グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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武器の編成について(総合攻撃力と対属性のバランス)
先日からこちらで色々質問させて頂いてとてもお世話になっています!
アドバイス下さる皆様本当にありがとうございます!
今回は武器の編成について質問させてください。
色々記事を見たりして武器の編成をおまかせ編成から自力で考えてみているのですが、総合攻撃力と対属性ダメージ?とのバランスがどうすればいいのかよくわからず悩んでいます。
貼らせて頂く画像の右の編成がスキルなどを考えて編成したもの、左の編成が風重視でおまかせ編成したものになります。
これだと対土属性の時は右の方が攻撃力はあるけど、他の属性にはかなり攻撃力が落ちるということですよね?
左のおまかせ編成ではレベルMAX武器確定ガチャ?だったかで引いたものが全部入っているのが主な原因なので、右の武器も強化すればいいのはわかるのですが上限解放等が難しくこんな感じになっています。
戦闘では大体が複数の属性が出てくるのでバランスを取ったほうがいいと思うのですが、どのくらい総合攻撃力を重視すればいいのかとか色々わからずアドバイス頂けると助かります。
伝わりにくい文章で申し訳ないのですがどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
これまでの回答一覧 (6)
メインストーリーにおいては40章近くまではおすすめ編成で構いません。
その他コンテンツや島毎にメイン武器の属性だけ有利属性に変えていきましょう。
例えばバルツ島には火属性の敵が多いのでメイン武器を水属性にします。
このゲームは「基本的」には有利属性で殴るゲームで、数字で言うと50%の属性ダメージ補正が発生します。武器スキルで大事なのは「○○の攻刃」と名のついた武器で例えば水属性ですと水の攻刃(一部ガチャ武器、団イベント武器、その他)、海神方陣・攻刃(星晶獣マルチ武器)、アイコンに「EX」とついた攻撃UP武器(イベント武器)をバランス良くそろえることでダメージが乗算形式で上昇します。
武器の限界突破については基本的にガチャで引いた武器は一部を除いてSSR武器であっても使わないもののほうが圧倒的に多いのでガチャ武器の育成はしなくても大丈夫です。
総合攻撃力よりは対○属性予測ダメージを重視し、属性毎に用意しましょう。
まずはランク50を目指しマグナと名のついたマルチ救援に入れるようになったらまた武器の編成が変わってくるのでとりあえず今は難しいことは考えずにストーリーやイベント等を楽しんでいただければと思います。
長くなりましたが参考になれば幸いです。
攻撃力が参考になるのは本当に最初の最初だけで基本的に属性を統一させるなら基本的に気にしなくて大丈夫な項目です。武器に複数属性を組み込むのは武器が全く揃っていない状態か通称グランデ編成と呼ばれる超級者向けの編成時のみです。
画像を貼っておきますが(自慢出来るレベルの編成ではないのであくまで参照、検証時に使われた画像と認識してくださいね)画像上が攻撃力のみを重視した編成で下が属性を重視した編成となってます。
総合攻撃力に2000程の差がありここだけ見れば上の方が強そうに見えますが見ての通り画像右側の下の方の「予測ダメージ」の項では7000(弱点は9000)程の差があり、左の実際に攻撃した時のダメージを見ると約11000程の差が生まれてます(弱点でなければもう少し差は縮まるかもしれません、また召喚石は両方共全く同じモノを使ってます)ちなみにパーティ全体の総ダメージは約50000~60000程の差分が生まれてます。
なぜこうなるのかはスキルによるモノです。
武器にはそれぞれスキルというモノが付いてる場合があり(R以下の武器などには付いてない場合もある)その中の「攻刃」というスキルが影響を与えてます。ちなみに総合攻撃力にスキルなどによる上昇値は含まれませんのでご注意を
詳しくは省きますがこのスキルは簡単に言えば「特定の属性のキャラクターの攻撃力を上げるスキル」という認識でいいと思います。これは指定された属性のキャラクターにしか反映されませんので画像上の装備の内4本(闇属性の武器のスキルは反映されております)はこのスキルが反映されてない状態となります。逆に画像下の装備は10本全てのスキルが反映されてる状態なので左のようになります。
1本につきどれぐらい上がるのかとかも省かせてもらいますが(調べればすぐ出てきます)総合攻撃力を重視するのは
・攻撃力のみを重視した編成時の総合攻撃力>スキルも考えてスキルを反映させた総合攻撃力
となる時です。スキルを反映させた総合攻撃力は電卓などを使って出すしかありませんのでご注意を。
長くなりましたがつまりは総合攻撃力はあまりあてになりませんよという事です。重要視するのは「予測ダメージ」の項です。予測ダメージは自分の召喚石の加護分しか反映されてないのでサポート召喚石分を合わせれば基本的に予測ダメージより出るようになってるのでこちらも参考にする程度で。
>総合攻撃力と対属性ダメージ?とのバランスがどうすればいいのかよくわからず悩んでいます。
→これは当てにしなくていいです。理由は、ダメージって本来フレンドで選ぶ召喚石を決めないと予測できないので、参考の参考くらいにとどめたほうがいいです。基本的に弱点属性の相手に挑むことを頭において、攻撃力はトライアルでアビリティをつかわずの数回攻撃したグランのダメージの平均を比較した方が正確です。
細かいことはこのサイトか他のサイトで初心者記事の武器とスキルについてを調べるともう少しわかるかと思います。サイトのまとめ方の方がわかりやすいですが、個々の回答欄よりも多くの記載があるので、ここで回答しきるのは難しいかと思われます。
甘八さん、なんか余計なこと教えてしまってすみません。
本当に初心者のうちは、その「総合攻撃力」はある程度あてになりますが、だんだんあてにならなくなりますよ、ってことです。
一見、総合攻撃力が低くなっても、たとえば天司武器などは、弱点属性に対してダメージが1.2倍になったりしますので・・・。
だいたい、開始した当初は武器もそろってないしキャラもそろってないと思います。
メイン武器とメイン召喚さえ有利属性で揃っていれば、あとは強い武器放り込んだら、けっこう先までいけます。
リクジャバコさんがおっしゃっているようなステップが一般的だと思います。
というか、良い子はまねしちゃいけませんが、私の武器はまだまだごちゃまぜです(ランク100になりましたがとても恥ずかしい)。
でも、マグナによっては数分で倒せます。
たとえば今の私だとティアマトマグナは3-4分で倒せますが、添付の右側みたいな編成です(恥)。この前運営が配ってくれたやつが入ってるのでマグナは一本だけありますが、前は一本もなくて(大汗)。
それでもティアマトは倒しやすくて、自力で倒せてました(自力で倒せることがわかってからは半分で流してましたが。)
手持ちキャラがパー様とマギサとザルハメリナというかなりいい手持ちなことも幸いしていたかもしれませんが、こんなのでもマグナは倒せます。だから安心してください。
ティアマトマグナが倒しやすいので、風は割とそろっています(添付図左側)。
これで、ユグドラシルマグナが3分切って倒せます。
キャラは風ランちゃんと浴衣ジークさんとアンリエット。
反対にキャラがそろってない土属性は非常にきつくて、リヴァマグはまだ完全に倒せたことはないです。ユグマグをたくさんやってるので、火属性よりはマグナあるんですがそれでもきつい。
手持ちのキャラとかドロップ運とかもあるので、あまり急がず、メイン武器とメイン召喚を有利属性にして、できるだけ攻刃ついた有利属性の武器を放り込んでいく、マグナ勝ててドロップしたらそれに替えていく、でいいと思いますよ。
マグナ3凸が完成するのは、だいたいランク130とか150とかぐらいらしいです。
武勲でも交換できますし、まだ先ですがアーカルムというところでけっこう宝箱から出てきたりしますので、今の段階であまり無理なさらず。
(私はそろそろ今までのサボりを本気出して取り返さないとですね。)
ちなみに私は数日前まで「マグナは無凸を並べていく」ことを知りませんでした。セレ爪とか重ねて3凸しちゃったよ♪
とにかくどういうやり方をしてもそれなりにできるので、あまり神経質にならずに、とにかくランクあげて、いろいろジョブをとってジョブをあげて、イベント参加してイベント武器やイベント召喚石でいいので取って上げて、少しずつ強くなっていったらいいと思いますよ。
最初のうちは見た目の数字が上がったり下がったりして疑問がいっぱいになると思いますが実際の火力とはあまり関係ありませんので不安になったらマイページ下段のcampaign欄から行けるトライアルバトルでどれだけダメージが出るか試すのが一番分かりやすいですよ。
■第1段階
・メイン武器とメイン召喚石とキャラの属性を合わせる
・サブ召喚石4個はステータスや召喚効果で自由に装備
・サブ武器9本はまずは数値の高いものをゴチャ混ぜで装備
■第2段階
・サブ武器を徐々にメイン武器と同じ属性にしていく
・バハムート武器だけはサブ武器として全属性に装備
・どうして空は…で2本目のバハ武器も入手してサブ装備
・島ハードボス、イベントボス、討滅戦ボスから武器集める
・基本的に攻刃スキルが付いてるものだけを選ぶ
■第3段階
・島ハードボスを毎日倒してマグナアニマを集める
・マグナを自発&救援して召喚石4個と攻刃武器を集める
・火水風土の4属性はSR攻刃を落とすので装備して凸る
■第4段階
・3凸マグナ召喚石が完成したらマグナ編成のスタートライン
・SSRマグナ攻刃武器を必要本数だけ無凸で並べる
・スキルレベルを全部10まで上げる
・マグナを数分で倒せるようになる
仕組みについての詳しい回答は既に出ているので割愛しますが強くなる為のチャートは上記のようになります。ただあくまで順を追っていくならばというものですので前半は飛ばして最初からひたすらマグナ救援に入り続けてマグナ召喚石とマグナ武器をどんどん集めてしまうのも全然アリです。
当然、運に左右される部分はありますが今は半額ですのでソウルシード使いながらひたすら殴っていれば数時間でSSRもけっこう集まったりしますのでやってみる価値は高いですね。特に3凸マグナ召喚石は速めに完成するとやる気も出てきますのでがんばってみてください。
戦力が低いのに救援に入っていいのかと思うかもしれませんが自発者からすると救援に来た人が新たに救援を発信してくれることで更に救援が増えるというのが一番ありがたいので通信兵みたいな気分で救援に入って即救援を出してあげましょう。
毎日の日課としては島ハードボスを倒したりカジノで交換したりしてのマグナアニマ集めとそれを消費してのマグナ自発が最優先になります。最初のうちはマグナアニマの集まりしだいでアニマが尽きるということもあると思いますが自発で確定で貰える赤箱はSSR率が非常に高いので可能な限りやってみてください。
もちろん最初はマグナボスには全然勝てませんが開幕で救援を呼んで倒してもらえばOKです。強い人に頼りきりになりますが誰もが通った道ですしそうやって早く強くなって弱い頃の恩返しに救援で火力でぶっとばす側に回った方がお空にとって良いことですので気にする必要はありません。救援側からするとMVP箱が貰えて嬉しいですしね。
長くなりましたがこんなところでしょうか。マグナ編成の詳しい構成についてはこのサイトの「武器必要本数」ページの各マグナ欄に段階ごとの編成が載っているので参考にしてコツコツ目指しましょう。1属性でもSSRマグナ武器無凸スキル10編成に到達してしまえば例えば風PTで風水土マグナボスを苦も無く倒せちゃうくらいの軌道に乗るのでそれまでファイトです!
○総合攻撃力とは?
難しいことは何もなく単純な武器攻撃力の足し算です。
スキルや召喚石の加護も含まれておらず、実際に与えるダメージではありませんのでここはあまり見なくても問題ありません。
○予測ダメージ?
最初に言いますがこの数値、「成長していくと全くアテにならない」事が分かります。
理由として
・フレンドの召喚石の加護が計算から外れている
・背水、渾身などのリアルタイムで効果量が変動するスキル、技巧や二手三手等のダメージ期待値を伸ばすスキルが加味されていない
というものがあります。
初心者だと武器スキルの選択肢も少なくある程度信頼できる値ですが、慣れてきたらトライアルで殴るようにしましょう。
その方が信頼できる数値が得られます。
と、前置きは置いておいて…
実際に敵に与えるダメージは(あまりあてにならないとはいえ)こちらになります。
実際の計算式は有志の方の検証で判明しており、その計算式も載っているのでそちらを見てもらうとして
(参:http://gbf-wiki.com/index.php?%A5%B7%A5%B9%A5%C6%A5%E0%BB%C5%CD%CD%B4%D8%CF%A2)
この予測ダメージの計算方法を凄く大雑把に書くと
主人公の基礎攻撃力(主人公画像右の攻撃力という項目)×武器スキル効果量×属性補正
といった感じです。
あくまで主人公の与えるダメージがこれになります。
隣の対土というのは属性補正に+50%付けたものです。
○結局どうすりゃいいのよ?
①総合攻撃力は無視、予測ダメージ(最終的にはトライアルで殴る、計算機を使う)で見よう
②武器はスキル重視、対象のスキルがなければ高ステータスの武器でもok
③スキル至上主義なので編成は単一属性で組む事
まぁ簡単な話が火属性PT、水属性PTといった感じの属性単位のPTを作る、編成は火なら主人公は火属性武器、キャラは火のキャラから、武器は火属性スキルのもの、召喚石の火属性のものを選んで入れるという感じです
○あと
火力計算云々に関して割とおススメの動画があるので紹介しておきます
一度見ておくといいかもしれませんよ?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32578649