グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (6)
手持ちを考慮しないなら全属性作るべきです。
四天刃が無いと使えるジョブの幅が大幅に狭まります。
手持ちを考慮するならばゼノイフ斧、最終カトル、土/光オメガ剣、エタラブ、パラゾなどでおよそ代替できるので、それらを持ってるなら四天刃が無くてもなんとかなります。
火光土は武器種が違うのでジョブのことを考えると、これらの代替武器を所持していたとしても四天刃を作っていいかなと思います。
考慮しないなら全部。
属性ごとに連続攻撃を持ってるキャラ・武器等は違いますが、やはり手持ち武器やキャラを考慮しないと、お勧めはない、もしくは全部としか言いようがないと思います。
まずは伸ばしたい属性(使える手持ちSSRキャラが多い等)から四天刃を作ってみるのはどうでしょうか。
自分はそういう感じで作り始めました。
他の方が既に挙げられている通り代替がなければ極論6本作れとなるんでしょうが、自分が四天を作る際にはどの属性から作るかの理由付けとして、各属性と九界琴との相性を考慮しました
DATAバフを撒くだけなら四天の他にエリュシオンでアビスを撃つという手がありますが、メインで持てる楽器は少ないので九界琴が有力候補になります
しかし九界琴には良くも悪くも奥義に回復効果があるので、背水主体で戦いたい場合相性はよろしくありません
水や光ではマグナ・神石問わず問題なく九界を振り回せますが、火や闇では背水を視野に入れる場合が多いでしょうから奥義が撃ちにくくなります
勿論火なら朱雀琴、闇も麒麟琴など代替武器はあるのでそれらを持っていれば問題ないですが、九界の他に楽器武器がなく、エリュシオンが出来ないのであれば四天を取るという方針でも良いかなと思います
自分は上記の考えで、まず背水編成な火と闇、次に光、その次に九界は作ったものの回復過剰と感じた水、最後に土で四天を作成しました(風はエタラブで代用
ウォーロックを使い倒していれば四天刃がどれだけ必要なのかわかるはずなので、ウォロは普段使っていない、かつカオルを使う回数が多いと予測します。
となると、(カオル用武器ではありませんが真ゼノ斧のある)火、リミ武器4凸で上位互換される風闇は優先順位がちょっと下がります。
残るは水土光ですが、水はカトル取得および最終解放までいくと四天刃がいらなくなるというリスクがあります(まぁ解放する際に砕けばいいのですが)。
土と光はカオルの場合オメガ剣を作ればだいたい要らなくなる・・・のですが、剣得意キャラでPTを固めないと旨味がないので、もしオメガ剣を作る予定がないのであれば、土と光が第一候補になると思います。
ちなみに自分は水四天(砕き)>闇四天(砕き、カトル最終)>土四天という順番で作りました。風と闇は上位互換武器ができたのでパス。
勿論、火以外で特別何もする予定がないというのであれば、火を除けばどの属性も作っていいと思います。ベルセルク系をやらないのであれば火四天も考慮に入れても構いません。
ランク101超えててヘルマニビスを栄誉交換できるなら闇の優先度は下がりますし、そろそろゼノイフ復刻来るやろって予測するなら火の優先度は下がります。グラブルは連撃アップが全てみたいなゲームなので要は四天刃があればあるほどグンと強くなるけど似たような奥義効果の武器が他にあるならいらないっていう単純なお話しですね。なので、そういう代替武器持ってなくて短剣ジョブをよく使う属性から作っていけばいいですよ!