質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

モチベ維持について

先日グリームニル10連をやっていた時のことです。
必死こいてリロ殴りをしてやっと落ちた青箱からでたビー玉を見て、
すっかりやる気が削がれてしまいました。
のび太のくせにくるりんするなんて生意気だぞ(ジャイアニズム)

現在、栄誉交換分も含め、琴3凸一本、1凸一本を確保できているので、あと少しの辛抱だと己に言い聞かせ震える体に鞭打ちグリム10連に通う毎日です。

マグナⅡにおいても、馬鹿多いHPをそこそこ時間をかけて討伐、自発mvpともにとっているにも関わらずクリスタルはおろか青箱すら落ちない…なんてことが頻発していて…。
野良でHLに入るとあっという間に人が集まるので皆さんクリスタルにヒイヒイ言わされているのだと思います。

泥の渋さもガチャの爆死も度重なり、モチベーションの維持が難しくなってきました。
決してグラブルをやりたくない、苦痛だというわけではないのですがいまいちやる気が出ません…。
このような時、皆さんはどのようにしてモチベーションを維持されているのでしょうか?

これまでの回答一覧 (8)

まずは今の苦行ではなく、目標を達成した時のことを考えます。
もし達成できたらどれくらい強くなれるだろう、どんなことが出来るようになるだろうか、そんなことを思ってニヤニヤします。
そうすると「もうひと頑張りしようかな」という気持ちが湧いてくる時も…たまーにある、かも知れません。

そこで「あれ?あんまりニヤニヤ出来ないかも」と思ったらメリットが苦行に見合っていない可能性もあるので、毎日だったペースをいったん落として、スローペースに切り替える等を考えます。
あるいは現在の目標を棚上げして、別のことにも目を向けます。

例えば今週から始まる古戦場のこととか、そこから入手できた素材で何を進めようかとか、グリームニルが終わったら次は何をしようとか、そんなことを思ってひたすらニヤニヤします。
そうすると「次の目標のためにも、もうひと頑張りしようかな」という気持ちが湧いてくる時も…たまーにある、かも知れません。

それでも「こんな苦行は後回しにして、別のことしようかな」という気持ちが湧いてきてしまうこともあるでしょう。
その時は苦行のことを頭の端っこに移して、素直に別の楽しいことをして、思いっきりニヤニヤしましょう。
そうすると「しばらくやってなかったし、また頑張ろうかな」という気持ちが湧いてくる時も…たまーにある、かも知れません。

私はとりあえずこんな感じで頑張ってますね。ニヤニヤが大事です。

  • えなりかずき Lv.1

    ゲームですもんね!ニヤニヤできてなんぼですもんね! とりあえず古戦場が終わるまではマグナⅡはいったんお休み!青箱の中身なんかが改善されるまでは焦らずゆっくりやっていこうと思います。 回答ありがとうございました!古戦場頑張りましょうね!

モチベを維持する方法はひとそれぞれで完全な回答はないでしょうが自分はしている方法は主に2つです。

① 友達でもネットの知り合いでも何でもいいので戦力が同じくらいのアクティブな人をつくりましょう。その人に差がつけられるとやる気を取り戻すきっかけになるかもしれません。デメリットはその人もやる気を失うと連鎖で自分もどうにもならなくなるので複数居ればなおよい

②もういっそいったんグラブルからは離れて他のことをしましょう。その間も情報だけは集めてると、なにか追加要素が来たときや、ほどよく時間がたって相対的に戦力が弱くなった時にまた強くしようとやる気がもどるかもしれません。

とりあえず無理に続けてもいい事はないので無理せず、自分のできるペースでゆっくりやりましょう。では良いオンラインゲーム生活をw 

  • えなりかずき Lv.1

    確かにグラブル関連の友人とお話してればやる気も出そうな気がしますね…!苦行と感じた時点でいったんマグナⅡはお休みしようと思います。 回答ありがとうございました。お互い古戦場頑張りましょう!!

unk Lv21

主さんの気持ち凄くわかります。マグナⅡ数連疲れるし萎えますよね。
人間、やらなきゃと思って義務になると途端に嫌になるものです。

自分は疲れている時はやめて、まとまった時間が取れる時に「じゃあ今日は余裕があるから1雫切れるぐらいはやろうかな」と時間を決めてやっています。それも雫切れるまでやらなきゃと思うのではなく、嫌になったりしんどくなったらやめる。

マグナⅡに関しては栄誉交換もあるので、長い目で見てチマチマこなしていればいつかは完成するでしょうし、古戦場に間に合わせたい等特別な理由がなければ、急ぐ必要もないと思って気軽にやるぐらいが一番いいかもしれないですね。

  • えなりかずき Lv.1

    時間をかけて連戦したところで待っているのはビー玉の山ですもんね…。いい加減にしろ!焦らずやりたいときにまったりやるくらいでいいんですね。回答ありがとうございました!

私の場合は別属性のマグナIIに浮気しますね!
またシュバ剣が並べ切っておらず、光古戦場も近かったので、必死こいてメタトロンを周回していましたが、半額期間中に種1000個溶けたときメタ弓が1本も落ちておらず、やる気がかなり削がれましたね・・・
んで水ゾリロ連打にも飽きてきていたので、ゴブロやらグリームニルやらを周回して、どういう構成だと貢献度稼げるか?ジョブは?と考えてたらモチベもだんだん戻ってきて、次の日にはまたメタトロンを周回していました

メタトロン周回した結果は聞かないでください!

  • えなりかずき Lv.1

    水ゾは…飽きますよね…。コンジャクションのモーションの長さにすらイライラします…。同じ敵に飽きたら他に浮気するのもいいですね!気長に頑張ります!回答ありがとうございました。ちなみに私はメタ弓一本だけ落ちました!ガハハ!

まぁ娯楽の為に存在するのがゲームなんで「やらなきゃいけない」ことなんて1個も無いですから「周りに置いていかれるかも」みたいな謎の強迫観念にさえ囚われなければ自分のペースで楽しくやれるんじゃないでしょうか。グラブルは本当の意味で誰かと対戦したり競走してるわけじゃないですしね。

仮にマグナⅡで自分より強い人が何万人、何十万人生まれたって実際、日頃のプレイで困ることがそんなにあるかと言えば、マグナ四凸編成程度の強さがあれば下位マルチでMVP取るのに不自由しないというか、そもそも真面目に殴って追いかけてくる人自体がそんなにいないですから割とどうでもいいですよね(笑)

古戦場2万位にしたって自分は毎回入ってますが目指す人自体が一定数しかいないので強さよりもやる気とプレイ時間の方が大きいですから、環境が多少変化しようが今まで勝てた相手にはこれからも勝てるし今まで勝てなかった相手にはこれからも勝てないって気楽に構えてますね。まともな戦力でグラブル真面目にやってる人なんてほんの数万人だけですから存在しないエア天上人に怯える必要はないです。

ですので周囲は関係なく、自分がこのゲームで強くなりたいって欲が出たら頑張ればいいんだって思ってやるのが一番だと思いますね。三周年で天司だ!四周年でマグナⅡだ!とかっていうのは同じプラットホームでモンスターや武器がちょっと違うだけのモンハンが毎年発売してるようなもんですから何もそのたびに無理して大慌てで全クリ目指さなくてもいいんじゃないかなーって思いますね。ま、のんびりやりながらいつかイスタルシアに辿り着ければそれでいいんですよ♪

他1件のコメントを表示
  • えなりかずき Lv.1

    団員の方が皆さん強い方ばかりなので私も頑張らなきゃって思ってましたがマイペースにやっていこうと思います!自分が楽しければ一番ですもんね!回答ありがとうございました!古戦場頑張りましょうね!

  • リグジャバコ Lv.219

    古戦場で肝心なのは結局は必要なときに参戦できるかどうか、お肉のストック大量放出できるかどうか、って部分も大きいですから色々な貢献の方法がありますからね!マグナ武器4凸以上なら火力は十分だと思ってお互い頑張りましょう♪

退会したユーザー

私はアーカルムと4周年アプデでだいぶモチベやられました
このゲーム(というかこういう類のソシャゲ全般)何かをするための何か、をするための何か、をするための……みたいな作業が凄く多く、かつその不毛さにちょっと耐えられないかなーと
私が始めた3年半前からの進歩を否定しているわけじゃないですけどね
それで、どうしてもグラブルが楽しめなくなったので距離をおくという意味で自分が楽しめることだけに絞って現在はプレイを続けている状態です
モチベは低調ですが少し前よりも楽しくやれてます

具体的に言うと、今の私は…
・グリームニルを自発するかクリスタルを2つ集める
・ブローディア6~15連戦で1回以上ダンサー相手にダンサーを使わずにMVPを勝ち取る
・長期休暇で友人と会う時のための楽しみとして石とチケを貯める
・各シナリオを読む
・with等で他のプレイヤーとグラブルの話をする
をやってます
最近はアプリ起動している時間よりも断然、with見たりまとめみたり誰かとグラブルの話してる時間の方が長いです

他に何か言うとしたら……
漠然としていて遠い・難易度の高い目標に無理を感じたら、より具体的で近い・難易度の低い目標に挿げ替えることが有効かもしれません
今現在琴4凸3本(2本?)という漠然・遠い・高難易度の目標を持ってプレイしているのなら、それを変えましょう
一日に2回、グリームニルを自発・10連部屋に参加とか、それでもキツければ土日に1回ずつとかでもいいです
理想を追い求めることは素晴らしいですが、そのために自分で決めた目標や自分を信じ込ませるためについた嘘に追い詰められてしまって楽しさを忘れてしまうのならそれはもうゲームじゃないです
これ脱鬱のプロセスと同じなんですが要は、考え方を変えろ・キャパを越えたことを我慢するなってことです

あとはちゃんとストレスを発散する行動を起こすことですかね
誰かに話す・体を動かす・何か食べる等々……いろいろあると思うのでそれを抑圧しない

大げさに思うかもしれませんが、現代人においてはこんなゲームが原因で何かがおかしくなることは何も珍しくないので、グラブル関係なく覚えておくと役に立つことがあることがないこともないかもしれません……

  • えなりかずき Lv.1

    私はグラブル関連の友人がいないのでなんだか羨ましいです…!そういう友達を作ってお話するだけでもモチベあがりそうですね!楽しくグラぶるためにもとうぶんの間はまったりやります!回答ありがとうございました!

マグナ2装備集めは本当にモチベに厳しいですね、私も一瞬目指しましたが即挫折しました。

他人様にはお勧めしにくいのですが、毎フェスガチャしてリミ武器を編成に追加していくことに満足感を覚えています(たまっていく通帳を見てにやにやする感じ?)。リアル資金に余裕があれば、挙げられているようなゲーム内で装備集めに必死になることも少なくなり余裕をもってプレイでき、よいかと存じます。

他1件のコメントを表示
  • かれぴっぴ Lv.13

    ちなみにガチャの爆死もモチベ維持が難しくなった原因とのことですが、レジェフェスごとに必ず天井する、欲しいキャラは「出ない」でなく「出す」とするとモチベ維持に役立ちますのでお試しくださいませ。

  • えなりかずき Lv.1

    毎フェスガチャ…すごいですね…!!私は現在は無課金で頑張ろうと思っているので、石を9万貯めて賢者になろうと思います!回答ありがとうございました!古戦場頑張りましょう!

ゆう Lv118

他の趣味のこともやりつつグラブル内では十天解放を増やすことをわりと意識
一番確実に強くしていける部分だと思っているので
今日からオクトー最終とフュンフ取得にむけて頑張る予定
団通話は盛んな方の団にいるのでわりとモチベ維持には困っていません

  • えなりかずき Lv.1

    やっぱり共通の話ができる方がいるとモチベの維持はしやすいんですね!回答ありがとうございました!古戦場頑張りましょうね!!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×