コロマグさんがケチすぎて火属性が弱すぎる
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コロマグさんがケチすぎて火属性が弱すぎる

いろいろ頑張ってるのですが、コロマグさんがケチすぎて火属性が弱すぎます。
弱いランク129程度のねこができるようなことで何か強化策はありますでしょうか?

今予定しているのは、コロ杖1本の4凸化(なんと足りないのはプシュケーとか杖のエレメントとかではなく原初の砂・・・100個とれしだい強化します><)。
あと、オールド・エッケザックスというのはいい武器なのでしょうか?
栄誉が4000ちょいあるので、なにか武器と交換したいと思ってるのですがそれでいいでしょうか。
ブラフマンシミターっていうのもよさそうな気がして・・・
おすすめはありますか?

これまでの回答一覧 (6)

そうですねえ、現状だとどうしても連撃要素が薄すぎますのでソシエをずっと舞わせるスタイルでない限りはスパルタでメイン武器にイフリート槍やシヴァ槍を持ってデュアルインパルス使うのが一番かなぁと思いますね。剣だと連撃アップが主人公だけなので槍であることが大事です。

武器編成についてはアーカルム武器のところに栄誉交換した無凸SL10オッケで良いと思いますよ。オッケは見た目の数字はあんまり強くないですけど技巧と背水のダブルスキルなので全然悪くないですし何よりも今後永久に装備から外れないレベルの武器ということでスキルレベルを上げても無駄にならないのが良いです。

あとはコロ杖の四凸を1本からでも進めて他の武器9本のスキル上げも終わればそれなりになると思いますが、それ以上は四天刃の獲得、無垢剣の獲得、イフリート斧の復刻が関わって来るので今すぐは難しいですかね。ねこねこさんの手持ちキャラに剣得意がどれだけいたか把握してないですけどパーシヴァルともう1人でもいれば十分使えるので早めに無垢剣はほしいですね。残り1人は自己バフの強いグレアで十分いけちゃいますので!

他9件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    リグジャバコ師匠、回答ありがとうございます。次の古戦場で四天刃は取るつもりではいます。無垢剣はいまメテオライト5個まで集めていますが、火PTには恩恵は薄そうです(パー様とシャリオス様しか剣得意いないしシャリオス様は若干使いにくい。)そのためもあって他属性ではなく火属性を相談させていただいています。ゼノイフきてくれたらそれなりになりそうなんですが・・・。あと一つ質問、栄誉があふれそうなんですが、火属性という縛りをなくしたらおすすめはなんでしょう?

  • リグジャバコ Lv.219

    師匠にクラスアップした!やったぁ♪と、まぁ冗談はさておき火以外のオススメですとやっぱりヘルマニビスですかね。交換するのは取り敢えず無凸1本で構わないのでベルセルクでメイン装備すれば四天刃と同等の奥義効果なので闇が非常に強くなります。ベルセルクなので1ターン目からレイジと奥義を撃てて即連撃アップしますから非常に使いやすいですよ。イフ斧ってこんな感じか~っていうのが分かりやすいと思いますし闇四天刃作りを後回しに出来るのもねこねこさん的には利点だと思いますね♪

  • リグジャバコ Lv.219

    あと書き忘れましたが無垢剣は何属性で作るにしてもその1本をバハ武器みたいに全属性に放り込んで使い回す武器ですので無垢剣できたら一応は火の無垢剣パも組んでみるといいと思いますね。その場合はアーカルム武器の部分を例えば土無垢剣にするとかで構いません。ただ殴るだけの救援用ならシャリオス様でも別段悪くなかったりするかもなので使い分けしてみるといいですよ♪

  • ねこねこ Lv.117

    はい、属性が違っても使いまわすことは存じています。シャリオス様はとても強いんですけど、長期戦向きなのです。長期戦に投入するとPT崩れないし火力もあがるし時々強力技使えるし、いいのですけど、短期で魅力が出ないです。なのでソロで強い敵をコツコツ殴るとき、って感じになりそうです、使うとしたら。とりあえず、師匠のおすすめとは違うのですが、ブラフマンシミターを取りました。それをスキル上げしてアーカルムのジェネリックマグナ武器のところに放り込んでおこうかと。HPが増えるのとDAが上がるのがいいなーって思ったし、無駄にならないと思うので・・・。

  • リグジャバコ Lv.219

    おおー、ブラフマンシミターとは奮発しましたね!でも非常に強力なのでOKだと思います。奥義効果が連撃アップで優秀なので編成に入れるならなるべくメイン武器として使っていくといいんじゃないでしょうか。これでイフ斧や四天刃が無くてもまずまずやれる感じがしてきますね。あと見落としてましたがローズ杖ゲットおめでした♪

  • 退会したユーザー Lv.23

    ブラフマンシミターは、アーカルム武器の場所ではなく、メインに配置して下さい。奥義効果で4ターン20%のトリプルアタックアップ効果があるからです。

  • ねこねこ Lv.117

    ローズ槍とローズ杖をゲットしました。あともう二つがんばります。ブラフマンシミターは奥義に、味方全体のトリプルアタック確率UPはありますけど、連続攻撃確率DOWNもあるので、気になったのですが大丈夫でしょうか?

  • リグジャバコ Lv.219

    ん?連続攻撃ダウンはボスに付与するので大丈夫ですよ!カルメリーナのアビのようなものです♪ローズ槍はナイスですね!きっと長く役立つと思います!

  • ねこねこ Lv.117

    使ってみてわかりました。いいものですねブラフマンシミター。ローズ武器は4種類取ろうと思ってます。新しく追加されたほうは要らないと思うけど。また質問した際にはお答えよろしくおねがいしますにゃ!

  • リグジャバコ Lv.219

    それは良かったです~。新しいローズ武器はとりあえずは後回しでいいと思います。基本はアルバハのような無属性ボスからの四属性ランダム攻撃対策ってだけですので!

退会したユーザー

メイン武器として手頃な武器をお持ちでないので、まずはメイン武器用にブラフマンシミターを入手するのをおすすめします。

コロ杖、ローズクリスタル武器、ブラフマンシミターはSLv10まで強化してしまっても良いと思います。無駄になりにくいと思います。

オールドエッケザックスはコロ杖よりも強い武器です。入手したら、無凸でも良いので、セフィラ武器や朱雀光剣などと入れ替えて良いと思います。最終的にはコロ杖とも入れ替えになりますが、詳しいことはこのサイトのテンプレ編成をみれば分かると思います。

今のところ、コロマグにしか通っていないようですが、コロHLやシヴァHL等にも積極敵に挑戦して、武器を揃えていくと良いと思います。

  • ねこねこ Lv.117

    アドバイスありがとうございます。無駄になりにくいと聞いてブラフマンシミターをとりました。栄誉があふれそうなぐらいにはHLに通ってます、大丈夫です。

退会したユーザー

俺も弱くてあまり人の事は言えませんが、
一応アドバイス。
オッケは3凸してけばコロ杖凸代わる強さに
なります。まだ育成途中ですが、
マグナ3凸、コロ杖3凸でイフ斧もない俺の
装備でもこんな感じに。
5本目のコロ杖が入らない状態になってます。
無論、コロ杖5凸できたら素ステは杖が上回る
とはいえ、背水やクリティカル考えたら
コロ杖はそんなに本数いらなくなります。
無凸オッケが弱く感じるなら、3凸して入れましょう。
栄誉は他属性の強化に使えばokかと。
フラグラはねこねこさんでもたくさん狩れますよね?

他6件のコメントを表示
  • 猫侍 Lv.22

    沢山コメントがあるので簡潔ですが ブラフマン剣、守護あるため。 オッケを推奨しないのは、技巧・背水を生かすには4~5本並べる必要があるため。1~2本入れてもステータス下がるのは気になるが、背水・技巧の効果が薄い。

  • 退会したユーザー Lv.112

    ブラフマンシミターが弱いとは言ってないですよ?同じ栄誉帯にグリ琴、ゴブロ斧があるから それとの比較です。火パだけで見たらシミターも ありだけど、栄誉使わずフラグラでオッケ集め しててもいいんじゃない?って意見。 シミター集めてたら土、風パの育成が遅れます。 火パに全力な訳でもなさそうですし。

  • ねこねこ Lv.117

    パンさん、いえいえ、アドバイスありがとうございます。フラグラって何かなと思ったらフラムグラスですね(なんかフルーツグラノーラを想像した!)でもきっとフラグラさんがケチすぎて・・・って言っちゃう気がします。ドロップ渋い気がする。 猫侍さんはブラフマンシミター推奨ですか?

  • 退会したユーザー Lv.112

    まあ、フラムグラスをフラグラと略す人も稀ですね。猫侍さんの言うようにシミターも強いです。 俺ならグリ琴、ゴブロ斧とっちゃうなー、てだけですので、ねこねこさんが今火だけ他より弱く強化したいなら、シミターはあり。 フラグラもドケチで有名です笑 簡単には集まりません。俺も最近サボり気味ですしw

  • ねこねこ Lv.117

    実は現段階で一番弱いのは土なのです。ただ、すぐ先にゼノウォフの復刻があること、無垢剣を作成中で土はサラーサ・ジーク・ヤイア・レフィーエなど剣得意で固めることが可能なので相当強化が見込めることで、火を質問しました。

  • 退会したユーザー Lv.112

    あ、無垢剣作成中なら解決ですよ! サブに入れるなら、別属性でも効果あります。 土無垢剣を入れたら火パも強化されます。 俺のも左下、風オメガ剣ですし。

  • 退会したユーザー Lv.112

    仮に現状で剣得意少なくても、いずれテレーズ、スツルム、水ベア辺り引いたらパー様と合わせてお使い下さい。それまで火パは思考停止、キャラ待ちって手まである(^^)テレーズはサプれるし、次回サプチケ待ちなら安定。

ゆう Lv118

前提:スキルが上がりきってない。EX枠がイフ斧ではないので伸びしろがある
アーカルム武器の枠を早めに変えたい
原初の砂:特務官からの依頼というフリクエで集めてました
2,3本ぐらいは凸ってしまいたい

オッケのつよいところ:実質光刃方陣技巧中背水小と3つのスキルが強化されるところ
背水が含まれているのでHPが減った時に更に強くなる
オッケの難しいところ:先に計算機で計算して何処のラインからコロ杖を上回るか把握する必要がある

ブラフマンシミターのいいところ:実質攻刃守護二手の3スキルが強化されるところ
4凸しなくてもこの3つのスキルがある(わりと重要点)
ブラフマンシミターの難しいところ:個人的な感想は他の武器のスキマを埋めている印象。強い武器なのは事実です
栄誉4000が重い。考え方次第ですがレガリアシリーズ全部同価格ということを考える必要性があります

安定感を取るならば4000使ってブラフマンシミター
こちらのほうが即効性は高いと思います
オッケは1本で実感できない可能性はあります。ただ最終的には凸して並べたいのはオッケという印象です

  • ねこねこ Lv.117

    アーカルム武器のところが「コロマグさんがケチすぎる」って言っているところにゃのです。しかたなくいれています。もっと杖くれたら替えたいのですが。杖の凸化はそんな先ではないと思います(二天解放したらゼロになりましたがたかが砂ですので・・・。)スキルを上げ切ってないものは、他に何か選択肢があるか見てからということで上げ切っていません。ゼノイフきたら斧にとって代わると思うので・・・。オッケとブラフマンシミターについてありがとうございます。オッケ取ろうとおもって、でもとても弱いので、ためらっていたのです。もう少し他の方の回答みてから決めたいと思っています。

自分もほぼねこねこさんと強さ変わら無いと思いますが、回答失礼します。

自分はオッケやブラフマンシリーズについて詳しく無いのでそこはわから無いのですが
強化策ということで、できそうだな〜と思うところをあげさせてもらいますね。

1、言うまでも無いと思いますが、全部スキルレベルを10にする
2、朱雀剣を最終する(札あればですが^^;)攻刃ⅱになります。
3、バハ武器をフツルス化してスキルレベルを15まで上げる

フツルス化は全体の強化にもつながりますので、できれば早めにやれれば恩恵も大きいかな〜と思います。

他1件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    いえいえ、あんまり高度すぎる方のアドバイスはねこにはできないので、ちょっと上ぐらいの方のアドバイスが一番いいのですよ。フツルス化はすでに終わっています。スキルレベルですね。今スキル上がってないのは、上げている途中のコロマグ杖とミカ剣を除けば「とりあえずの武器で後々要らなくなるかなあ」という気持ちからです。朱雀剣は、次の四象待たないとなりませんね。というかゼノイフきてほしいです・・・。

  • 豆腐事変 Lv.31

    フツルス化してましたね。スキルレベルで勝手にノヴムと錯覚していました、これは失礼しました。ゼノイフは、ゼノウォフと同様に3回目の開催からは真化の武器追加のお知らせ的なものが出てたのでそう遠くはなさそうですね。 確かに、後々いらなくなる武器もありますね^^;自分は、入れ替えた武器のスキル餌として使えばいいかなーなんて思ってます◯

栄誉で交換するならオールドエッケザックス
通称オッケ

無凸オッケでもHP80%程度で4凸コロ杖上回るんじゃなかったっけ?
まぁ、何本も無凸で入れるとステ下がるから詳しいことは計算機叩いて欲しいんだけれど

でも栄誉で交換は土か風がいいと思うゾ

他1件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    オッケってとても弱くて、無凸でいれるのをためらってしまいます。難しいですね。

  • rdc Lv.46

    攻撃ステは弱いけど、無凸でもHPは300くらいはあったと思うし持ってるなら全然あり。ただ、栄誉交換はなぁ、って感じです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×