グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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マグナでのパーティ編成について
騎空団所属済・Rank164です。
次回古戦場に向けて装備強化&パーティの見直しを進めている所です。
95hellソロを目標にマグナでザ・グローリー剣パを作ろうと思って居るのですが、編成するキャラで迷っています。
候補キャラはパーシヴァル・ユエル・スツルム・アニラです。
出来れば合理的な並び順も含めて御教示いただけると幸いです。
装備は添付画像参照。
リディル天聖付与済、終末スキルCB上限、コロマグ4凸済、サンSSR3凸です。
不明な点があればご指摘下さい。
宜しくお願いします。
これまでの回答一覧 (4)
相手が面倒なデバフを打ってくる ユエルIN
恐怖が効く パーIN
上記どちらでもない ユエルIN
並び順はアニラ、上記2人のどちらか、スツルム
理由としてはチェインしづらいように ただオメガ連撃無しの場合並び順はそこまで影響ないかも
現状+で用意しておきたいもの
虚空剣(デバフ安定用)
終末スキル変更素材(奥義、通常は変更可能性あり)
ウシュムガル
バハ槍
コスモスAT(剣か杖)
オメガがない以上剣パにこだわりすぎないようにね
特に問題はないかと。合理的なPT配置に関しては奥義で全体バフを撃つか、そのキャラがTAやDA確定を持っているかで奥義をずらして撃ち硬直を減らすものでそれがない場合は特には気にしなくていいかと。サンの関係でいうならパーかスツルムを2、3番手がいいかもしれませんね。アニラスツルムスタメンにして恐怖が入るならユエルと交換、そうでなければユエル。後は相手が防御バフ付けるようならディスペル持ちを入れるといいです。
オメガに関しては特に今は難しくないはずですから、アルバハHL放置部屋などで投げてオメガ武器作成した方がいいと思われます。
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鍋助 Lv.1
連撃バフをかけた場合のDA・TA率にそこまで差が出ていないようなので並び順は取り敢えずパーシヴァル・スツルム・アニラにしてみました。 無垢剣に関してはオメガユニットをあと3つでオメガ化&第2スキル付与まで出来るので自発素材を集めようと思います。 回答ありがとうございました。
恐怖が当たりやすい→アニラ パー ユエル
恐怖がいまいち→アニラ スツルム ユエル
アニラの足が遅いため、主人公奥義と後衛剣得意が奥義→アニラが奥義
と奥義をずらしやすい
ターン毎の火力は落ちる分、硬直時間を短くして殴れるのでリロ殴りにおいて速いということですね
が、その分敵のチャージを貯めやすくなります
余計に特殊をもらっては本末転倒なので実戦ではアニラ2番目と最後尾両方試した方が良いです
で、多分ですけどリディルは抜いた方が強いです
その分マグナかEX入れてください
メインはイクサバにして、剣聖共鳴、アニラ1、コロマグ召喚で防御下限です
もしくはクリュでウシュムガルとイクサバの2刀
こちらも同じくらい強いと思います
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鍋助 Lv.1
回答ありがとうございます。 確かにリディル剣神とアニラバフの役割が重複しているかな......とは考えていました。 元々アニラ未所持であることを補うのに最適だと考えてリディルを作成したので バフと連撃をアニラでまかなえる分基礎火力の向上に当てる方が討伐時間は短くなりそうですね......
個人的な意見だと敵の攻撃が痛い場合
主人公 パーシヴァル ユエル アニラ スツルムにします。
理由としては恐怖などで敵の特殊を遅延、ユエルのクリアと回復アニラのバリアと回復とスロウで生存力を上げるためですね
アニラ単体で敵の特殊などをさばける場合
主人公 スツルム パーシヴァル アニラ ユエルにします。
マグナだととりあえず4番手アニラ固定であとは敵の状況に応じて火力を求めるか持久力がいるかで決めるべきですね。
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鍋助 Lv.1
回答ありがとうございます。 アニラは入手したばかりでどの程度ダメージを抑えられるか実感が無いのでグリム等で試してみたいと思います。 加えてお聞きしたいのですが、やはりスツルムを編成した方がユエルを編成した場合よりも火力は高くなるのでしょうか?
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セイウチ Lv.69
ターン経過毎にスツルムは火力上がっていく感じになるのでアニラ、ユエルのバフでユエルが上限を叩ける場合はユエルの方が上になると思いますがそうで無い場合はスツルムが単独で火力出していくのでスツルムを入れた場合の方が高くなるはずです。
回答ありがとうございます。 やはりキャラは相手次第でも変わってきますよね...... 一応無垢剣には闘争スキルを付与していますが、第2スキル無しではメリットが薄いでしょうか? また記載し忘れていたのですが、バハ武器はフツルス剣も所持しています。
選択肢としてほしいというだけだから最悪なくてもいいよバハ槍は 無垢の段階でも十分なんだけどアニラに対して恩恵が完全にない状態になるからね 倒すだけなら全然いいけど早く倒すことを考えるなら剣パにこだわりすぎない様にねっ、てだけ
回答ありがとうございます。 バハ槍は現状ではSR3凸段階なので、古戦場までに作成しておきます。 自分の頭の中で得意武器を合わせたパーティの方が強い、という固定観念があったのですが、連撃はアニラに任せて攻刃を増やす選択肢も考えてみようと思います。
横からですが闘争つけた無垢があるなら入れるべきです。もはや前提になってて語られてないだけでオメガ・無垢武器の強さの8割くらいは闘争が占めてるレベルので…(TA20%って三手換算だと両面4凸SL15でやっと越えられるんですよ?)
闘争かぁ最近だと邪魔なスキルなイメージついてるけどただ殴るだけならやっぱ強いよね