質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
flavano Lv12

十天衆を複数編成時のオメガ枠

古戦場の上位勢を見ていると、最終開放した同属性の十天衆2名(ウーノとカトル、サラーサとオクトーなど)をフロントに編成していることが多いですが、基本的にそれぞれ得意武器が異なる点を考えると、オメガ枠はどうされているのでしょうか?

どちらか片方は恩恵を受けない前提で、そこを加味してもフロントに編成するだけの威力があると割り切ってる感じでしょうか?

これまでの回答一覧 (2)

恩恵受けないと言われてますが古戦場においてオメガ武器で一番大事な上限アップに関しては得意武器問わず効果を発揮します 
船と炉での火力増加を考えれば上限到達なんてオメガ武器分の功刃無くても到達しますし
最終十天の奥義dmgの上限が高いことも十天の採用理由になるでしょう 単純にキャラパワー高いこともありますしね
オメガを連撃強化として見た場合でも水はそもそもミュルで連撃盛りやすいうえに覚醒四天のカトルがいるのでオメガ対象外でも連撃には困りません 前回はカツオ剣豪によりカトルいない編成も多く見かけましたが
土は剣編成にオクトー入れてる方が多かったですが奥義1回打ってしまえばオクトーの連撃は充分です
光に関しましては記憶に無いのでコメントは控えさせていただきます(そこまで両解放入れてる方いた覚えがないです ずいぶん前なので記憶に無いだけかもしれないですが)

  • flavano Lv.12

    遅くなりましたが、回答ありがとうございました。参考までに「古戦場の英雄」のラインで活躍するプレイヤーの基準でオメガ武器を編成に入れない理由ってあるのでしょうか?(ダメ上限の恩恵がある以上、他の武器が優先度を上回ることはないでしょうか?)

第2スキルが本体なので特に得意武器考えなくていいと思います。
得意武器の方はおまけ程度です。
土は剣がサラーサ含め組みやすい。
水は正直なくても構いません。
光も現状最終がソーンフュンフ、あと一人セルエル>レフィーエなどから選択と思えば特にいりません。
光クラリス等組むならフュンフ込みでオメガ杖も選択肢としてはありです。
私の光はソーンセルエルフュンフ固定なのでオメガはメイン用になるかどうかレベルの判断ですね。
得意武器で染めれるから作ろうって考えもありだとは思いますが、メインで持たない限り属性はなんでもいいのでメインで持つことがある(現状手持ちでメイン武器が足りない)で選ぶといいと思います。この時のメインで持つ持たないは奥義効果がいるかいらないかの判断でもいいと思います。
私は
風剣(渾身奥義)
土剣(連撃奥義)
水槍(連撃アビダメ)これは使ってないので砕きたいですが。
の3つで風土はどちらもジータちゃんメインです。

他1件のコメントを表示
  • flavano Lv.12

    御礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。説明不足でしたが、現状は無垢剣(闘争)しか持っておらず、これからオメガ化に注力すべきかどうかも見越しての質問でした。逆を言えば、オメガ化して第2スキルが付くまではどの属性も入れる価値なしでしょうか?無課金プレイヤー故に水もミュル染めなどできず、連撃確保は概ね難航していますが、ここで定義される解放マグナの理想編成はマグナIIを除くと粗方完成しており、ここからの伸びに悩んでいるところでして…。 

  • ベアが上から落ちてくる Lv.30

    オメガ化に注力するか…した方が編成に入れられる機会が増えるのでした方がいいです。 マグナ2編成は手をつけてる途中のようですが行きやすい光である程度できているなら何回か行けば作れるレベルのものなので作ってください。 第2スキルつけるまでどの属性でも入れる価値はないか…もちろん剣パができるなら入れた方が連撃確保(にしてると読み取りました)ができるのでありです。ジータちゃん含み2〜3人剣得意なら入れましょう。ただ第2スキルがないと連撃だけ増えても実際他の武器入れた方が火力は出ることもあるのでそこらへんは殴ってみてください。 水に関しては連撃足りないうちは最終カトル、四天等で何とかするしか無いと思います。カトルは最近抜けることも多くなりましたが必要な場合も出てきますし。 連撃が足りないから無理に剣得意キャラを入れ替えて使って全体火力が落ちる(若しくは使いづらくて回しづらい)等あると本末転倒なので色々試してみてください。属性毎の方がアドバイスはしやすいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
シナリオイベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×