質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

十天衆の最終上限開放について

十天衆の最終上限開放について

今回の古戦場から十天衆の最終上限開放に挑戦しようと思っているのですが、誰を最終上限開放するかで悩んでいます。候補はオクトーとシエテです。使用はマグナ2連戦、イベントのEXTREME周回あたりを想定しています。

①オクトー
・テンプレ刀パに関して、ブローディアが水着verしかいません。水着verでもそれなりの運用ができるのでしょうか?
・十賢者のカイムを加入せていますが現状持て余し気味です。オクトーとの相性はいいでしょうか?

②シエテ
・現在の風パはメインが浴衣ジーク、ユイシス、リーシャ、サブがリミモニカ、クリスマスセルエルです。シエテを最終したとして入れ替えるなら誰がいいでしょうか?

好きな属性である土か、いまいち強さを実感できない風を強化したいのでこの2人を候補と考えています。十天衆は全員加入していますので、上記2人より他の方がいい等のアドバイスもあればよろしくおねがいします。一応現在の武器の状態を添付してみます。(土は見よう見まねでハイランダー?にしてますが正直使いこなせていません)

これまでの回答一覧 (3)

ofrero Lv500

○風が強さを実感できない理由
理由は簡単です.
①4凸未満のグリム琴を並べている(それで恐らく両面マグナやってませんかね?)
②風マグナは強力な通常バフありき

この2点です.
まず①,クリティカルの期待できないグリム琴程弱い武器はありません.
ステータスも大幅に落ちる都合,火力が非常に低くなります.
4凸2本+無凸以上1本が両面移行の最低ラインです.
あと短期以外のオールドナラクーバラは外しましょう.

次に②,風はマグナ武器で枠を取り,空いた通常枠をバフで埋めて火力を出します.
つまりバフがないとイマイチ火力が伸びません.
ニオやアンチラが外せないという話はここから来ます.

○十天衆どっちがいい?
まぁどっちも強いので好きな方に,と言いたい所ですが疑問点の解消だけ
・水着ブロしかいないんだけど?
オクトーは奥義エンジンとして自己完結しています.
奥義で属性バフを撒ける都合,使徒の属性バフ強化がかみ合っているというだけでオクトー自身はブローディアの有無には囚われません.
また水着ブロはリミブロとは違い,より長期の殴り合いに特化したキャラです.
仲間の耐久の底上げという点ではこちらの方が優秀です.
(リミブロは局所的な守りを得意とします)

・カイムとオクトー相性いい?
表に出して使った事はありませんが…
・アビコピーは134不可,2コピーする価値がない
・全てが強化アビ+奥義回転の底上げが出来るので3アビダイヤとはそこそこ
・1アビとの相性はイマイチ
総合で見ると「オクトーの為にフロント採用する理由は薄い」と自分は判断します.

・シエテ入れるならどこと交換…?
とりあえずリーシャ,あとジークもユイシスも背水キャラなのでグリム琴全撤去してティア銃in.
またモニカがオールラウンダーなので上手く活用できると編成の幅も広がりますよ.
(奥義時に追撃持ちなので短期奥義PTでも活躍出来ます)

  • かなた Lv.1

    丁寧な回答ありがとうございました。 グリム琴を見てみたら1凸やら2凸やらぐちゃぐちゃだったのでまずは4凸1つ作成できるように整理してみようと思います。また、バフ要員を考えてニオの最終も視野に入れてみます。 水着ブロとリミブロの違い、カイムとの相性もよく理解できました。水着ブロでの刀パも問題なさそうなのでオクトーをまずは最終してみようと思います。

nokia Lv28

 オクトーとの相性って言ってますけどもしかしてカイムをフロントに出してます?。サブに置かないと逆位置サポアビ発動しなくてハイランダーにする意味ないですよ。

他1件のコメントを表示
  • かなた Lv.1

    カイムはサブに入れています。サブからフロントに出てきた場合を想定していたのですが説明不足でした。

  • nokia Lv.28

    通常攻刃多いのでバハ武器のかわりに四像槍でもいい気がします。シエテオクトーはどちらもマルチで強いキャラなので水のマグナ2武器集めたいならオクトー、ゴプロマルチで土武器集めたいならシエテでいいと思います。

non Lv56

まずイマイチ強さがわからないという風
そもそも武器編成が貧弱すぎるので当然です
琴は4凸並べてくべきものですし、銃すら未最終
これで火力出るわけないので、素直に武器強化しましょう

次に土
ハイランダーするならせめて天秤使ってあげて
上限は届かないだろうけど…
普通にマグナ2組んだ方が無難だけど
集めるの大変だけどガンバッテ
オクトー自体は刀パとか関係なく強いです
適当に編成するだけで勝手に火力出してくれます
ゴブロのサポアビと高相性だから欲しいところではありますが

その他
ゴブロで貢献度稼ぎやすくなるニオは選択肢だろうけど、武器が貧弱すぎるから先に風に通わないと…となりそう

総評
好きな土強化できるオクトーでいいんじゃない?
どれとっても武器編成貧弱なら大差ないですよ

  • かなた Lv.1

    回答ありがとうございました。 武器の強化はいろいろ手を出したせいで全部中途半端になっているなという自覚はありましたが、やはり貧弱ですよね……。とりあえず何か一つに絞って強化していきたいと思います。 天秤は未所持なので普通のマグナ2編成に戻そうと思います。せっかくカイムがいるので、ハイランダーは武器を揃えてからの長期目標として未来の自分に託すことにします。 モチベ維持のためにもまずは好きな土のオクトーにしようと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
3月末イベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×