グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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風パの相談です
個人的に風パが大好きで、初十天衆もニオを取りました。シエテはまだ未取得で、ニオも最終解放まではまだまだ時間がかかりそうなのですが、風パについての質問です。もちろん敵によって、理想は変わるとは思いますが、一番汎用的に使えるパーティを教えていただきたいです。ニオ以外のキャラは、写真のような感じです。また無垢剣はあります!よろしくお願いしますm(_ _)m
これまでの回答一覧 (6)
マグナ編成という前提で話をしますが、このメンツなら浴衣ジーク、風ランスロット、ニオで、バハ銃でいいんじゃないでしょうかね。ニオは最終上限開放すれば風パ最強バッファーとしてスタメンから外れることは無く、また風パの火力が目に見えて変わりますので頑張って開放目指してください。コルワとの住み分けはコルワは他属性にも出張可能なのに対してニオは風パのみといったところでしょうか。同じく剣得意というのであればリーシャもいますが、号令の管理が結構面倒なので(使いこなせば強いです)、風耐性防20%ダウン持ちの癖のない浴衣ジークさんをお勧めしました。
メリッサベルも髪なのになんで剣得意なのかは謎ですが、ポンバ持ちで短期戦には使えますが汎用には向かない気がするので除外。
メーテラさんはLv100まで育成すれば自身に追撃80%が付与されるので火メーテラと同じように火力で起用する機会があるかもしれません。
自分はまだグリム琴取得していないのでマグナII移行はしていませんが、メインエタラブで主人公カオル、最終シエテ、水着ジャンヌ、最終ニオがソロHL等での汎用PTですね。
自分ならガウェイン、リミリーシャ、コッコロにしますね この3人で攻撃号令5になりますし再使用長いと思うのなら主人公にアロレとか積めば解決ですね 主人公はカオルがおすすめです ディレイ(攻撃アビ)で特殊技発動率下げれますし 無垢武器があるならアーカルムでモニカ取ってガウェインと交代もありです でも全体ダメの特殊技ならガウェインのが良いですね 単体特殊技ならモニカ採用で、両方使う敵ならガウェインですね
初めまして。
加入キャラを見る限りの推定ですがランク120~160、ティア銃染め想定で回答します
汎用性だけで見るのであれば
・カオスルーダーの四天持ち主人公(アンプレ グラビ 他心陣)
・ガウェイン
・風ランスロット
・コッコロ
で闘争キーの無垢剣を差すのが一番角が立たない編成になりそうです。
累積防御ダウンと片面両面の防御ダウンは加算ではなく乗算なので(※詳しくはGoogle先生に訊いてみてください)一発で下限には到達しませんが限りなく下限に近付ける事が可能です。
初の十天としてニオたそをお迎えしたそうですが、未解放では如何せん連撃率の補助に欠けるため昏睡マシンとしての運用となります(メカニック砲、ゴブロ昏睡ハメ用等…)
最終解放が出来ればコッコロと交代出来るので是非頑張ってくださいね
参考になれば幸いでございます
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な Lv.1
ありがとうございます。 ガウェインオススメしていただいたのは初めてでした。アルバハ連戦を風で行った時はガウェイン入れてたんですが、それ以外はサブに入れるぐらいでしたので一度入れてみます!
仮想敵にもよりますが…
ランちゃんとユイシス、四天握ってカオル、ウォロでも十分連撃出るならウォロ
最後の1枠は汎用ならコッコロ、ゴッブロなら75前や50手前で昏睡を入れるためにニオを編成します。
他にも浴衣ジーク、リミリ等で剣パ染めも強いですし、メーテラも最終で100になれば十分強いです。色々試してみて自分に合うスタイルを探してみてください。
私もニオが初十天でした。頑張ってください!
浴衣ジーク、風ランスロット、リミミーシャ
に私はしますかねー。
初十天、キャラの育成状況をみて、想像ですがティア銃マグナのマグナ×グリム編成の前提でお話しますが、
主人公、浴衣ジーク、ランスロットで防御加減にして、
リミミーシャの強化号令で2ターンクリ確定(1.5倍)疑似マウントでいい火力が出せると思いますよ。
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カストロ Lv.37
あ、こちらこそ失礼しました(^^; ニオは最終しないと枠があまりないかもです。 リミミーシャは運用が確かに面倒ですが、手間をかける価値はありますよ(^-^) とくに最終したニオの4アビと号令のシナジーがかなり高いです。 取得及び最終頑張って下さい!
自分ならこうします(画像参照)
カオル:四天刃(ないしエタラブ )
アビはアンプレ以外自由枠
主人公、ランスロット、コッコロで防御を下限に落とします。
ユイシスはコッコロの奥義ダメがない点を天終2アビとサポアビによる火力で補い、コッコロはユイシスの2アビによる自傷を抑えます。
主人公はミストが使えればいいのでぶっちゃけジョブはなんでも良いのですが、汎用性をという事なのでダクフェ系を選択。
剣得意で固まっているので無垢をサブに仕込んでも構いません。
ニオは最終するまでお留守番です。
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ofrero Lv.500
立ってるだけでDA10%/TA5%、奥義バフは風バフ40%(実質)DA40%/TA20%(特殊強化なので四天バフと共存可)に上限2500の回復が付いていて、更にゲージ加速、防御デバフまで持っていると言ってみれば奥義ダメが無い代わりの支援能力がエグイですからね。またニオに関しては最終前は昏睡が刺さる相手でもなければ元々編成から外れやすいキャラです。
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ofrero Lv.500
またマグナだと手数に若干の不安が残りますが、主人公をドクターにするのも面白いですよ。渾身バフが付くニュートリエントで回復上限も伸びるのでコッコロやサブセワスチワンの回復やリジェネを最大限活用できるようになります。単純に使い勝手の良いジョブでもあるので入手した際には是非使ってみて下さい。
ありがとうございます。浴衣ジークさん最近あんまり使ってなかったので、入れてみます。 もし、次の古戦場でシエテ取れば、未開放でもパーティに入ってきますでしょうか? またシエテかニオどちらの方が最終先にするのがおすすめとかありますか?
そうですね…シエテは開放前でも居るだけで味方の奥義ダメージ1.5倍になりますし、条件付ですがPT全体の奥義ゲージを即100%に出来るので火力が大きく上がります。 シエテのニオの最終上限についてはどちらを先にしても後悔はしませんが、どちらかといえば個人的にはニオを先に進めたほうがいいと思います。 その理由としては… ①奥義効果に特殊強化3ターン延長が付与される ②Lv95で2アビに特殊強化が追加される ③Lv85で3アビに3ターンバリア(2000)が追加される ④4アビがPT全体4ターントリプルアタック100%確定、追撃50%とぶっ壊れ性能 となっております。風パ好きならニオはヒヒイロ2個突っ込んで開放しても後悔しないレベルなのではないかと思います。 運用の一例としては、シヴァ召喚→ニオ4アビ→奥義温存で4ターン殴り→チェンバ→シエテ3・1アビ→チェンバ→シエテ4アビ→チェンバとかやるとソロ討伐などで残りHP20% とかだと大抵このセットでぶっ飛ばせますので使ってて楽しいですよ。 よい風パライフを!
改行漏れで見辛くて申し訳ありません。
ありがとうございます!次の古戦場はまずニオ最終解放から進めたいと思います。風でアルバハ貢献できるのを目標に頑張ります!