質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヴァルナ編成の良さについて。

初歩的な質問で申し訳ございませんが、よろしければお付き合い下さい。
毎日コツコツプレイして、ようやくランク130を超え装備やキャラも増えてきてグラブルが楽しくなってきました。

そこでヴァルナ×ヴァルナ編成が強力というのがずっと気になっていて、攻略サイトによくある無課金の理想編成とほぼ同じ編成(凸が足りないとかスキルレベルが10までなど)ができそうでしたので、張り切って手元のヴァルナに金剛晶を全部つぎ込みました。

しかし実際組んでみると予測ダメージがかなり減ってしまいました。(3凸マグナ編成に比べて)
また、ヴァルナ×エウロペの方が数値が高く、困惑しております。

そこでヴァルナ×2編成が強力だといわれている理由についてお教えいただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

これまでの回答一覧 (4)

みそ Lv82

・マグナより火力が下がった
マグナは火力寄りです。バフ込で神石編成は現状マグナに単発火力だけ競うならまず勝てません

・ヴァルナxエウロペのがダメが高い
ヴェルナxヴァルナと
ヴァルナxエウロペのダメ係数だとまずエウロペのが高くなります
大雑把ですがダメージ計算だけでいえば
ヴァルナヴァルナは足し算の関係
ヴァルナエウロペは掛け算の関係
掛け算のが上がり幅が多いですよね?

ではヴァルナxヴァルナの良いところは?
・ミュルなどで連撃係数が上がる
・フィンブルなどでHP係数が上がる
・青玉などの必殺で奥義ダメ上限UP係数が上がる
などなど

与ダメージ計算以外の部分にもかかって強いんですね
ここら辺は予測ダメージを1ターン合計ダメ期待値で計算すると分かりますよ

余談ですが
ヴァルナが強いというよりリヴァが弱いと思った方が合ってる気がします
マグナで火力出そうとすると必殺リヴァ編成ぐらいしか生きる道がないので
カツオがサプチケで取れる事から
キャラとカツオを揃えて初速が出せる必殺カツオ編成に移行する人が多い(たぶん)

  • コツメカワウソ Lv.1

    コメントありがとうございます! 分からずに気になっていた疑問に対して細かく説明していただいて、とても参考になりました! ヴァルナ編成頑張って仕上げていきたいと思います!

無課金で4凸渾身武器が手に入る神石。渾身スキルを理解しましょう。フィンブル頑張ってください。

  • コツメカワウソ Lv.1

    コメントありがとうございます!フィンブルは12月にどうにか4凸2本とついでにグレイプニル3凸2本てに入れることが出来ました。スキル上げ頑張ろうと思います!

単純にフィンブルの持つ渾身やその他の武器にある連撃スキルに加護がかかるのが強いからですね。
ヴァルナは〇〇の効果120%アップといった加護なので、それは効果アップするベースが強いとより効果を発揮するわけです。

だから4凸フィンブル複数は前提となりますし、それだけでなくベースが強いって意味でリミ武器もあったほうがいいです。
無課金編成だとしても、きちんと理想の編成を組めさえすれば(スキルレベル含めて)今よりはだいぶマシになるのではないでしょうか?

  • コツメカワウソ Lv.1

    コメントありがとうございます!フィンブルは4凸が2本あり、ブルースフィアが一つあるので何とかいい感じに仕上がれば良いなと思っております!

スキルレベル15まで育てたフィンブルが2本以上あるとかなり火力が出る。玄武拳SLV15で4割の追撃が4番手のキャラにつく、HPが盛れる、連撃が盛れる。バハ武器、無垢(オメガ)武器の縛りから解放される

SLV15にしてこそなことがかなりあるし今ではリミ武器0はさすがにつらい

  • コツメカワウソ Lv.1

    コメントありがとうございます!フィンブルは12月に4凸2本入手出来ましたので、スキル上げ頑張ろうと思います!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×