質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

風PTについて

現在マグナHLにようやく行き始めた初心者なのですが、
次の古戦場が風ということでPTに誰を入れたらいいか悩んでいます。
お勧めなどあれば教えてください。

これまでの回答一覧 (2)

ofrero Lv500

○はじめに
古戦場のHELLは毎回敵が変化し,どういう攻撃を行うかは古戦場が始まるまで分かりません.
何が刺さるか,どのキャラが相性が良いかなんかは始まってみない事には分からないのです.
そのため,今できる事は何が来ても良いように武器やキャラを育成して備える事しか出来ません.

○編成の考え方
編成を考える上では相手が自分の装備で対応できるかどうかで練り直す必要があり,例えば火力で押し切れるのであれば火力偏重で,そうでなければ対応力の高いキャラや防御よりのキャラを持ち出します.
前者はスカーサハや風ヘルエスなど,後者はユリウス,ガウェインなどです.
特定のメタキャラというのは,例えば単体特殊ばかりならモニカで完封出来ますし,通常攻撃が全体ならリミロゼがぶっ刺さります.

次に基本形ですが,
①特定メタ
②防御下限
③火力
これらの順番で考えます.
②は火力の基本で,防御を下限(50%)まで落とせばこちらの基本火力は2倍になります.
主人公だけならベルセルク,ハウンドドッグ,アプサラス,魔法戦士,エリュシオン辺りが一人で満たしやすく,キャラを絡めた場合はユリウス,ジャンヌがミストと合わせた際に満たしやすく,次点でモニカ(ミスト+α必要),アンリエット(片面or属防25%ダウンが必要)となります.
③はそれらを考慮したうえで更に時間を短くする場合に考えます.

で,ここから風パの基本系として個人的に考えているのは
主人公
デバフor自由
バッファー
アタッカーor対策

一枠は風の強力なバフを撒けるキャラを用意し,それ以外で対策を用意する形となります.

これらを踏まえてサンプル
主人公:ダークフェンサー(カオスルーダー)
JK(奥義を打たない為に2番配置,サポアビLB振り切り)
ユリウス(鬼デバフ,ディスペル持ち)
スカーサハ(背水アタッカー,クリア持ち)

主人公はミスト(アンプレディクト)グラビ+α(アップリフト)
こんな感じでしょうか.

他4件のコメントを表示
  • erlvain Lv.1

    ユリウスで魅了や麻痺等が入ってしまい結界が切れてしまう時があったのですが何かうまい方法がありますでしょうか?

  • erlvain Lv.1

    ユリウスで魅了や麻痺等が入ってしまい結界が切れてしまう時があったのですが何かうまい方法がありますでしょうか?

  • ofrero Lv.500

    あー、そうか。ならユリウスoutジャンヌinで。主人公はミストにして行動阻害を引かないように。ユリウス採用はもっと耐久が必要な場面でガウェインと同時起用する方向にしましょうか。他バッファーをニオアンチラコッコロ等の被弾が必要のないバッファーであれば使う形で。

  • erlvain Lv.1

    お久しぶりです。 今回アンチラを引いてとりあえず100にしたのですが、 いれたほうがいいのでしょうか?

  • ofrero Lv.500

    癖もない超強力なバフキャラです。ユリウスアンチラの並びはアルバハHLソロすら(比較的)簡単にしてしまう程には強いのでまぁ使ってみて下さい。

結論から...
主人公(ミゼラブルミスト)/リミロゼ/水着ジャンヌ/ユイシス(火力枠なら何でも)

肉集めのような高速周回ではなく単にソロ攻略ということであれば、火力が低いうちはリミロゼは編成に入るかと思います。
条件満たした時の火力は凄まじく、マグナ3凸程度の武器編成でも上限をたたきだせます。防御も上昇するので長期戦にとても強いです。

lbで敵対心をフル強化すれば簡単に特殊強化を維持でき、個人的には序盤では最強のバッファーだったと思います。ある程度やりこむと最終したニオとの相性が悪くて編成から抜けます...
(使われていないようなので→運用する上で注意する点としては、リミロゼに相手の攻撃を受けさせる運用をするため、攻撃を阻害するデバフは可能なら使わないこと。必ず2番手に配置すること、奥義ゲージに注意し、奥義は撃たないこと、lbの敵対心を上げること、特殊強化はなるべくlv5まで溜めてからにすること。ー詳しくは攻略サイトでー)

防御デバフは主人公でミゼラブルミストを使う前提にすると、残りの25%を水着ジャンヌかユリウスのどちらかでまかないましょう。個人的にはリミロゼとの相性が良い水着ジャンヌがおすすめです。

残りの枠には火力要員を編成してください。私ならヘルエスかユイシスですが、残念ながらヘルエスは持っていないのでユイシスとしました。ですが、リミロゼの追撃が共存可であれば何でも良いとは思います

ロゼッタがいるということはエタラブを持っているかと思われますので、4凸できているのであればメインジョブをカオスルーダー系列にすることをお勧めします。カオスルーダー取得済みであればアップリフトというサポアビ個人的にはおすすめです。
相手の攻撃が痛いようであればスパルタ系列でも良いかと思います。

風は楽しいですよ! ついつい長文を書いてしまいました。参考になればと思います。

  • erlvain Lv.1

    アップリフトで結界分の奥義ゲージが簡単に維持できてかなり使いやすかったです!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×