質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kanata Lv8

団員勧誘に行き詰ってます

しがない団の団長をしているものです
この前の古戦場でそれまでCからBに上がったのですが、それに伴いこれまでランク70から募集してたのをランク90からに引き上げたのですがどうも入団希望者が来ないというか枠を埋めれなくなってしまいました。
これはやっぱりランク上限を上げたせいだとは理解してるのですが今後Bクラスで戦うには最低でもランク90は無いときついかなと思い下げることができないでいます。
そこで質問なんですが次回もBを狙うなら枠を埋めるためにランク上限は下げるべきなのか枠埋まらなくてもランク上限はこのままでいった方がいいのかアドバイス頂きたいです。
以前の質問でノルマを設けた方がいいとアドバイスいただきましたがAならともかくBでもノルマ制導入してるところってそこまで主流ではないですよね?この状況でノルマ制導入したら団勧誘が更に厳しくなりそうですが。。
ちなみに今のうちの団の情報として平均ランクが105で下が72上が145です。
Bだと平均110くらいはどこもあるイメージで強い所だと平均120超えも(一応参考までに

これまでの回答一覧 (4)

予選での貢献度500万×30人でAクラス突破ボーダーの1500万なので予選で500万稼げる人はAクラス団を選べます。予選500万は初めて3ヶ月の初心者でも古戦場に合わせて1属性をマグナ無凸スキルマ(90HELL10分討伐程度)まで終わらせられるなら予選1日半で4時間でもプレイできるなら達成できるんですね。そしてAクラス団に入れば本戦全敗でもBクラス全勝相当の勲章数なので労力と報酬のバランスを考えたらまともに理解してグラブルしてる人はBクラスは選びません。要するにBクラス団なのに即戦力的な強い人に来てほしいというのは矛盾しているということです。

Bクラスというのは基本的に勲章は度外視してほとほどに勝負を楽しみたいとか、毎月プレイ時間を多く確保するのが難しいとか、始めたばかりで戦力がとても低いというような人が集まる場所です。そういう人たちにしか選ばれない団で募集ランクを無闇に引き上げることにそこまで意味があるでしょうか。私としてはランクが低かろうがやる気がありそうな人をピックアップして育成枠として採用した方が活気も出るし良いと思います。ランク70からランク90に上げるなんてその人にやる気があるならあっという間ですしね。もちろん団内で貢献度格差は出ますがその育成枠のメンバーの貢献度は彼らが成長するまで団長の自分が稼ぐから皆は心配するな、くらいでいいと思います。

他2件のコメントを表示
  • kanata Lv.8

    なるほど 確かによく考えればある程度貢献度稼げる人ならばA帯に行きますもんね。おっしゃる通り当団にくるような高ランクの人はグラブルに時間があまりさけなくなった人か復帰勢が多いように思います。育成枠は難しい所ですね。次々回以降ならいいんですが次回を考えるとB帯に行けるか微妙なラインなので(団長判断)低ランクでもヤル気ある人ならまだいいんでしょうがそこはほんと人それぞれで運みたいなところありますしこれでC帯に落ちれば退団する人も出てくるかもですしそうなると今後の団状況的に厳しくなってきそうで。。 本音を言えばもう2〜3大会くらいCで自力つけてBに挑みたかったんですけどね

  • リグジャバコ Lv.219

    その辺りは難しい所ですね、本当に。現実のサッカーなんかと同じで長期的な視野で新人を育てながら運営するのか、絶対に降格しないように即戦力を取るのか悩ましいですよね。それに実際のところ良い人が来るかどうかはランク問わず運ですしね。何のアドバイスにもなりませんがやっぱりフレ検索での無所属者や募集掲示板の入団希望者に根気よく声をかけ続けるしかないのかなと思います。大変だと思いますけどがんばってください。

  • kanata Lv.8

    ですねぇ。。誰が言ったか知りませんがいい団員が来るかどうか団員ガチャにかけるみたいな感じですもんね。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。募集掲示板の入団希望者には時間の許す限り声かけてますがほとんどがA帯希望者ばっかりなのがなんともですねwフレ検索はログイン時間見れなくなったせいでまだ生きてる垢なのか引退者なのか判別できなくなったのが()

退会したユーザー

B帯の団長はとても大変ですね。あなた自身が先ず先導できるような戦力であるなら、ノルマを課したり背伸びして募集をきつ目にしたりすればいいのではないでしょうか。

ランクですけど、基本的に平均以上の方が平均以下に入りたいかと言うと難しい所がありますよね。140以上ならまだしも90近辺の方というのは大体慣れ始めて上を目指したり勲章を狙って見たいと思う辺りだと思います。
ノルマを課して勝ちに行くという姿勢を見せなきゃ、厳しいかと。

ノルマがきついと言うなら例えばですけど、社会人で普段からプレイはできないという人でも、朝の1時間から30分ぐらいは走る時間はありますよね。それをできるだけ参加してもらうとか、夜にがっつり2時間AT使って走るとか、ノルマを課すより簡単でA帯でも使う戦略は有効ですよね。
そうした事を少しでも出来るような環境を整えていければB帯でも人は集まるでしょう。

  • kanata Lv.8

    回答ありがとうございます ついさっきこれからのグランブルファンタジー9月号で古戦場のBクラスとCクラスが緩和されるみたいなので(Bだと7000位まで)これならノルマ設けなくてもいいですし募集のランク制限も下げても枠さえ埋めればBは行けるので締め切らせていただきます どうもありがとうございました〜

Lv2

古戦場に対する考え方は皆さん様々でしょうから、ただの1意見であり参考になるかわかりませんが…。

rank70以上から募集していても、rank90以上から募集していても、あんまり結果は変わらないんじゃないかなーと思いました。
主さん的には、「Bランク維持が出来る程度のrank(戦力)があって古戦場に意欲的な団員さん」を探しているのだと思いますが、逆にその「rank(戦力)があって古戦場に意欲的な団員さん」が主さんの団に入るメリットってなんでしょう?
メリットというと言葉が何だかアレですが、主さんの団の「方針」とか「入る意味」とかですかね…。うーん上手く言えなくてごめんなさい。募集rankよりもそっちが合う合わないかを気にする人のほうが多い気もします。

古戦場にある程度意欲的で、尚且つ新しく団を探している方って(諸事情があったりまったり団希望とかの方は別にして)、基本的にはやっぱりみんな自分の戦力にそれなりに見合った団に入りたいと思うんです。最低限自分が30人居たら確実に通過できるぞ!ってランクに行きたいでしょうし。
めちゃめちゃ強い(意訳)方たちはAランクやシードでもやっていけるでしょうし、古戦場いっぱい走りたい!走れる!って人は、rank問わず自分が守れるノルマがある団のほうが精神的に楽な方もいますしね。自分もどっちかというとそうでした。
団の在り方や団との関わり方って本当に人それぞれなんで、凄く難しいと思います。


団員さんを増やすにあたっては、新規さんの戦力やrankを先に視野に入れるのではなく、うちの団はこういうアレだよ!っていう、まずは団の方針や軸を、募集に向けて改めてしっかり固めたほうが、それに見合った団員さんが入って来やすくなるんじゃないかなと思います。
もちろん募集に際してのrankの制限は70でも90でもあってもいいと思いますし、むしろ90で全然問題ないと思います。それでも人が埋まらないっていう理由は、自分だったらrankの数字じゃないなーと思ったので。
「Bを維持できる人」を団のために募集するんじゃなくて、「集まった人たちでBを維持する団」を意識していたほうが、次回だけじゃなくて今後に向けて、何より団長さんがやりやすくなるんじゃないかなーという…。

今だったらたとえば(本当にたとえばですけど)、「Cランク安定、みんなで頑張ってBを目指す団、ノルマなし」みたいな看板にしたら、Bに向けて頑張ってくれる方、頑張りたい!という方が入ってくれますし、そういう方たちってある程度自然に自分でどんどん強くなっていきます。そして皆で強くなったら今度は、「Bランク安定、みんなで頑張ってAを目指す団、ノルマなし」にいつのまにかなるわけですし。
そこが明確だったら、新しい方も声掛けやすいんじゃないかなーとちょっと思いました。

  • kanata Lv.8

    あっ言葉足らずみたいでしたので補足として団としては勝敗云々じゃなくて敗退貢献度は確実に稼いで勲章は最低限確保という方針です。これはCクラスの時もBクラスの時も一貫して募集掲示板の方にはそのように書いてますのでBになって勧誘がうまくいかなくなったのはランク制限のせいなのではないかなと思う次第でありまして。。

ほっほ Lv183

古戦場があるたびに1か月以上の時間がたっていて、ましてランク二桁なら募集ランクを上げることはあっても下げることはあり得ないかと思います。まして下の人より下とる必要もないので90でいいかと思います。下げたところで勝てない現実と向き合うだけになるかと。

ノルマはあったほうがいいのではないでしょうか。
へる90何体相当とかで換算してやれる範囲の最低限くらいはあってもいいと思います。下のランクが72なら72になりにとか。
首絞めるわけではなくて普通にやればだれでも超えれるハードル程度でよくて、逆にノルマびびって無理ですっていう人はどうせいてもお荷物かと。

Bでノルマが少ないなら、逆に団内の貢献度のばらつきがストレスな人には需要あるように思いました。厳しそうなのは、ランク100付近はA行く人が多そうだということかと。

他4件のコメントを表示
  • kanata Lv.8

    そうなんですよね。枠埋めれたとしても戦力が下がると意味がないわけでそこらへんがジレンマです。まずノルマを設ける場合気を付けないといけないのがそれが公平であるかどうかですよね?一律数字でこうって決めれば一番いいのでしょうが低ランクや高ランクがいる場合、その線引きが非常に難しいし下手したら団崩壊にも繋がるような気がします(それで団崩壊招いた団も知っているので)仮に設けるとしても団イベの期間が空いてる時とかの方が脱退者が相次いでも立て直しが図れるのでいいのかなと たしかに貢献度のばらつきがストレスな人には需要ありそうですね。 ただBでノルマつけるといってもBに行けるボーダーを団員の数で割った数字を最低でも課さないといけないので少なく見積もっても一人200万くらいになりますがそうなると低ランクと高ランクでまた問題が

  • ほっほ Lv.183

    ではノルマというと重いので、目標ということにして、できるだけ達成するようにということにして、解雇するしないとは別で予選突破時どれくらい稼げたか確認するとかでもいいかもですね。集計する人が面倒くさいですが。もしくは個人単位で管理できるなら、前回と比較してどうかとか。まあ前回と比較といっても現実ランクは後付けで装備なんで自己申告で必ず前回を上回るわけではないと思いますが。。。

  • kanata Lv.8

    そうですね 団員勧誘が安定してきたらそれもいいかとおもいますが現段階だと団の運営業務はほぼ私一人でこなしてるので確認作業まで

  • kanata Lv.8

    業務に入れるとなるとゲームプレイにかなり支障が出てくると思うので解雇条件じゃなく目標確認だけなら特に入れなくてもいいかなと思っています

  • ほっほ Lv.183

    まあノルマを付けた場合はノルマ達成の確認の作業がでてきます;多少団の状況を変えたいなら来る人に期待してもしょうがないので自分が何かするしかないように思います。それができないなら、現状維持以下になるのはしょうがないように思われます。枠が埋めれない→戦力の低い団員を入れる、寄生がいる→切るけど枠が余る→戦力の低い団員を入れる、っていう状態になるかと。いずれにしても団長が何かしない限り抜けれないジレンマのように見えます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×