質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
taka Lv1

パーティ編成ついて

画像は今の手持ちです。
最近メインクエストも行き詰まっていてパーティ編成を見直そうと思ったのでこの手持ちでのパーティ編成を教えてください!

これまでの回答一覧 (3)

長い回答になるんで、だるいって思ったら一番下のまとめだけ見てください。

見た感じ、土パーティで土と水、水パーティで火と風の
敵に行っている感じでしょうかね。最初はそれでもいいんですけど、そのうち弱点以外はダメージが通りづらい敵とか出るので、風と火もしっかりパーティつくっておきましょう。
せっかくパー様と水着ジャンヌっていう最強クラスのお二人がいるので、使わない手は無いですよ!
メンバーが足りなくてもSSRキャラにこだわる必要はないですし、SRキャラで強いものはここのサイトで調べたりしてみて下さい。
んでんで、パーティ組む時のコツなんですが、
・アタッカー
・味方の支援or敵の弱体化
・敵によって変える枠(ダメージカット、回復、さらに火力出したいならアタッカーなどですね)
という考え方を私はしてます。

今回は、キャラの多い土でやってみますね。
・アタッカー……イルザ、バザラガ、ハレゼナ、キャサリン
・支援or弱体……アルル、カリオストロ、ユグドラシル
・その他……ブローディア(ダメージカット)
ざっとこんな感じですかね。
そんで、他の方が回答してるので詳しくは言いませんが、イルザはあった方が良いですね。アタッカーと書きましたが、弱体にも片足突っ込んでます。
あとは、敵に合わせて支援キャラを選びます。
・敵がデバフ使ってくるなら対策できるアルル
・単純に殴ってくるなら回復持ちのカリオストロ
・ユグドラシル、ちょっと使いづらいけど、他の2キャラは最終解放しないと真の力出ないんで、上2つが要らないと感じるなら、どうぞ。
ブローディアは非常に優秀なキャラです。ホリセを首にするレベルで防御を一任できますし、アタッカーにもなれる。適当にぶち込んでおkなレベルです。可愛い。

上のやつはあくまで一例なんで、ふーん程度でも良いです。ただ、そのキャラがどんな役割を持つのか?ということは、強くなるためにとっっても大事なことですよ。ここで聞くばかりではなく、自分で考えることも大切です(回答しておきながら何言ってんだって話ですね、すいません)。

まとめ
・とりあえず全属性分けてパーティ組もう
・役割分担、大事
・ブローディア可愛い

以上です。長文失礼しました。

  • taka Lv.1

    srなども編成に入れてみようと思います! 回答ありがとうございました!!

まず大事なのはグラブルは様々なシナリオやボスに挑む前に全部のキャラのレベル上げや上限解放は可能な限り先に終わらせてしまうということですね。エクストラクエストにエンジェルヘイローというものがあるので最初にどんどん周回してジョブとキャラのレベルを上げましょう。ドラクエで言えばボスのいるダンジョンに入る前に最初の町の周りでスライム倒してレベル上げするのと一緒ですね。

エンジェルヘイローではキャラの上限解放素材が落ちますしショップに持ち込めば上位素材と交換できるのでエンジェルヘイローを走った時間=騎空士の実力だと思って頑張ってください。大量に落ちる武器強化素材はキャラにも使えるのでキャラのレベル上げは案外早く終わるので片っ端からやっていきましょう。

パーティー編成に関してはグラブルではボスの防御力を下限か下限近くにできれば他のキャラは何であってもちゃんと武器性能通りの火力は出ますのでそれを目指して6属性のパーティーを組んでみてください。基本的にはミゼラブルミストを標準装備しているダークフェンサーにウォーリアのEXアビリティであるアーマーブレイクを積んでおけば45%まで落とせるのでOKですが質問者さんは運良く防御デバフ担当の水ユエル、風ジャンヌ、イルザをお持ちなのでこの3属性ではアーマーブレイクは必要無いので覚えておいてください。気になる場合は「闇属性 下限 組み合わせ」などで検索すると理解が早くなりますよ。

他1件のコメントを表示
  • taka Lv.1

    エンジェルヘイロー周回頑張ります! 回答ありがとうございました!!

  • リグジャバコ Lv.219

    8月になったらまた半額キャンペーンあると思うのでキャンペーン始まったら本格的に頑張ってみてください♪

属性ごとに組むのが基本ですし、マグナに挑戦できるようになっていれば武器を鍛えるほうが効率的です
そのうえで言えることは、まずデバフが大事なので、ダクフェ前提(取ってないなら取る)ミストと共存可能な防デバフをかけれる水ならユエル、風ならジャンヌ、土ならイルザを最優先。そのあとでカットもちのシャルロッテなどを入れるようにするといいです。これは属性攻撃カットでなければ他属性に出張することもできます。
前衛の3人をその属性のSSRで埋めれない属性はSR以下のキャラ、召喚石のジ・オーダー・グランデを拾って3属性以上にする編成を組んで出張するキャラは回復か支援にするようにします。デバフは有利属性でないと外しやすく、アタッカーとしては有利属性の補正が無くなるので劣るからです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×