質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
rro Lv1

四天刃

強い強いと書かれている四天ですがいまいちつよさがわかりません。
奥義効果がつよそうなのはなんとなくわかるので一つ(前回古戦場で)作ったのですが、連撃バフが消えるまでに80くらい溜まったり奥義打てるようになるほど連撃がふえる訳ではなかったので、だったらエリュや槍ジョブでもいいんじゃないかと……無垢武器やオメガが手に入ったらかなりかわったりするんでしょうか?

カオスルーダーもウォーロックもほとんど使ってない(使い方がわからない)ので四天がいまいち魅力的に思えず天星器選択で止まっています。(デバフ欲しければハウンドかエリュで行ってました)ウォーロックはちょくちぇいさーのために時々使いますが……
こういう使い方してるよ、こうしたらつよいよ、ってあったら教えていただきたいです。よろしくおねがいします

これまでの回答一覧 (6)

他心陣+四天刃で開幕でDATA30%UP
エリュのアビスが楽器装備時DA80TA30
数値だけ見ればDAの面でエリュの方が上ですがDAを盛る手段は割とありますし、ゲージ上昇3分の2がない、奥義であるという2つの面で勝っています

なぜ5T中2Tのアビ<奥義3Tかというと前者は5Tごとに1ポチ、クリアを入れれば2ポチしなくてはいけない、2Tは確実にバフがかからない。後者は硬直のあるフルチェを狙わずに奥義は個々人がゲージがたまり次第打てばよりゲージがたまりやすく、連撃率UPの維持が楽なのです

あとブラックヘイズやカオルのミスト、アンプレは成功確率がかなり高いので外す心配がほぼなく、他心陣と攻防デバフのほかにまだ一つアビを入れれます(ウォロならチェイサーとか)。エリュとか使ってるとわかると思いますけど主人公のアビで連撃補おうとすると結構カツカツになるんですよね。特にデバフも担当させると
デュアルは明確な数字が出てませんが書かれてる情報で最大のものでもDATA15です。四天刃奥義の半分+アビというデメリットが

  • rro Lv.1

    回答ありがとうございます、奥義を個々にバラバラに打つのは盲点でした。やってみたら確かにバラバラにするとそこそこ回って維持しやすかったです。デュアルインパルスは思ったより低いんですね…体感だとデュアル>四天バフだったので驚きです。ありがとうございます

初めまして。四天の強さに疑問を持ってしまったと見て参上しました。
四天の強さについては別の質問で回答したのでこちらを参照下さいませ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/answers/show/1656006

>アビスは?槍のインパルスは?
良い質問です!
☆アビスの特徴☆
主人公がエリュになるので
・無垢武器の統一が難しくなる
・属性によっては1アビが背水の邪魔に…
・そもそも有力な楽器が少ない…
・クリアがあれば3T連撃→1T空回し→奥義のループがルーチン化出来る
・DA80%は頭ホワイトラビット

☆槍のインパルス☆
・槍ジョブ…というかスパルタが強い!
・スパルタなら無垢剣も使いやすい
・効果時間とリキャストの割にはあんまり効果量が…
・アビ枠が足らんぞォ!

四天の特徴は"奥義で勝手に発動する"のが特徴なんですね。
アビをポチポチしなくても全力リロ殴り出来るのが大きな特徴です
またカオスルーダーはディレイが固定アビなので如何せん単騎の継戦力が高いです。確定流しやマグナllの青箱確定流しに便利です。
剣得意なのもあり無垢剣との相性も良いため無垢武器使うならオメガ剣もしくは四天に準ずる武器握ったベルセルクか四天カオルが鉄板になるんですね。
またアップリフトを自身に掛ける事で四天のバフがほぼ永続化します。
主人公だけ奥義→別のターンに他の面子の奥義させたら30%は確保出来るわけですから残り70%を3Tで稼げば良いんですよね。アップリフトや無垢剣で補強すれば意外と維持は簡単です
連撃率を三手や無垢武器で補強出来る段階になったら目に見えて大回転する武器なので是非そちらの補強を進めてみて下さいね。

これでアナタも四天マイスター。レッツ四天。
参考になれば幸いです。

  • rro Lv.1

    同じような質問があったのですね、重複申し訳ないです。でも回答ありがとうございます。アビ枠が足らんには笑ってしまいました。確かに足りない。カオルでの使い方ありがとうございます、アップリフトとってすらいませんでした……三手はほとんど持っていないので無垢武器がやはりすごく楽しみになってきますね。ありがとうございます

マルチで競争するか(出来るか)どうかがかなり大きいです
マルチの競争意識しないならエリュでアビスクリアして4ターン回してフルチェする方が安定して強いと思います。
ただマルチで競争するとなるとアビスとクリアポチしてる間に早けりゃ2ターンリロ殴り出来てしまい、連撃盛っても追いつけない差が生まれてしまいます。
加えて言うとある程度以上の回数1ターンに殴るとリロ殴りにおいては前のターンの処理中となり待たされます。アビスの連撃は時間辺りのダメージを追求するレベルだと若干過剰になってしまう場面があるのです。
つまりエリュでアビス使いながら連撃で硬直しつつ殴って5ターンでフルチェしてる間に四天持ちは7ターン以上回して4割マシのダメージを稼ぐわけです。
当然敵の攻撃もより沢山食うので、弱いままそんな事してたらあっと言う間に壊滅しますが、耐えれるならアビ一回押す間も惜しんでリロ殴りする方がMVPに近付きます。
特に今はオメガの連撃バフもあるため、そこまで合わせたらターン回しにおいては四天程度のバフでも十分以上になります。むしろオメガメインのDAバフ程度でも足りる程度です。
ただそこまで強くなるまではエリュで1ターンのダメージを上げるのは手軽で強く、武器種を選ばない、登場演出ある古戦場なんかでは連撃バフ大盛りが腐らないという利点はあります。
大体無垢作成と武器種統一が出来て防御面もある程度充実したらエリュから以降して行くことになると思います
ただ今は四天以上の火力が出る連撃バフ装備もあるため、四天はそういった装備が準備出来なくても手軽に属性変更して使える便利武器的なポジションになります

  • rro Lv.1

    回答ありがとうございます。具体的ですごくわかりやすかったです。やはりオメガ武器ってつよそうですね……とりあえずメインでやってる属性分は作ろうと思います。ありがとうございます

退会したユーザー

四天刃はあんまり強くないです。SLv10止まりなので、ガチ編成では使ってません。

奥義効果が優秀なので、オート編成には使えます。古戦場の90ヘルオートや他にもイベントのオート周回、討滅戦のオート周回など。

自分の使い方ですが、
1,イベントやディメンションヘイロー等を義賊で周回する
2,ティアHLなどの複数ボス戦でチョクチェで貢献度を稼ぐ

昔はダンサーで四天刃を使ってましたが、オメガを作って連撃確保できるようになってからは、全く使わなくなりました。

  • rro Lv.1

    回答ありがとうございます、ガチでは使わなくなるくらいになっても使い道はあ理想ですね!90でも死にかけたりするのでまだだいぶ先になりそうですがつよくつよくなっても使い道ありそうなのでとることにしました。ありがとうございます

四天刃の強みですが自分としては大きく2つ

①持てるジョブが多い

まずコレに尽きます。メイン武器として持てるジョブが多い=ジョブの選択肢が増えるので戦略幅が上がります。

②奥義効果である事

実は奥義で連撃盛れるキャラってほとんどいないんですね。なので奥義枠の連撃バフで競合する事がほとんどないんです。キャラのアビリティ+四天刃の奥義で単体よりも大幅に連撃サポート出来るのはかなりの強みになります。エリュシオンだとどうしてもキャラで連撃サポートするキャラが使いにくかったりアビリティ1つ潰してしまったりとかありますがその面を解消出来ます。



  • rro Lv.1

    回答ありがとうございます。シンプルにわかりやすかったです。 >連撃盛れるキャラ、確かにみた記憶なかったです。これと色々ジョブ出来ることを考えたら新しいpt編成もできそうです。ありがとうございます

初めまして。無垢、オメガ作成でかなり変わります。それまではエリュで良いと思います。実際私もエリュ結構な頻度で使っていました。参考になれば幸いです。

  • rro Lv.1

    回答ありがとうございます、無垢オメガでかなり変わるんですね!無垢目指してがんばる理由が増えました、ありがとうございます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×