アルバハHL風ソロでニオの最終は必須ですか?
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アルバハHL風ソロでニオの最終は必須ですか?

アルバハHLのソロを風でやろうとしています。
キャラクターはアンチラ、レナ、ユリウス、モニカ、シエテ、ニオがいるんですが、シエテとニオは最終上限解放が出来ていません。
武器はエタラブ4凸が1本と4凸のティア銃3、グリ琴3が、完成しており、薔薇武器とティア斧を作る予定で、終末武器はまだ作ってません。
石はティア4凸グリム無凸麒麟3凸ルシ5凸アテナ無凸、ゴブロは無いです。
ドクターでやろうと思っていますがニオ最終が出来ていなくても、なんとか攻略出来るのでしょうか?
アルバハ風ソロクリア経験のある人に意見をもらいたいです。

これまでの回答一覧 (6)

ofrero Lv500

いなくても構いませんがいると85%~の一番きつい区間で昏睡を通して窮地を脱する事が出来ます。
使わないならモニカ辺りが良いでしょう、キルフレア区間で活躍するのと、シリウス地帯でキャラ調整がしやすくなります。
なお最終シエテは火力的に推奨、テュポーンは風でやるなら用意しておいた方がいい(無しでも行けるらしいがシエテ必須+多分5凸バハも必須+相当慣れてないとキツイ)、ブロ3凸は無いならないで捌き方はありますがアビ枠を圧迫して立ち回りで苦労する事になります。
(主人公にセンチを仕込んでアンチラシエテで奥義→落ちた一人をリヴァイヴで起こして立て直し、となります)

今年の2月頃の討伐記録なんで今とは環境が大きく変わっていますが、自分の攻略時の編成を画像に載せてます。
石は
・4凸テポ(50~30区間用)
・トール(75~50用)
・3凸ブロ(破局対策)
・黒麒麟(保険)
で、黒麒麟は最後まで使いませんでした。

他1件のコメントを表示
  • ヒカリン Lv.1

    ニオは最終出来ませんが、とりあえず昏睡役として入れようと思います。今回のサプチケでテュポーンを交換して、破局はなんとか主人公にセンチュリオンを入れて頑張ってみようかと、シエテが最終出来てなくて、奥義無敵がつかないのが怖いですね。

  • ofrero Lv.500

    十天最終出来ないなら編成に入れない方がいいですよ。

先輩!?100%カット無しで15%の破局どうやって受けきるつもりなんですか!?

アルバハソロの為だけにティア斧作るエレメントがあるなら普段使いも可能な終末武器を作ってからでもいいと思うんですが…。

十天衆無しの風でのアルバハソロは割と出てきてます。多分動画も結構あると思うんで調べて見てください

  • 微課金勢 Lv.2

    フロントにレナか主人公のどちらかだけがいる状態に調整して、シエテ奥義&アンチラ奥義2アビで残してやれば通過できるでしょ。

Astr Lv38

ドクターでソロしましたがそもそもニオは使ってませんね。ユリウスとアンチラがとにかく強いので問題ないかと。むしろニオいなくても余裕なくらいです。

ただゴブロがないのとシエテが最終していないのが若干痛いですね…15%の破局対策はできていますか?そのメンバーだと破局受けたあとに後ろからレナを出して芋づる式に蘇生して立て直す予定に見えますが、運が悪いと75〜50のバースコントロールでフロントがめちゃくちゃになる可能性もあるのでアンチラが後ろ、主人公とレナが前に出てしまい詰む可能性もあります。アンチラが後ろにいると30〜10のアルバハは通常攻撃が単体かつドクターのサポアビで瀕死キャラがいると回復するのも相まって、狙ったキャラを落とすのは案外難しかったりします。

なので結論としては最終ニオはいりませんが15%の破局に対してどう対策を取るかが重要になりますね。逆に15%を乗り切れ余裕でクリアできると思います!

他1件のコメントを表示
  • Astr Lv.38

    追記 よく見たら50〜30区間の対策が無いためそちらも必要になります。恐怖役を採用するかテュポーンを入れるかしましょう。どちらもないのであれば今はまだ挑まないのが無難ですね。

  • ヒカリン Lv.1

    申し訳ありません、記載忘れで今回のサプチケでテュポーンをとる予定です。 15%の破局が1番怖いんですが運良く乗り切れないかな〜とふわふわとした考えをしている現状です… ですがゴブロを当てることが出来ればアルバハソロをクリア出来るかもしれないと勇気が湧いてきました、意見ありがとうございます。

個人的にはニオよりシエテの方が優先度は高いです
ニオがいればキルフレア帯で昏睡はいればありがたいですが、それよりもシエテ奥義効果の無敵を利用した受けが一部役立つのと、3アビ4アビでの押し込みがやはり強いと思います

キャラや石が足りてない時点でやるだけ無駄だと思いますが、トリガーがそこまで重くないので一度試して見れば良いでしょう。
一度やって見て無理そうなら十天最終と永遠拒絶の槍(4凸)を作成してから再挑戦になると思います。それでも3凸ゴブロ石が無いとかなり大変でしょうね。

退会したユーザー

現在風で挑戦中です。討伐は非達成なので戯言かもしれませんが(最高記録で残り5%)

ニオの有用性
・75~の全体が痛すぎる区間で昏睡決めると凄く楽になる。
・2,4アビのバフが強力なので押し込みに使える。(アンチラ一人だと連撃付与が足りなくてつらい場面もあるので)

居なくても何とかなると思いますが、ソロ動画いくつか見てるけどニオはとりあえず入っています。(いない動画も探せばあるのかもしれません)

どちらにしてもニオorシエテの最終は最低限度必要なんじゃないのかな…と思います。テポも取られたようなので、ドクターでやるなら後はゴブロですかね…?

  • 退会したユーザー Lv.53

    コメントした後で気になったので調べてみたらニオなしは結構ありますね。(クリュソロとかあって面白かった)失礼しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×