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グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ソラ Lv1

今優先してやることについて。

現在ランク135、始めた時期はゼノコロゥ討滅戦が開催された時くらいの者です。
現時点で何を優先すれば良いかわからなくなってきたためご教授願いたいです。
キャラについては画像+オリヴィエ、シロウ、ルナール、ジョーカーを所持しております。
メイン召喚石はそれぞれ、シヴァ3凸、エウロペ、ユグ3凸、ティア4凸、ルシ、バハ4凸です。

○現在の状況
全属性マグナ3凸は終了しています。
火→オッケ集めるべきか、コロ杖を4凸するのが先かで悩んでます。
水→ミュル1本はあるので、無課金ヴァルナに移行しようと考えています。
土→現時点で一番火力出ません。
風→ティア銃の背水メインにしてます。
光→シュヴァ剣4凸2本の編成です。
闇→サプチケでグラシを取り始めました。ハデス編成を目標にしてます。

○その他状況について
・土無垢剣所持
・火水土はゼノ武器4凸を2本ずつ所持

○やるべきと個人的に考えていること
・ニオ、シエテ所得→ゴブロで貢献度を稼ぐため。
・エッケ集め→次回の古戦場を見据えて。
(他にあればお教え頂きたいです)

以上になります。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

火:まずメイン石コロマグ4凸を目指す。シヴァはメインでは使いづらいため。
 現状のシヴァマルチは魔境なので金剛あるなら突っ込んでいいレベル。武器はオッケ集めを並行しつつコロ杖4凸を目指す。

水:ミュル1だとヴァルナはかなり微妙。マルチにはカツオが溢れてるため太刀打ち出来ません。片面ではなおさら。素直にエウロペ琴集めたほうが無難。

土:キャラパワーが高い属性なので4凸ユグ剣にすれば結構な速度が出るように。力入れるなら最終オクトーは必須。

風:ゴブロがんばるならニオ最終→シエテ加入の順番で。

光:最終ソーンもいるのでシュバ剣集めで大丈夫。

闇:片面ハデスは正直なし。両面でもグラシ3本位ないとそんなに違いがない。サプ交換だけで目指すにはあまりにも遠い。

なんだかんだ言って古戦場頑張るにもマグナ2集めるにもマグナ4凸を目指した方が効率的です。
当面の目標はオッケマグナの完成でいいと思います。
各武器の必要本数などは栄誉交換のスケジュール立てるとイメージしやすいのではないかと。

  • ソラ Lv.1

    やはり4凸マグナとオッケですね…ありがとうございます!

まず、マグナ2編成を作るつもりの属性は、仮に最終的に外れるとしてもとりあえず2,3本は4凸武器を作っていいと思います
ティア銃なんかはそもそも3本普通に最期まで使いますし、コロ杖、うな短、ゆぐ剣4凸もそう簡単には抜けないので

それ以外の優先度としてはフラム狩りとグリム自発&栄誉グリム琴交換が高いかなと思います

フラムは古戦場を見据えてオッケ掘りのためにとりあえず最優先で、余裕があればコロHLとシヴァも建てていく形で

マグナ2編成ではとりあえず風→土→水→火の優先度で掘れば、掘ったマグナ2武器を使って次のマグナ2武器を掘るって流れができていいかと
グリームニルはフレシヴァメカニックorレスラーで装備そこそこでも青箱は狙えますし、ちょうどティアも4凸済みなので栄誉交換も含めグリム編成を優先して形にし、その間にニオを加入させてブローディア狩りに移ればいいかなと思います
ただ、火古戦場前なんで今だけはシヴァを狩りを優先してコロ4凸を狙うのもありです

ヴァルナ編成はまだオススメはしません。もしフィンブルや玄武斧など、無課金ヴァルナで使う武器を持っていなければとりあえず次の機会でとっておくのはいいですが、ミュル1ではマグナは超えないですしその程度の強さのためにダマ使うのはもったいないです
今は鰻を鍛えるか、メインエウロペミュルなし無課金ヴァルナで遊んでみるって程度で止めた方がいいです
強くなくてもいいからエウロペサボるために無課金ヴァルナで妥協したいという考えならそれもアリだと思いますが、だとしてもやはりミュルはダマらず放置がいいと思います

  • ソラ Lv.1

    4凸マグナとオッケメインにしつつ、余裕があったらグリムも行ってみようと思います!水とかは様子見ます… ありがとうございます!

退会したユーザー

火 マグナ4凸とオッケ集めは並行してokです
水 ミュル1本メイン武器として凸ってまだマグナ
土 風強化してゴブロ武器掘るまでステイ
風 十天、栄誉で風琴、やることたくさん
光 シュヴァ剣掘りでokです
闇 無理に全属性強化しなくてok(グラシは遠い…)

1行ずつだとこんな感じです。
以下詳しく。
火古戦場あるので、オッケ掘りはHELL用、
コロ杖4凸は肉集め用と考え両方やりましょう。
闇、土はステイでいいと思います。
水もほぼステイ。ヴァルナ編成にはまだ早いですが
メイン武器としてミュル4凸1本あってもいい、
っていう発想でミュル凸自体は俺はありかと。
もちろん、フィンブルや二本目のミュル入手次第で
ヴァルナ移行も将来的には視野に入れて。
で、そうなるとロペは優先下げてよくて、
土はステイでok、風強化してから
風→土→水→火、とマグナ2完成狙いですね。
火古戦場近いからシヴァが気になりますよね?
ここは別角度から考えます。
水銃さえあれば、オススメはメカニックや
AT時を利用した、フレカツオで奥義連発。
共闘でも野良でもフレにカツオあれば積極的に
狙うといいです。サブ石水染めは忘れずに。
これでもシヴァアニマ集めくらいにはなります。
コロマグ4凸できたら、シミター集めは
マグナ2の中では一番最後でいいと思います。

ahuriman Lv20

火属性
→オッケは大体HP60%でコロ杖4凸を超えます。つまり60%までHP減らないで終わるならオッケよりコロ杖の方が強い。理論上はオッケが強いですが、現実そこまででもない上に、初速が割と大事なゲームなので、両方揃えて状況次第で付け替えるのが理想です。ですので、オッケ集めとコロ杖4凸は並行して行っていいと思います。


→リミ武器一本は正直神石編成はしないほうが良いです。水が強いのは、十天衆のおじいちゃんや兄さんがHP維持に向いているので高目維持が楽でかつ強いという理由があります。つまり、装備とキャラが揃って初めてとても強いヴァルナ編成になります。


→火力だけならユグ剣を鍛えればそこそこ強くなります。そろったらゴッブロ斧を集めるといいんじゃないでしょうか。


→未だにティア銃は現役です。3本はひとまず鍛えまくっていいです。あとはグリム琴集めですね。


→ジュヴァ剣集めファイトです。


→グラシは2~3本は必須で、両面ハデスが基本になります。道は大分険しいので、やるならひとまずマグナ編成の完成と並行して鍛えるのをオススメします。

今の所古戦場を優先するなら火属性を鍛えるといいと思います。

退会したユーザー

私は質問者さんより少し手前くらいで始めたものですが現在頑張っている事を参考までに…

火→コロ杖を1本4凸してオッケ集めてます。無凸オッケでも大分火力あがるのでまず並べてのを目標にフラムちくちく
水→ヴァルナはフィンブルないと火力がいまいちって話を聞きます。ヴァルナ完凸してるならグラニ等回ってもよいのかもしれませんがロペ狩りでもいいのかも
土→ゆぐ剣2本くらいなら4凸して当分繋ぎで使えると思うのでエレメントあるなら凸ってもいいのでは?3凸と無凸は大して性能変わりませんし。当分はゴブロ殴って斧取りにいきたいですね。
風→グリ琴集め、ティア銃5凸も2本まではほぼ確実に編成入るからそっちの育成も
光→ルシ4凸してるなら私ならシュヴァ剣集めします。
闇→ハデスに関してはわからないので回答を控えます。


次が火古戦場なのでとりあえずオッケ、エッケ集めがてらフラムでいいと思います。十天に関してはもっとプレイ進めてる方が解答してくれると信じています。

  • ソラ Lv.1

    とりあえず4凸マグナに着手しつつ、オッケを狙いに行こうと思います!

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