質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

キャラ編成について

水を最近育て始めた初心者なのですが、編成がいまいち分かりません。持っているキャラは添付した画像の通りです。マグナ編成でやっていこうと考えています。
現時点ではメガネ、エウロペ、水着グレアの編成でやっていますが、あまり安定しないので他に出来る編成等あれば教えて頂きたいです。
ちなみにクラス4ジョブ、EX2ジョブは1つも持っていません。

これまでの回答一覧 (4)

すみません。画像が何故か添付できないのでキャラは文章で書きます。
先程述べた3人+①水ユエル②シャルロッテ③ドランク④アン⑤アグロヴァル⑥ヴェイン⑦シルヴァ⑧リリィです。
アルタイル以外は最終解放していないので解放した方がいいかも重ねて教えて頂けると幸いです。

  • ねこねこ Lv.117

    キャラよりも武器が弱くて火力が足りないと思いますよ。次元断はコロマグのHPが半分きっても、CTがMAXにならないととんできません。30%切ると全部が次元断になります。 なので、うまくCTを調節して40%ぐらいまで次元断がこないように削って、最後にカツオでさらうなどするとよいでしょう。 ヴェインは一度だけHP1で耐えて、そのあと3アビ使うとハイパーなヴェインになるので、最初にくる次元断をヴェインで受け、3アビつかって超回復させたあとカツオを呼んでフルチェすれば押し切れるはずです。 前半を切り抜けるには、アグロヴァルがいいでしょう。氷牢は1-2ターン、コロマグの動きをとめてくれます。 もうひとりは私ならリリィをいれます。2ターン、炎ダメ70%カットしてくれますので、そのときに火カーバンクルかカーオンを召喚すれば100%カットで次元断を避けられます。またリリィにはクリアがついているので、前半のコロマグの特殊技でクリアいるときにも心強いです。

ofrero Lv500

キャラでどうにかするのはまず武器がどうにかなってから.
武器が足りてないならいくらキャラ編成練っても駄目,逆に武器がどうにかなってるならキャラ適当でもマグナ程度なら倒せます.
もしそれでもどうにかしたいなら,リリィシャルロッテエウロペ主人公ホリセで火鞄2枚程度持ち込めば次元断全部弾けます.

non Lv56

とりあえず水武器あつめて3凸マグナ編成ぐらいできてるなら楽勝のはず。多分。

どうしても、低戦力でやりたいなら火鞄2枚にエウロペリリィメガネあたりで耐久。主人公はダクフェにブラインドかアロレ

次元断がOD時の特殊か30.20.10.5のhpで飛んでくるから、30手前から出来るだけhp飛ばせるようにしとけばいい

もしくはルリアの幻影でなんとかするとか

まぁ、確定流し安定するならそれでいいんじゃね?と思わなくもない。

ハイレベルの話ならごめんなさいだけど、さすがに違うよね?

cazuma Lv33

安定というのが火力なのかソロ強敵相手なのかにもよると思いますがソロで考えてお答えします。

スタメンとしてそのキャラで特に問題ないように思います。
主人公はダクフェでEXはアマブレ。

あえてあげるならエウロペ→ドランクで殴り力強化&防御下限任せられるので主人公をダクフェアマブレから解放とかもありかと思います。
(コキュ琴スパスタなど)

あとは強敵相手にリリィ、汎用火力としてシルヴァ、ワンパンキル用にシャルロッテは解放推奨です。

他3件のコメントを表示
  • 与謝野晶子 Lv.4

    ご解答ありがとうございます。 今回の質問の安定というのはコロマグを誰も死なせずにソロ討伐という意味でした。言葉足らずで申し訳ありません。 火力を出そうにも次元断でワンパンされ、リリィ等のダメカ役を採用しても火力不足でジリ貧という状況で、どうしたものかと思い相談させて頂きました。当面は今の編成でやってみようと思います。 重ねての質問で恐縮なのですが、仮にこの編成でやっていくなら解放するべきジョブはありますでしょうか。ご解答頂けると幸いです。

  • 与謝野晶子 Lv.4

    武器編成は今は確認出来ないのですが、攻撃力が11000程、火属性攻撃時が16000程だったかと思います。

  • cazuma Lv.33

    なるほどコロマグでしたか。 ならば次元断で一オチするのはある程度仕方がないところはありますね。 誰も死なせずに行くのは ①装備揃えて火力で吹き飛ばす ②イングヴェイなどの高防御高敵対心キャラで受ける(ヴェインでも受けられるかも) ③ヨダ爺などのかばう回避キャラで受ける ④何らかの手段で幻影を撒く あたりでしょうか。 ③あたりオススメです。 ジョブとしてはブルースフィア4凸があればセージに持たせてリヴァイブ積んだら強そうです。 そうでなければレスラーツープラトンで吹き飛ばせるように装備を整えるとかですかね。

  • 与謝野晶子 Lv.4

    ヴェインを生贄にやってみようとも思ったのですが、サポアビで1回耐えてもHPトリガーを踏んでしまい、また次元断が飛んできて落ちるということが頻発したので不採用にしていました。 ブルースフィア4凸は1つだけあるのでセージを取ってみようと思います。あわよくば杖得意キャラで固めて虚空杖編成とかもしてみたいですね。 コロマグすら満足に倒せない現状に萎えていたのですが、これからのモチベーションも保てそうです。ご回答ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
3月末イベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×