質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sorano Lv77

今回調整されたベア

ありえんほど弱くなってないですか?別枠2つ無くなったし常時連撃も無くなって、別枠は新しいのもらったけどデメリットでかすぎるしで、オート放置とかでも使えなくなりました。私こんな感じでベアの調整は弱体化だと思ったのですが皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (11)

効果量も分からんのに弱体化確定ってマ?

奥義→回転率次第という点が結構賛否分かれそうだけど個人的にはあり。

1アビ→倍率次第だけど多分序アビ+αのα部分がデカい。初手でサポアビのトリガーにも使える点が評価出来る。

2アビ→効果量と命中率が気になるけど多分これ片面+属性枠になるよね?闇って優秀な防御ダウンは沢山いるけど優秀な攻撃ダウンって結構少ない印象(ヴィーラとか当たらへんし両面やしで使いにくいとか)だから15%+10%とかでも全然いける。25%+10%以上だったらやべぇ。

3アビ→こうなるだろうなとは思ってたけど水着仕様。自己で背水着火は普通にうまい。使用間隔1ターンの逆境(多分3ターンでしょ)だからポーションとか使えばいつでも使えるし。

サポアビ1→いたらゴメンやけど背水型連撃サポートって初だと思うし全ては効果量次第。50%付近(3アビ1回使った時ぐらい)の連撃率次第では短期戦でマジで択に入るんじゃないかと思う。最大値がTA確定とかだったらマジでやばそうだけど流石にそれはないよね?

サポアビ2→奥義ダメージじゃなくて性能だから奥義上限も上がるっぽいし普通に単純に強そう。TA判定だからTA連打出来るなら2回目の奥義からはMAX状態で撃てるからこれも効果量次第では超短期戦でもない限り腐らなくて良さそう。

1回目で大失敗してるしレさんとかの前例あるしある程度水着仕様になるだろうなって予感はしてたしベアを使わせたいって思ったら正直今のベアって「初心者には仕様が複雑で使いにくくて、中級者には考えたりアビポチがめんどくさくて使いにくくて、上級者にはなんか色々物足りなくて使いにくい」っていうなんか超最近実装されたキャラみたいな立ち位置だったから別キャラにするレベルじゃないと無理だと思ってたんで予想出来た範囲内って感じですね。TAしたら○○って部分と時計針は最低限残してある所に愛を感じました。

他1件のコメントを表示
  • sorano Lv.77

    回答ありがとうございます。確かに効果量とかはわからないので早とちりでした。ですが調整前のベアは別枠を2枠持っているので、3アビの効果量がよほど高くない限り火力が落ちると思って質問させていただきました。

  • ドロッセルの人 Lv.333

    逆境バフ(水ゾとかリミリーとか)は大体のキャラが最大値80%で水着ベアの同名アビは90%なので大体この辺りの数値に落ち着くかと思います。また効果時間ですが水着ベアの同名アビが8ターンとくっそ長く、わざわざ同名にするぐらいなのでこちらも同じ8ターンとなればむしろ火力は上がるぐらいでは?と思います。

まだ実装されてないのでエアプ議論にしかなりません。
25日の調整後にテストしてから質問しましょう。

  • sorano Lv.77

    確かにそうですね。早とちりでした。

()GE Lv19

そもそも別枠2個っていってもバフ伸びるのはTA出してなんぼだから連撃武器バフ必須。ネリの攻撃up50だけど次時計攻撃dw30%はアビでちゃんと飛ばさないと数ターンは実質20%だし逆境は奥義で無くなったとしても3アビに多分ついてるし。

ほっといても強くなる、ってのがそもそも間違い。ちゃんと管理すれば他強アタッカーに並ぶって性能ではあれどアビポチしないならデメリット加味の性能だと他キャラ入れて役割持たせた方が有用。

自己バフ目線で見るならマグナで剣パだろうけどTA安定まではハードル高い上にちゃんと運用理解してないといけないしオルタナ突っ込むならやっぱり再生効果で背水がききづらくなるから火力は今回の調整で素直に上がるはず。
ハデスだったらHPを盛って再生の背水への影響を抑えるのも手だけど必然的に全体の火力下がる。火力が上がる下がる以前に論外。

アルバハに席避けるほどの強キャラではないので高難易度で強バハに連れていったら最後。ヒール禁止部屋でも麻痺殴りで再生で回復し続けるわけだから微妙。

決して弱いキャラではないけど装備環境はマグナⅡクラスや廃課金ハデスで愛を持ってる人でもなきゃそもそも席を確保するのが難しい。

ベアは純粋なアタッカー枠にしかなれないので他強キャラ(自己バフ確定TA+敵対心タンクのウノレニ、自己バフ最強格シス、ディープ持ち自傷邪ンヌ等)が優秀過ぎる。

一般的なマグナ編成(爪4凸編成とか)やグラシ編成(一般的ではないが)ならサプ候補にまで釣り上がる調整を弱い、というのは「別枠っていう響きだけに踊らされているだけ」ではないでしょうか。
自己バフ20%〜50%レベルで捨てれるほど背水のスキル効果は低くない。


オート放置前提で調整どうこういうのが間違いでは?ベアなんて火力目線で見るなら元々オート放置に向いたキャラじゃないですが。

Nerfかどうかは実物を見るまで断言はできませんが、少なくともいまのベアに感じる楽しさは残らないだろうなと思います
調整後性能もまた触れば別種の面白さを感じるかもしれませんが、ベアにもとめていた楽しさではないだろうなと思うと非常に惜しいです

2アビとサポアビの効果量がわからないので一概に弱体化とは言い切れませんが、“アビポチいらず”で“背水に頼らず火力が出せる”という現在の仕様の強みは完全に無くなったなと感じます。
もともと弱体効果を持っていないキャラなのでリミボに弱体成功率も無いので攻デバフ任せられるかどうかもわかりませんし現状では弱体化と捉えられる内容だと思います。

自分もNerfだと思いますねぇ
というか唯一の取り柄だったオートで勝手に強くなるという唯一無二の利点がなくなってわざわざ採用する価値あるのか?っていう評価です

追撃なし、上限も上がらず、アビポチもするなら水ゾ、ヴィーラ、ヴィエのテンプレでよくね?という印象

ベアトリス愛好家の私にしてみれば攻撃ダウンという役割ができて、よかったのではないかと思います。
元々勝手に回復するので攻撃力もたいしたことなかったですし。
後は3アビの効果時間とサポアビの連撃の効果量次第ですネェ。

deku Lv14

私も質問者様と同意見です
ベアの現状アビ可視化しにくいですが運用はほぼ確立されて現状は複雑さはあまりないかと
闇は自己強化+連撃できるキャラが増え脱背水になっているのではと考えてます
そこに旧ベアなら回復+連撃でフロントに入り込めましたが新ベアでは些か難しいかと思われます
今回の調整は火ベアに寄せただけの弱体かと
攻撃Downならいっそ攻防Downにしてジャンヌの代わりになるデバフ役にして欲しかった

実際に強くなるか弱くなるかは奥義ダメージ等の効果量が現時点では分からないのでなんとも言えないですし初心者にとって今より分かりやすいキャラになることは良いことだと思いますが私のように闇ベアトリクスのアビポチいらずの独特の使用感、使いどころが大好きというユーザーもいるので今回の調整はいささか残念な気持ちはありますね。

それに調整で強くなるか弱くなるかはさておき単純にユーザーがお金を払って取得するガチャキャラを後々になって実質ほとんど別キャラに改変するという行為が横行して良いのかどうかという部分も議論の余地があると思います。個人的には現状のベアの使用感のまま最終解放で攻撃デバフのダメアビを4アビとして持たせるような感じでよかったかなという気がしますね。

効果量、ダメ不明なので余り言えませんが

攻撃デバフ要員と水ゾと相性が良くなったので、
確かに連撃とかがなくなったのは残念ですが、ハデスなら武器で
マグナでも四天と剣オメガパが組みやすいので連撃はある程度確保できるかと。
比べたら連撃率自体は落ちると予想できますが、LB背水や水ゾのとの相性、サポアビの効果量(奥義含む)でダメージの総量は勝てると思ってます(実装されてないので、完全にエアプですが

実際、現状の状態では使う人が余り居ない状況なので
扱いやすくなったのは嬉しく思います

意味不明なアビがなくなり使いやすくなりそうだと思いました。
グラブルを始めて出た闇キャラでしたが、何処にもアビにある時計とやらの説明がなく何これ?状態で全く使おうとも思わなかったのですが、剣キャラですしわかりやすくなったので使う人も出てくるんじゃないかと。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
アーカルム外伝(5/7~5/14)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×