質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
gu Lv1

オメガ銃の属性について

オメガ銃の属性で悩んでいます。
※そもそも他の武器種を作れ、というご意見もあるでしょうが、どうしても銃得意キャラに好きなキャラが多いので銃を使いたいです。

将来的には風以外の全属性で運用を考えていますが、火、水、闇以外がまだキャラがそろい切っておらず、すぐに組み込めそうなのがこの三属性のみです。
今持っている銃は以下になります。
火:ベネディーア(無凸)、十狼雷あり
水:超カッコいいライフル
闇:ペルソナ銃

ベネディーアはダマスカスを入れないといけないのでちょっと迷っているのと、十狼雷はエッセルの解放で砕くかもしれない(いつになるかはわかりませんが…)為、作るなら火かな?と思ってはいるのですが、どれが一番ベストなのか、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (2)

ofrero Lv500

○オメガ銃の運用
オメガ銃は
・得意武器で染めた編成
・ハウンドを運用する為に握る奥義と第二スキル目当てのメインウェポン
という2種の用途で選ばれる傾向にあります。
後者の使われ方がかなーり特殊である事(というか水ゾ出張、よく作られるのは背水有する火風土です 弓でも可)と主さんの意向にそぐわない事から考えない方向にします。
(一応こんな使われ方もありますよ、という例です)

○主人公の銃得意ジョブは他に何が持てる?
主人公の銃得意ジョブは
・義賊(+短剣)
・ハウンド(+弓)
・アルケミ(+短剣)
・ガンスリ
・メカニック
他に主人公がメインに持てる武器としては短剣と弓がある事になります。
短剣と言えば闇にはパラゾニウムという超強力な武器があります。

無課金の範囲で手に入る闇の弓(麒麟弓)、銃(アバ銃、ケル銃)も奥義効果はともかく豊富であるのは確かなので使いまわしを考えるなら闇で作るのはおススメしません。

またハウンドには英雄武器のメースがあります
エンブレムが魔獄運用な都合とトワイライトゾーンの仕様上4属性で持つのが好ましい武器ですが、こちらもまた強力な武器です。

またガンスリ運用を考えているならネブカが強力なのでメインで持つことはないでしょう。

○どの属性がおススメ?
メインとしてはやはり最終エッセル有する火が有力です。
上に挙げた特殊な運用も可能なので頭一つ抜けています。
火だけの運用に限定するなら個人的にはメーテラが使える弓の方でお勧めしたいのですが、まぁそういう事じゃないですよね?

  • gu Lv.1

    お二人とも回答ありがとうございました。当初の予定通り火で作成したいと思います。銃にとらわれ過ぎて銃が使えるジョブの他の武器のことをすっかり忘れてました…色々教えていただきありがとうございます。参考にします。

オメガ銃、応援します!

私は銃が好きなのでたいていのネットゲームで銃得意なジョブをやるのですが、残念ながらグラブルだけはいろいろあって当たり前に剣得意ジョブで剣得意キャラでやっています。
なので、オメガ銃を作って銃得意でプレイは、うらやましいし、とてもいいと思います!

やはりオメガ武器をメインで持つと強いし、十狼雷を将来的には砕かなきゃならなくなると思いますので、火で作るのがいいのではないでしょうか。
(水闇はお持ちのがあるし、将来的に光や土の銃キャラが揃うときも、光はシュヴァ銃あるし、土はウォフ銃か、あるいはリミオイゲン武器かユーステス武器にダマいれればいいですし・・・。)

エッセルも非常に強化されましたし(最終がいつになるかとはおっしゃっていますがいつかはやるのですよね)、せっかくの十天さんがいる属性なので、火でオメガ銃を作って、エッセルを中心に、ラカムゥゥゥ!と水着イルザさんか三年生チームで火の銃PT楽しそうです。

がんばってください。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×