グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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未最終シエテについて
現在rank153でまったりマグナⅡをやっている無課金勢です。
今回シエテの調整がツイッターなどでは下方修正とか話題になっていますが、風だけで考えるなら、単純に素殴りするだけならもしかして最終前でも強いんじゃないか?と思いまして……。
現在風は大体ベルセで通常上限つけたオメガ剣を握って、グリームニルと100ニオ、あとはユリウスやランちゃんなんかを気分で変えています。このようなPTに最終前シエテが入る余地はあるのでしょうか?
ご意見よろしくおねがいします。
これまでの回答一覧 (3)
シエテの強み(最終前)
・パーティに入れるだけで、奥義ダメが50%アップする。(修正によりこれが風だけになる、弱体と呼ばれる所以)
→奥義パ(メカニック、剣豪、クリュ辺り)の運用。マルチの黒麒麟やアーカルム等、石の加護が乗らないもしくは乗せにくい環境で奥義ダメージを稼ぐ時に使える。
シエテの強み(最終後)
・最終シエテになると4アビを発動して、1ターンのターンダメージをかなり稼げる様になるので、トリガーを無理やり突破したりできる所。(ニオの4アビとは異なり、ジョブに捉われず火力を出せる)
→こちらは例えば難易度が高いアルバハhlとかでも15%〜10%区間を飛ばすのに役立ちます。
修正が入ってもこの辺りの強みは変わらないと思います。強いていうのであれば、最終後は1アビに奥義性能アップが付くので、4アビと共存できるのであればトリガーを飛ばす役割という意味では強化?になるのかなと思います。
基本的に最終前のシエテは奥義パでのみでの活躍と思って間違えないと思います。
剣光が自動で上がるからといって、素殴り性能が上がるとはあまり思えません。特に最終前は剣光が上がるのが1に対して、被ダメで2下がるので、剣光をそもそも維持できない可能性もあります。またオメガ剣を通常上限で運用しているレベルであれば、それよりは同じ剣得意であれば奥義毎に追撃付与できるランスロットに軍配が上がると思います。
オート放置するような場面、相手ならありじゃないかなと思います。
ただ問題点も少々ありこのサイトのライターさんも仰ってますが剣光バフからクリティカルが無くなるので殴りの火力自体が落ちるのでは?と懸念されてます。現状剣光バフは通常攻刃枠になってますがこれが別枠に移行して効果量も上がってくれれば…といった所。
奥義を撃たないパターンの通常攻撃を軸にしてしまうとサポアビが意味を成さなくなり調整内容次第ではありますがそれなら剣パでもセンちゃんとかその辺の雑に火力を出せる面子を入れた方がいいという感じになってしまいそうです。
質問内容から逸れますがなんか最近のグラブルは出張許さないマンになってきてる様な気がしますね…。強力なバフ持ちはその属性キャラに限定されてる事が多くなったりしてるので(銃ゾとか)その内水ゾもコンジャクが闇属性キャラ限定の効果になるのかなぁとか思ったりしてます。
全身奥義みたいなキャラと素殴りに特化した編成とは色んな意味であんまり相性よくないんですよね。
奥義の頻度が上がらなかったり奥義が絡まない運用…例えば今の主さんのようなニオを軸にした編成には入る余地がありません。
通常殴りがもっと強烈なキャラ…例えばネツァワルピリとかメーテラ、全体バフ視点だとリーシャとかもいますからね。
シエテを軸にする編成はワンパンはともかく、それ以外の運用になると主人公はクリュサオルだったり金重剣豪だったり、キャラ選択だと今回実装された風ソシエ、ゲージの伸びのいいリミモニカとかミリンとか、賢者になりますがカッツェリーラとかそういう感じの選び方になります。
スタックで強烈な殴りが出来ると言っても上限伸びる訳でもないので正直オマケです、やっぱりシエテは奥義運用しないと勿体ないです。