十天衆ニオ、オクトー最終について
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

十天衆ニオ、オクトー最終について

いつもお世話になっております、新米騎空士(Rank126)です。

次の火有利古戦場でニオ、オクトーの取得を予定しています。
戦力が整ったので未加入2+内1最終込みで48箱堀り予定です。

そこで質問なのですが、ニオとオクトーのどちらを最終するべきでしょうか。また、最終した際の恩恵が大きいでしょうか。

個々としてキャラの性能、強さを競うというよりも、属性編成においてのシナジー、マグナⅡ武器を取得する際の貢献度稼ぎ、高難易度クエストの適正、古戦場での活躍等の幅広い意見も先輩騎空士の皆様にお聞きしたいです。

また現在、マグナⅡ武器を取得していく段階にあるため、装備の確定枠と取得数が多い土を強化するためにニオ最終を検討しています。非最終ニオでも貢献度稼ぎにおいてあまり違いはないのでしょうか。

あいまいな質問のため戦力次第、編成で回答が変わると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (7)

ofrero Lv500

◯ニオとオクトー、どっちを最終?
①好きな属性から
②マグナIIのサイクルの視点から
風→土という強化手順なため
③古戦場の順番から
風→土→水→火のおおよそのサイクル
今は火→闇→光→?が見えてるのでしばらく考える必要はなさそうだが
④ワンパン編成への依存度から
オクトー一択
⑤他
ニオはアンチラがいるなら後回しでも構いません。
オクトーは現状換えが効きません。

◯ニオを最終しないなら
クリュサオルのいる今、マグナII集めの視点からニオを最終しないならシエテをオススメしたい所。
立ってるだけで奥義火力1.5倍なのである程度装備を誤魔化せます。
また最終すれば上限10%UPや奥義無敵などもあって2tに安定した全体ポンバが撃てるので使い勝手も上がり、他属性への出張も行えるキャラです。

ただ、クリュサオルで初手フルチェをするには、ヴィントホーゼが必要になるという難点がありますがね…。

  • はくろ Lv.1

    回答ありがとうございます。現在の私の装備とキャラ的に、ダンサー編成よりも奥義編成の方が組みやすいためアドバイス通りシエテを取得しようかと思います!後は1Tで20万貢献度稼ぐことを目標に装備取得&育成を頑張ってみます。

退会したユーザー

オクトーの方が出番は多いと思います。

現状土には最終オクトーの代わりを出来るキャラがいないので、
貢献度稼ぎ、高難度、古戦場どこでも出番があります。
誰とでもシナジーあります。

ニオは非最終なのですが、
いなくても自分は何とかできたので、
よほど風の戦力が無いとかでなければ、
そこまで優先度は高くないと思います。
(決して弱いと言ってる訳ではありません)

風で貢献度稼ぎを狙うなら
どちらかというとシエテの方が良い印象ですが、
何にしても皆強いので、自分がしたい事と
好みで選べばいいと思います。

  • はくろ Lv.1

    回答ありがとうございます。やはり最終オクトーは土パのキーマンみたいですね...。十天最終はオクトーにしようかと思います!現在の私の状況的に、風でダンサー編成を組みにくいため、奥義パ運用を考えています。1〜2Tの間に貢献度を稼ぐ構成ですと、やはり純粋に火力強化できるシエテがおすすめみたいですね。今回はニオちゃんではなく、シエテを取得してみます!

主さんの土と風のキャラ次第のとこもあるのですが
どちらかならオクト―でしょうか。
ニオは最終前でも使い道はあるけど最終前のオクト―は話になりませんので。

これはいらぬ心配かもしれませんが48箱開けを
1古戦場でやるには120レベルだと戦力不足の可能性高いかと思います。

2ポチい1召喚くらいで2000万出せる戦力ないと大変ですよ。
毎日12時間以上はりつけるなら可能かとは思いますが。

戦力的に10天の最終素材集めの周回も時間かかるだろうし。
2かいか3回に分けて集めるのが良いのかなと思います

  • はくろ Lv.1

    回答ありがとうございます。オクトーさんは最終前提でこそ真価を発揮するのですね....。箱掘りについてのアドバイスもありがとうございます。可能な限り頑張りってみたいと思います!

1番正直答えるよ簡潔に!

他のプロ様はぐじぐじ長々書いてるけど読みにくい!!

まず
オクトーとりあえず最強!? マジ強い十天衆で1番強いまであるチートアタッカー!?
① 運用としては天井目指して無料でためるゴブロゲット!?
② カインがもう人枠はあるが正直ジークフリートでいいよサブチケれるし
③ゴブロに行きまくり斧3刀3 4凸目指す
④主人公 剣豪ゲットで刀パを構成=最強 以上

でニオなんだけど
最近風有利イベントがぜえええええええええええええんぶ 
昏睡無効ばっかりでほんとに長所を行かせない!?バフとしては優秀だけど昏睡なしでは物足りない・・・・
あと風マグナ2編成自体が弱いしそこまで強く感じないです
ゲットして損した・・・ニオ未開放があるならシエテ最終先に最終したほうがいいよ アタッカーとして運用できるし強い
運営はニオを殺しに来てる

 エウロペ戦まで見据えると先にオクトーを最終したいですね。
理由は
・ゴブロはダンサーと未解放ニオの昏睡で十分貢献度が稼げました(今年2月頃の話)
15連戦を30万稼ぐやり方でした。
この時グリム琴3本編成は完成しています。この編成ありきの話です。そうじゃなければアンチラは欲しいですね。

・逆にエウロペ戦はオクトーがいないと貢献度が中々稼げない。: 共闘15連戦でも20万稼ぐことが厳しかったです。クリュサオル、オクトー、通常ゴブロで戦いました。
こちらは水古戦場直前、更にクリュサオルが大活躍する時期ということもありましたが…

ただし未解放オクトーでどこまで戦えるか試していません、すいません…

 私が武器を集めていた時代(2019.3月頃)と比べ現在はクリュサオルに英雄武器が追加され暴れています。

もしかしたらクリュサオルの英雄武器(ヴァッサー)の作成ができると先にニオ解放しても問題ないかもしれません。AT限定の話ですが。
ここは適当に答えてるので主さんの作りたい属性と要相談です。


 次にかわいさですね。
こちらはニオの圧勝ですね、言うまでもありません。


自分はわりとビジュアルや好みで選ぶ!という部分から湧くモチベーションというのも意識してまして。
ニオちゃんは先日スキンも実装されました、今一番使いまわしたい子ですね。

強さとかわいさでどっちを先に上げたほうが自分のやる気が上がりそうか、というのも考えてみてはどうでしょうか。

参考になれば幸いです。
ランク126でそこまで考えてるとは末恐ろしい。
火古戦場、お互いがんばりましょう( ◠ᴗ◠ )

yasuhiro Lv23

最終解放したニオとオクトーはどちらも強力なので甲乙つけがたいです。ニオは短期戦~長期戦すべてに適性があり攻撃、防御、連撃を強化できる最強クラスのバッファーです。オクトーは連撃率と奥義頻度が高く凄まじい火力を誇り、更に味方の奥義加速や土属性バフもかけられるバッファーとしての面も備えています。
役割が違うので一概には言えませんが、その属性において替えが効かない、メインからまず外れないという点では最終オクトーがやや優勢でしょうか?
ニオは未解放でも昏睡でゴブロの行動を封じて貢献度を稼ぎやすくなります。戦力を揃えている最中のrank120代の段階なら恩恵は大きいと思います。ただしバッファーとしてはややパンチ不足なので昏睡以外では物足りなさを覚えるかもしれません。

  • はくろ Lv.1

    回答ありがとうございます。やはり土パを強化することに着眼点を置くと、最終オクトーにわずか一歩軍配が上がるといったようですね!最終的にニオちゃんも取得する予定ですが、今回は私のいちばん弱い土を強化してくれるであろうオクトーを最終したいと思いました(*^^*)

ランク126で48箱掘りってすごい!
私、193になっちまいましたが未だに30箱が(気持ち的に)限界です。
そのぐらいモチベあるのであれば、どちらを先にしても、次にもう一人お迎えはそんなに難しくないような気がします。
幸い、土有利古戦場も、風有利古戦場もけっこう先なので、どちら先でもいいと思います。

どちらかといわれたら、マグナ2に挑みやすさでニオでしょうか。
おっしゃるようにゴブロと戦う機会多いですから。
1ターンでも寝かせられたらとてもラクですからね。
ただ、今だとシエテを取得→最終するほうが、稼ぎやすいかもしれません。
シエテ最終すると2ターン目で3アビ全員ポンバできるので、クリュでなくても、フレ黄龍借りるかAT時でまずフルチェ(その際シエテ1アビ健康体操しておく)、次シエテ1アビ3アビでもう一回フルチェ、できればだいぶ強いです。もちろん自分がクリュならOver Chainになります。

  • はくろ Lv.1

    回答ありがとうございます。古戦場期間中は予定を開けているのと、火パがいちばん戦力的に強いため今回の火有利古戦場の機は逃すまい!ということで奮励しております。(笑)2人を加入させるだけでも十分だとは思っているのですが、古戦場期間終了後に二ヶ月空くのと、現在の進行ペース的に最終開放を加味しておかないとモチベーションの維持ができそうにない...ということもあるのかもしれません。アドバイスありがとうございます!シエテ最終によりゴブロ周回は確実に捗りそうですね.....うーむ、オクトー最終予定でしたがシエテ最終も捨てがたくなってきました(T_T)笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×