質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

神石移行について(水か光か)

ヴァルナとゼウスが出たので水光どちらかを神石編成に移行したいと思ってますが、水も光も好きな子が多くどっちを優先するかで悩んでいます。

キャラは
水:最終カトル、リミロペ、リリィ、ヴァジラ、ランスロット、水着サンダルフォン
光:最終ソーン、クビラ、リミジャンヌ、サンダルフォン、ルシオ、リミノア
辺りを良く編成してます。

手持ちのリミ武器は


・ガリレオサイト×3
・ブルースフィア×1
・ミュルグレス×2

・エデン×2
・アーク×2
・聖布の槍×1
・ガンバンテイン×1

マグナ編成はどっちも途中(ロペ琴4凸×2、シュヴァ剣4凸×5等)、十賢者は水光共にノータッチ、フィンブルは4凸1本のみです。

上記武器と周年サプ・天井等を使って

①フォリア・水着カリオストロを取って水を育てる
②エデンとサティフィケイトを取って光を育てる

なら、どちらを優先すべきでしょうか。
(杉玉を増やして奥義編成は水着グレアがいない&自前鰹なしのため工数が増えるのでは?と思い外しました。
また他属性はアグニス所持火のリミはベネ1本しかないので保留にしてます。)

御助言よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

ofrero Lv500

石持ってるから、ってのはきっかけの一つに過ぎない。
ホントにこの2属性でいいの?
本当にやりたい属性?
…ってのは常に質問者に対して投げかけてます。
マグナサボりたいだけなら正直後悔しますよ。

ってなわけで主さんの各属性に対する情熱を聞きたいかな。
それで判断したいので。

他2件のコメントを表示
  • もこ太郎 Lv.1

    回答ありがとうございます! マグナサボりたいのはどっちかって言うと火と闇です……。 基本的に「可愛い」「好き」等キャラ愛重視でやってきてたので今後どう育てたいとかは纏まってないですが……。 水→エウロペリリィを一緒に使うことが多い&可愛いからフォリアとか水着カリオストロも欲しいな〜と思ってます。「可愛い」で言うなら水が一番だと思ってるのと、中の人が好きだからという理由で最初に加入・最終させたカトルがいるのも自分の中では大事かなぁと。 光→1年以上待ったリミノアがついに来た!とハイになっている可能性はありますが、元々好きな子が多かった中にリミジャンヌ、リミノアが来て光好き!ってなったのでフュンフ最終もそのうちしたいと思ってます。光強いひとが何してるのかはあんまりわかってません……。 その他の属性だと風と土はマグナ2で今のところ困ってないかなと思います。 土はカインブローディア最終オクトーを、好きというより使いやすいで使ってるので他の属性とは扱いがちょっと違うかな?って感じです。 火→アニラとかエッセルとか好きな子はいますが、可愛いからとフラウを取ってしまったのでアラナンはしばらくキツそうです。あとシヴァ難民(石もキャラも)、好きなキャラも他より多くはないかな〜という印象です。 闇→グラブル始めたきっかけのコラボキャラもいるし可愛いと思う子も多いですが、始めた頃は水ゾ一択みたいな感じで、持ってない人は何を……?って思ってた気がします。一番よくわかってない属性で後回し気味。 長くなってしまった上にどう強くなりたいか・どんな編成がしたいかじゃなくて好きな子達を強くしたいと思ってるので、返答的に「そうじゃない」感が凄いですが参考になるでしょうか……。 お時間頂いてしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ofrero Lv.500

    キャラ愛勢…うーん無属性とかで使用機会が多い方とかそんな基準でもいいかな。使用機会に恵まれる=そのキャラを持ち出す機会が多くなる=使ってて楽しい!モチベUP、ってな考えです。

  • もこ太郎 Lv.1

    回答ありがとうございます! 今回の無料期間で増えた子もいるし周年まで少し期間もあるので、キャラ見てもう少しじっくり考えてみます!

回答への返信も見せて頂きましたが、自分は水のヴァルナに移行をオススメします。
理由は、主さんが水キャラに対して最も愛を感じた、リミ武器が豊富、マグナより編成の幅が圧倒的に広いことです。

光マグナは現在の環境ではコスモス入り剣染め一択ですが、キャラの自由度は高くHPはゼウスより盛れるため高難易度でも安定して攻略出来るため、ゼウスと心中する覚悟が無い限り手を出さない方がいいです。
エデン2サティ1あれば後はヘク弓等で古戦場やアルバハ等の高防御敵相手にマグナより速度は出せますが、言ってしまえばそれだけです。

それに対し、水マグナは奥義パ一択でキャラも剣豪グレアヴァジラは固定で、連撃無いHP無い素殴り雑魚と短期決戦でしか使えず高難易度もツラいです。
しかし、ヴァルナは選択肢が豊富です。奥義に寄せるか寄せないかや、確定クリかどうか、杖だけでなく剣パも使えます。なので自分なりの編成を試行錯誤出来ますし、相手によって使い分けが出来ます。
また、水はルシHがとても楽なので5凸終末をすぐ作れます。ミュルと火カット石2つあれば開幕3万ダメ除けばほぼ被ダメ0でクリア可能です。そのため、5凸終末ならではの編成を試行錯誤でき、スキルも気軽に付け替え出来ます。

それ以外の属性につきましても、闇以外は火力部分除けばマグナと神石との差は余り無いと思います。闇は渾身だと編成の幅が全然違いますが、フォールン3は必要らしいです。グラシとの差はつよばはで最強になれるかしかなく、マグナはアバ杖あるので普通に安定感や高難易度適正は背水寄りはマグナ優勢です。

以上の理由でヴァルナ移行をオススメします。
ミュルと青玉は1ずつ凸をオススメしますが、ガリレオ凸して確定クリにして水カリオストロ取るかは手持ちのダマと熱意に相談になりますね。先の2つがあればコスモス杖パ、ハイランダーや奥義寄せ、フィンブル盛り、剣パなど色々道があるので、編成のご相談も気軽にしてもらって構いません。

  • もこ太郎 Lv.1

    回答ありがとうございます! めちゃめちゃ参考になりました、ルシファーHLいつ挑戦出来るようになるかな〜と思ってたけど目標に出来るのは楽しそうでいいですね。ダマスカス何に使うか悩んで使ってなかったので交換可能数も見つつどんな編成にしたいかも考えてみます。 詳しい回答ありがとうございました!

水強そう。敵によってムラでるけど。天井する元気あるなら保留で良いかも。

  • もこ太郎 Lv.1

    回答ありがとうございます! 何がなんでも今すぐ育てたいというわけではないので、もう少しじっくり考えてみたいと思います!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×