質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

次の十天衆

そろそろ次の十天衆の検討を始めたいと思っています。そこで、また皆さんの見解を示していただきたいです。
まず、現在の十天衆所持状況は、8天3解放(①、2、3、④、6、⑧、9、10)です。また、そのうち優先度が高いと考えているのは、ソーン最終>シエテ加入&最終>シス最終>エッセル最終です。ソーンは、既に持っているザルハメリナと合わせて、つよばは環境部屋自発へと大きく近づくことに加え、既に銀の依り代の準備が整っているため、最も速やかに最終作業に入れると思い、現在最有力候補です。シエテは、昨今の古戦場周回などでどんどん需要が高まっているため、そろそろ取得しておくべきかと考えました。シスは、次の次の古戦場が闇有利になる可能性がたかいと踏んでおり、何より以前から構想を練っていた闇オメガ拳渾身パの重要なピースであるため、優先度高めです。エッセルに関しては、依り代は3凸したのですが、活かし方が良く分からない上、今回のような最終上限開放させることを前提としたパーティを組むような無茶はしたくないし、出来そうもないので、今回は優先度を少し下げました。皆さんのご意見をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (8)

退会したユーザー

前提として、次回古戦場で集めないと天星器ない事を
書きましょうか、最初のうちから。
事情は分かりました。エッセル無理ならソーンでok

依り代あるとか言われると天星器もいくつかあるかと
読み違えるものです。
また、ヒヒ贅沢コースなら既に加入済みなら4箱、
贅沢コースしたくない旨を書かないと最終できない
理由付けになりません。
エッセル最終は次回古戦場を走りたい人には必須級、
使い方分からず贅沢コースしたくないなら
火強化は諦めて次次回に向けたビジョンでいいです。
光か闇か分かりませんが、ソーン最終はいいと思います。

他4件のコメントを表示
  • 墜落論 Lv.8

    次の十天衆を考えると言った時点で、=次の天星器を集めるということを読み取れるかなと思ったのですが、少し浅慮でしたね。失礼しました。ヒヒイロも四象の分は尽きたので、脱法も見据えてソーンを早めに最終した方がいいかということで、当初の優先順位をつけさせて頂きました。

  • 退会したユーザー Lv.112

    まあ、俺も似たよな質問しましたが、余りの天星器個数まで書きました。もうベスアンだして閉じましたが。次回質問する事あれば参考になるかも、ですね。

  • 墜落論 Lv.8

    前回それを詳しく書いたところ、自らの見解を書けと散々言われたのでその教訓を活かしたつもりなのですが、両極端なのでしょうか…

  • 墜落論 Lv.8

    それに、どちらも書こうとするとあっという間に500字を超えるので…

  • 退会したユーザー Lv.112

    両極端なのかな、と。文章でなく端的に書けば500は超えません。十天最終状況も見やすいし、その後くらいに余り天星器は槍5弓6斧2…位で表せばアドバイスもしやすいかと思いますよ。まあ無くても分かる人は分かるけど、情報不足で無駄なやりとりになるのってお互いに嫌ですよね? 現状からの残り必要箱数は大事です。老婆心ながら。

退会したユーザー

ほぼご自分で答えが出てると思うのですが…

自分が同じ状況ならソーン最終より、
シエテ>シス>ソーンかと思います。

理由は単純に使う頻度や・好みです。
ソーンでの環境づくりや光強化は魅力的ですが
それ以上にシエテの方が役立つ場面が多いと思いました。
(古戦場・イベ周回・風パ火力底上げetc)
次点シスなのは拳パがしたいっていう想いがあるなら
優先するだろうと思いました。

他1件のコメントを表示
  • 墜落論 Lv.8

    なるほど…参考になりました!ありがとうございます!

  • 墜落論 Lv.8

    確かに、環境部屋を考えるのはブレキ手段を手に入れてからでも遅くはないですね…

ソーン最終持ちです。つよばはを毎日自発する気概があるなら真っ先に取ってアリだと思います。
それ以外は意外とあってもなくても良いのが所感です。神石編成だからかもしれません。

やはり何を目的にするかですね。つよばはならソーンですし。アスタロト環境部屋にもつれていけます。

例えば今後の汎用的な用途、2000万編成を意識する場合。
シエテ最終>統べ称号獲得>ソーンorエッセル最終>他最終 です。

シエテ最終を欲しいな…と感じたのは先の水古戦場でした。彼がいればもっと早く2000万1召喚編成を組めていました。火古戦場においても攻略指南所さんや他の2000万編成の紹介サイトで彼がよく使われます。一番獲得にメリットがあります。

統べ獲得を提示したのは効率的な編成(黄龍クリュ等)を組む場合、統べ有りきの編成を紹介されることが多くその度に足踏みすることになると思ったからです。

ただしソーンを最終すればあのドスケベな水着スキンをフロントで連れ回せます。感情的にグラブルのモチベが上がります。
これもまた正直何をおいても無視できないメリットです。
理屈だと○○が1番なのはたしかに存在するのでさがご自身の気分ともよく相談してみてください。

以上参考になれば幸いです。

ん?他の回答者と被ってたら申し訳ないんですが、エッセルの優先度が低い意味が分からないです。
天星器がないのかな?

エッセル最終が実質不可能ならと仮定して、
シエテ>シス>ソーン
だと思います。
古戦場あまり走る気が無く、つよばはの環境揃えたいなら、
ソーン>シス>シエテ
かな?

シスinの闇拳パはたしかに楽しいです。

他2件のコメントを表示
  • 墜落論 Lv.8

    お察しの通り、最終分の天星器をこれから集めるという話なので、エッセルは実質不可能だと判断しました。

  • 墜落論 Lv.8

    エッセル最終する前に古戦場が終わってしまうので…

  • カストロ Lv.37

    成る程ー。納得しました。エッセルは超強ですよ。マグナでもアグニスでも、高難易度でもなんでも入るのでゆくゆくは最終おススメです。

退会したユーザー

統べ称号。
私は8天5最終から統べ目指しましたが、遅かったと思ってます。
古戦場に合わせた強化(最終解放)をしないなら、そういう道もあると思いました。

他1件のコメントを表示
  • 墜落論 Lv.8

    なるほど…確かに火有利、闇有利と続くなら、そこまでキャラに困っていないこの期間に手っ取り早く統べてしまうのも手ですね…一理あります。参考にさせていただきます!

  • 退会したユーザー Lv.30

    統べてから思いましたが、奥義軸の属性やクリュサオル多用すると偉大な称号です。

個人的にはシエテ>シス>ソーンという順番になります

ソーンも便利なキャラではありますが、今後の古戦場を見据えるなら犬ワンパンで汎用的に使えるシエテ、犬狩りにも普段使いにも起用出来るシスを狙ったほうが良いように思えます
また、まだつよバハブレキ手段が定まってない?ようなので、今ソーン手に入れても結局環境完成というには遠いかなというのも理由にあります
マキュラでブレキするつもりなら気長にサプればいつか完成するでしょうが、完成がまだ先になるのであればソーン後回しで良いかと

エッセルが取れるんであれば次回古戦場でも使えるしブレキ要因にもなるしでわりと無駄がない気もしますが、取得の準備が整ってないのであれば無理を言っても仕方ないので無視してもいいです

他1件のコメントを表示
  • 墜落論 Lv.8

    貴重なご意見ありがとうございます!

  • 墜落論 Lv.8

    ブレキ手段として一番手っ取り早いのはサルナーンをサプる事かもしれませんが、確かにそれは後で考えても良さそうですね。ソーンは後にする方向で考えてみます!

Der Tod Lv17

・エッセルの活かし方が分からない?

分からなきゃ調べればいい、ここ攻略サイトなんだが?。
最終解放前提でエッセルPTは使いたくないのに、シスは最終前提で使うのか?ソーン最終より遥かに優先度高いだろ。

他1件のコメントを表示
  • 墜落論 Lv.8

    火属性有利の古戦場で間に合わないことを分かった上で十狼雷を集めるべきだということでしょうか?次回の古戦場でエッセルの素材を集めても、次回の古戦場で使うことができないならば、その次の古戦場で使う十天衆が間に合うように集めるのが合理的だと思うのですが…それに、火属性有利の古戦場で何を集めるかという問題につながるので、火属性有利に向けてという回答は的外れと言わざるを得ないのではないでしょうか。

  • 墜落論 Lv.8

    下でも書きましたが、今回水古戦場で最終カトルを組み込んでいたのは、天星の欠片以外の素材をあらかじめ用意しきっていて、かつ天星の欠片を集めた段階でまだ期間に余裕があると判断したからであって、次回古戦場期間中に最終を完了させるのが極めて困難なエッセルを古戦場のパーティに組み込むような無茶はしたくない、ということを読み取った上で、質問全体の趣旨に沿った回答をお願いしたいです。

moon Lv25

>エッセルに関しては・・・優先度を少し下げました

次が火有利古戦場で優先度下げる?
ほとんどの人は最終してないならエッセル解放優先するけどそれでも嫌なら人の意見を求めず自分の好きにやればいいのでは

他1件のコメントを表示
  • 墜落論 Lv.8

    今回の古戦場でカトルを最終したのは、既に素材となる天星器がある程度集まっていたからで、次の古戦場中に十狼雷を40箱分集めてから古戦場を回すのは流石に無理があるかと思ったので、後手後手に回るよりはさっさと次を見据えるべきかと判断したまでです

  • マクラーレン=ミカ Lv.2

    ちゃんと答えは確立されているようなので良いと思いますよ。手持ちのキャラ次第で要求される戦力は異なりますので、正解は騎空士の数だけある、ということでしょうか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×