質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アーカルムポイントの使用先

アーカルムポイントって何に使えばいいんですかね?
とりあえず全部の召喚石取って徐々に凸っている状態なんですがアーカルムの素材が足りなかったことが無くてどれに使えばいいかわかりません
教えてください

これまでの回答一覧 (3)

賢者を取得する予定があるなら基本はアストラになりますね。多分周回だけで集めきるのは無理っぽいので(無理矢理集める事は可能かと思いますがイデアとか他の素材に無駄が生じます)

また1種を特化させて育成させると途中まではイデアが不足する可能性もありますがイデアは直交換よりも天球儀を交換して対応ボスを倒した方が効率的かと。

そうでなくて複数種類の召喚石の育成に力を入れる方針だとセフィラストーンが無難です。SR段階ぐらいまでならトントン拍子かもしれませんがSSR辺りから徐々に足らなくなってくると聞きます。

プレイ方針面では簡易探索を使うようであれば〇〇フラグメントが絶対的に不足するのでこちらを交換する人もいますね。

また1ヶ所のポイントをひたすら周回するスタイルだと△△ヘイズが偏り足りなくなる恐れもあります(最近足りないという方が質問されてたので可能性はあります)。その場合はヘイズ交換も視野に入るかもしれません。

ダラダラと書きましたが要は足りない物、足りなくなりそうな物を交換していくのがベターです。大体ですが

アストラ≒セフィラ>フラグメント>ヘイズ

こんな感じでしょうか。アストラとセフィラはスタイルや目指している物に応じて変わるので≒とさせて頂きました。玉髄、金剛、モニィなど高価な物は必要ならって感じです。逆に各種消費アイテム(天球儀除く)、セフィラ武器、ヴェルム文書、月光晶この辺りは基本交換は無しです。

消費アイテムは貴重なポイント使ってまで背伸びして行く様ならそもそも戦力不足なので他に見直す部分があります。チケットは貯めれるのでギリギリまで戦力増強してから行ってもいいと思います。

セフィラ武器は余程今すぐに餌が必要だとか何よりも優先して取らなければならない場面に出くわさない限り不必要なので無し。これを武器編成に入れなければならないレベルならそもそも以下略。

ヴェルム文書は足りなくなったって話は全くもって聞いた事がないので多分不必要。簡易探索しまくってた自分ですら賢者取得までに不足した事はありませんのでまず大丈夫かと。

月光晶自体は地味ーにレアなアイテムですがカジノで充分です。こちらもセフィラ武器同様余程必要な場面にならない限り不要でしょう。

他1件のコメントを表示
  • carenda Lv.31

    イデアって交換できたっけ?

  • ドロッセルの人 Lv.333

    今見てきたらイデアなんて無かったわ…交換しようとした事すら無かったからエアプしてたぁぁorz指摘あざっす!どちらにせよ天球儀交換で解決って事でなんとか(ならない)

kasumi Lv24

とりあえずはアストラを。キャラを1泰決めてその属性のアストラを中心に集めましょう。
もし集めてなかったら、最後の最後で地獄を見ます(白目)

  • kasumi Lv.24

    訂正と捕捉 1泰→1体 後は、探索用の素材はぶっちゃけ交換なしでも大丈夫です。天球儀はなければ1,2個交換しておきましょう。 もしヘイズとか足りない場合、その数が数個であれば交換してもいいかなと。

アストラ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×