スウィート★メドゥーサを使いたい!
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
のあ Lv2

スウィート★メドゥーサを使いたい!

昨年バレンタインメドゥーサを見てグラブルを始めました。しかし一年前は引けず、復刻をずっと待っていた今日、遂にお迎えすることができました!

そこで質問なのですが、バレンタインメドゥーサを使っている方はどのようにして運用していますか?
私の今の土は剣パでジークゴブロオクトー(最終済)です。近々サラーサを最終する予定でもあります。

キャラ愛抜きで考えると悔しくも入る枠は無いと思うのですが、ある相手にはメドゥーサが活躍する!といったような運用がありましたら教えてください。

これまでの回答一覧 (3)

キャラが揃ってないなら1アビが属性25%ダウン持ちなのでそれ目当てでの起用が可能なんですが(種族のおかげでバハ武器が全対象なのでイルザとの使い分けも可能)揃ってきたりするとなかなか…という立ち位置です。

土には非常に貴重な奥義上限up持ちなので立ち犬ワンキルへのあと一押しとかファランクスと併用して100%カット出来たりとか使えるであろう場面はそこそこにあります。石化が効く相手ならかなり有用ですが特殊行動がズレたりするので色々と運ゲーになってしまいますが上手くいけば宵闇みたいな感じで使えない事もないです。

バレンタインメデューサは最近の強いキャラと違って「とりあえず連れてく」というキャラではなく「しっかり下調べをした上で調整して連れてく」という感じの使い方になります。

行動パターンをしっかり調べてこちらの行動もパターン化させてく上では3アビが非常に優秀でこれが本当のカウンターだと言わんばかりの性能なので(オクトーがいるので特殊行動に合わせるだけでオクトーの奥義が使用可能にw)古戦場のパターン化などには有用かと。

最大の問題点はCTの長さですね。防御ダウン目当てだとまずリロ殴りしないとCT回しが出来ずに数ターン切れてしまいます。3アビもホイホイ撃てるモノでもないのでこちらは上に書いた通り予め使う箇所を決めるなどしないと肝心な時に使えないなんて事もザラです。

1アビは奥義ゲージ使うんだしCT7ぐらいにしても良さそうな気もするんですけどね…

  • のあ Lv.2

    詳しいご回答ありがとうございます! メドゥーサはポンバ編成が主な用途なのですね。普段使いする場合は敵の行動を調べてから編成するようにします!

前回の古戦場の時、OTK編成に話題になりましたね。該当動画探したのですが、見つからず詳しいことはわかりませんでした。

僕も昨日単発であたりましたが、(その後調子乗って100連やるも爆死…)鰹剣豪最終オクトー+カイン+ゴブロで、ディープ枠のカインをメドゥに入れ替えて、自身の奥義と石化でなんとかならないかなと思いましたが、そんなにポチ数代わらなさそうです。試行錯誤が足りず、もしかしたらポチ数少なく周回できるようになるかもしれません(もしくはメカニック)

  • のあ Lv.2

    ご回答ありがとうございます! 既に強そうなパーティをお持ちで.... 仰る通り私もOTK編成に組み込めるか考えてみたいと思います!

taker Lv66

 自分はオクトー非最終、ゴッブロおりゃんのでガブ戦でたまに使うぐらいですかね。天司は通常弱体確か入んなかったと思うので1アビと3アビの反射後の奥義ゲージアップ&ダメアップ目的で使ってます。可愛いので奥義演出もスキップはせずに是非使ってあげてください。

  • のあ Lv.2

    ご回答ありがとうございます! 天司は仰る通り通常弱体入らないので用途として参考にさせていただきます! とてもふんわり可愛いパーティで羨ましいです...

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
これグラ5月号
マグナ3 第2弾(5/2)
レジェフェス(4/30~5/3)
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×