質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

初十天衆 ソーンについて

そろそろ十天衆獲得を目指していきたいと思い考えた結果、ソーンを取得する考えにまとまりました。
しかし、光SSRをほとんど持っていなく、ジャンヌ、リミイオ、配布三日月しか持っていません。
自分のパーティーの中で一番弱い属性の十天衆を取得して強化するという考えで取っても問題ないでしょうか?
もしやめた方が良いなら、エッセルかサラーサを考えています。
回答よろしくお願いします。


これまでの回答一覧 (6)

sakio Lv63

SSRの少ない属性の強化のためにソーンをお迎えするのは、ありだと思います。
かくいう私もそういう経緯でソーンをお迎えしました。

いろいろ調べられているかと思いますので、運用の注意点を。
麻痺は耐性が高い状態異常なので、1回目は効いても、2回目以降は効かないことが多いです。
そのため、つよバハや6人HLではうつタイミングが大事になってきます。
つまり、そこまで奥義を打てません。
将来的に、フェリをサプ等でお迎えするほうがいいです。
また、成功率をあげるために、九界琴真がほしくなります。

補足です。
サラーサは、島ハードや共闘(岩爆)がやりやすくなるので、ソーンでない場合にはおススメキャラです。
もっていると、できることが増えます。

エッセルは、2人以上十天衆をお迎えするなら一番のおススメです。
素材集めには欠かせないからです(サブでも泥率アップなので、ほぼ常にパーティに入ります)
ソーンでない場合には一番おススメキャラです。

最後に、グラブルではこういう言葉があります、迷ったら股間にきけ。

ご参考まで。

  • だーくま Lv.9

    アリなんですね。それを聞いて安心しました。 調べていたら、麻痺の耐性が~という所を見ましたが必要なところ以外ではやはり奥義は打てないんですね。 すこし難しい気もしますが頑張ってみます。 「迷ったら股間に聞け」確かにごもっともですね。 ソーンを取ることにします。ありがとうございました。

ほっほ Lv183

ソーンでいいと思います。理由は十分すぎるほど強いからです。

仮にエッセルかサラーサとのことですが、最終無のエッセルは戦力外になる可能性あります。あくまでトレハン傭員として使えるキャラです。
サラーサは強いには強いですが、グラゼロが島Hをすべてワンパンできるなら便利ですが、減衰に達する都合でほぼワンパンできません。キャラとして強いですが、グラゼロはいうほど便利ではないのでグラゼロが目的の一部ならあまり期待しない方がいいです。

  • だーくま Lv.9

    ソーンを目指すことにします。 グラゼロについては初耳です。簡単に島Hをワンパンできると思っていたら、そういうわけではないのですね。 これまで通りヨダでATに殴ることにします。 ありがとうございました。

ジャンヌとソーンいれば残りはSRでも何とかなる。卯月さんもおるし。

  • だーくま Lv.9

    やはりジャンヌの存在が大きいですよね。 安心して取ることにします。ありがとうございました。

アルバハHLやりたい→ウーノ
アルバハHL興味なし→好きなキャラ

  • だーくま Lv.9

    アルバハHLはまだ私にはとても手を付けられるものではないのでソーンを取ることにします。 ありがとうございました。

個人的な感覚ですが十天衆を選ぶ基準は3つに分かれていて、
・好きなキャラ
・いると便利なキャラ
・戦力補強
に分類できると思います。

戦力補強とする場合は最終解放すればどのキャラも戦力になりますが、最終前だと強力なガチャキャラのほうが優先される可能性もあるのでその点は注意したほうが良いと思います。

ソーンは麻痺付与が非常に強力ですが、その麻痺が奥義効果のため状況によってはパーティ全体が迂闊に奥義を打てなくなってしまいます。
そのため入れていれば戦力がアップするというようなキャラではないと思います。
また、ソーンは人気キャラのため、多人数のマルチバトルでは誰かがソーンを持ってくるという状況も多いです。

そこを理解した上でソーンを最初に迎える分には問題ないです。
強力なキャラであることには間違いなく、オンリーワンの性能なので使い所がないということはありません。
1人目としてもオススメなキャラだと思います。

  • だーくま Lv.9

    最終前だと場合によってはガチャSSRのほうが優先されるのですね。 お迎えですらまだ遠いのに、最終を考えると気が遠くなりそうです・・・ ですがその辺も理解した上で取得することにします。ありがとうございました。

自分も今回でソーンを加入させましたがマヒ効果が強いのはもちろん火力も出せるので問題ないはずです。ジャンヌ以外の足が遅くなりそうなので四天刃なりで連続攻撃upがほしいかなと思います。

  • だーくま Lv.9

    やはり問題ないのですね。 四天刃が1本余っているのでお迎えしたら、次は光で作ってみようと思います。 ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×