていたりなどで背水環境を整える事ができました。加えキャラもサラーサやアイルを筆頭にアビでHPを削る事ができたので、二手・背水と極めればマグナを超える事ができると思います。

今ではリミ武器に強力なスキルを追加していくサイゲームズの方針によって、風はW攻刃二手を持つエタラブ、光は攻刃Ⅲ三手持ちガンバンと攻刃Ⅲ渾身持ちエデンが最終上限解放という形で実装されたので、お金をつぎ込めばマグナを超えるだけのポテンシャルを持っています。

  • ゆう Lv.118

    特にエタラブがJMP最終段階が来てその高い攻刃で1本分補えそうなのが注目点です

全体的にムーン武器リミ武器無しでは神石が扱いづらいからかと。闇だとケル短剣はガンガン餌にされますが、なんだかんだスキル15にできる攻刃大は貴重です。

土:攻刃・攻刃HP・背水武器があり、神石に近い汎用性がある。性能のほとんどがキャラ任せの属性であり、何つっこんでも強い。背水マッチョは強いがアイルサラーサのどっちかが落ちると辛くピーキー。

風:火力バッファーがDATAバフ役も兼ねていてパーティの中心になりやすく、マグナでも多くのジョブでDATAを盛れる。+M背水のアドバンテージがある。ロゼコルが攻刃枠。

光:HPタンク。剣染めオメガ編成同士で比べると、レイジ一つで神石よりも火力が高くなる。

他2件のコメントを表示
  • ゆう Lv.118

    特に疑問を持っているのが風で最終シエテを取ったのもあって特にコルワの選択肢が消えています そのためのニオをもうすぐ解放するのですが・・・ 光はレイジがあんまり入らない戦い(アルバハ)で使ってることがかなりあるのもこの印象につながってるかもしれません

  • かたより Lv.9

    乗算背水と言えど、環境トップのキャラ達と低HP背水はシナジーがあるとは言えず、最近増えつつある中長期戦で評価される理由が見当たらない、というのはなんとなくわかります。 光は火力HP上がる剣が編成のベースなので他の属性みたいにHP減らして火力を取る、ということがし辛いですし。(黄龍刀の演出削除は神アプデ) 元々マグナゲーだったせいかマグナがマグナ同士で論じられる傾向はあって、特に弱オールド武器で待ちぼうけくらった属性はアレですけども、そういう意見はあまり気にしなくてよろしいかと。 まあまあのオールド貰って、マグナ向きの限定貰って、それでも弱いと言われて解放十天で全てを押し流した挙句劣化ヴァルナ安牌と言われる属性もありますので・・・

  • ゆう Lv.118

    解放十天折り返しているので大分煮詰まってる属性も有りますね・・・

正しくは無課金・微課金の神石編成と比べてマグナが強いですね。無課金武器を敷き詰めた神石編成だと、マグナ編成と大差ないか負ける場合も有ります。無課金でマグナより明確に強いのはフィンブルのあるヴァルナ編成くらい。
逆に廃課金でリミ武器を敷き詰めた神石編成ならマグナ編成を圧倒します(現状アグニスは最終イクサバ待ち)

  • ゆう Lv.118

    その「強い」が火力面だけか他の面まで見てかが気になってました 現在のマグナで細かい調整が可能なのが土ぐらいでシュヴァ剣の暴力で安定させるのが光という認識があるので

kai Lv18

昨今リミ武器が続々と解放されているのでマグナが神石より強いと言える風潮は減ってきていると感じますが、ユグ剣×剣パのシナジーが高い土マグナや、ティア銃そのものの性能が高い風マグナは費用対効果の面で強いと言われてるのではないでしょうか。
正直光はシュヴァ剣敷き詰めても火力面でかなり微妙ですが他のマグナには無い圧倒的な体力があるのでアルバハHLを始めとした高難易度でも安定した立ち回りができるのが強いと言われる所以かと。

  • ゆう Lv.118

    ユグ剣と剣パのシナジーが強いとあまり思えなかった(なのでユグ弓が入っていた)のとティア銃の性能が高いとありましたが初速の難に困っていたりシュヴァ剣は敷き詰めじの武器は随一の安定感にあるのはわかってるんですけど疑問にしか思わなかったので質問してみました。ありがとうございました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×