グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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十天最終上限開放と新規獲得について
既に持ってる十天衆を最終上限開放することと新しく十天衆を開放することを比べた場合、皆さんはどちらを優先するのでしょうか?
現在手元にヒヒカネを二本所持しており、エッセルのみ獲得を終わらせています。風と光属性のキャラが少ないためシエテやソーン、土アタッカーとしてのサラーサなどの獲得に向けて素材を貯めようと予定を立てていました。
ですが、エッセルも最終上限開放するとマグナ編成でもかなり強くなるのでそちらを優先してもいいかな…などとも考えています。
ぜひ先輩の皆様のご意見をお聞かせください。
これまでの回答一覧 (7)
用途や主さんのランク、運用状況やキャラの取得数などによると思いますね~
キャラが少ないと書かれているので足りない属性を補うという意味で増やすのは有りだと思いますね。
エッセル最終・・・というか十天最終は色々ぶっ飛ばす勢いで強いです。実際私は今の環境は十天最終ゲーだと思ってます。ただ、これはまあ
高ランクでかつキャラや武器がそろっていて、HLだったり古戦場での効率化を目指すような状況の話なので、、
このような状況まで至ってないのであれば最終解放せずとも十天衆は十分有用だと思いますので、ある程度並べるほうが全体をみて効果的だと思いますね。
この前の古戦場の勲章で交換したヒヒイロカネで6人目を取得しましたが、最終上限解放のコトは一旦忘れてます。
10人全員取得してから最終上限解放を目指そうというスタンスです。
理由はたくさんありますが、一番大きいのは、自分のグラブルの楽しみ方では手元にたくさんのキャラがいたほうが嬉しいから。
それくらいの軽い感じでどっちか選んでもいいんじゃないでしょうか、ということで一応回答しておきます。
最終開放をする目処(素材等)があるならその方がいいとは思いますが、ソーン(麻痺目当て)はともかくサラーサ(未開放)を現状アタッカーで取るのはかなり微妙です、理由は土には他に強力なアタッカーが多数いるし、シエテに関しても上記に似た理由です。ただ最終開放する手間が十天獲得以上に大変な為、その事も踏まえて考えた方がいいでしょう。エッセル最終に関して言えばマグナでも普通に強いので開放する価値はあります。
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名無しさん Lv.11
マグナですがサラーサを一人目で取得してそのまま最終開放しました。開放しなくても共闘や島ハードをディスペアー剣聖やATヨダ爺無しにぶん回せますし、素材集めもグラゼロがあれば何かと早いし便利です。が、マグナで戦力として使うとなると入念な下調べとマグナ編成なのにユグ剣に唾を吐きかける信念が必要になります。土は特に優秀なSRも多いため、一時の戦力増強として取るのであれば余りオススメはしません。キャラの無いうちは十天衆による戦力の穴埋めに心を奪われますが、それで後にヒヒイロ(現在だと四象で在庫6?)が足りなくなって十天衆を最終開放出来なくなると辛いかも知れません。ヒヒイロを増やせる目処が立つまでは大事に置いておき、十天を取得する際は必須級のものと最終開放したいものだけを考えて取ることをオススメします。
現状、四象で取れるヒヒイロの数は6個までなので3個分は自由に使っていいと思います。
オススメとしてまずは3人獲得してから、4人目獲得か3人の内誰か最終開放するかで決めると良いかと思います。
エッセルの4アビ(確定TA、ブレアサ付与)は実はアグニスよりマグナ編成のほうが恩恵高いですが、火はパー、クラ、ユエル、マギサが軸になりやすいし充分強いので他の十天をさしおいてまで焦って最終開放しなくていいかなとは思います。
主のレベルや課金額にもよりますが、ある程度強くなる(キャラが揃ってくる)と解放する前の十天衆は便利屋です。しかし、最終解放さえしてしまえばほとんどの場合スタメンから外れることはありません。例えば、最終解放したエッセルは確定TA+追撃にブレアサを乗せることができる上、4アビを使えば(一回限りとはいえ)1Tで数千万ダメージを叩き出すことのできるアタッカーです。
特に明確な目的が無い場合、エッセルを最終解放するほうが(強さの観点において)望ましいと思いますよ。良い空の旅を。
解放前十天3体と最終十天1体どっちかなら十天3体の方がいいような気がします。これが解放前十天5体と最終十天1体+解放前十天3体なら最終十天1体+解放前十天3体の方がいいかと思います。
最終と通常で集める素材が多少違うので、最終を集めながら普通に開放していく方がいいし楽しいかと思います。
私が取った方法なので参考になるかわかりませんが。
私は最終する予定のエッセルとヒュンフを取得した後二人ともPTに入れて依代の収集を始めました。
Dヘイローはクエストの出現率が低い上変身にも確率がある関係で精神的にも汁的にも非常につらいです。それを一人開放する度にやるのは面倒だと考えた訳です。
エッセルの確定トレハンにサポ泥UPの効果で直泥を狙いやすく、その効果をエッセルの為だけにしか使えないのは勿体無いと思ったのもあります。(PTに居ると開放済みでも変身してしまうので自身の泥狙いの時以外は連れていけない)実際銃と杖の依代直泥は共に2つだったので思いのほか楽でした。
上記の事から、エッセルの他にもう一人最終をしたいと思っているキャラがいるなら入手してから最終に取り掛かった方がいいと思います。
質問の趣旨とはズレているかもしれませんがこういった考えもあるのか程度に見て貰えれば幸いです。
後蛇足ですが開放エッセルの使用感です。
基本的には4アビ以外解放前とほぼ変わらず単体で完結するスキル持ちのアタッカータイプなので短期戦での使用感はさほど変わりません。
違いを感じるのは中長期戦、つまりHLやイベントのHELL戦です。トレハン9の時の確定TAやブレアサ+ブレキはハマればごっそりHPを削れますし、4アビの爆発力は言わずもがなです。
つまり長期戦を行う段階、マグナ3凸が終わって4凸を目指すような状況に居るならばエッセルは大活躍してくれることでしょう。(戦力が低くマグナ確定流しをしているような段階でも大活躍してくれますがDヘイロー周回が難しいと思うので考慮しません)
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Mike31 Lv.13
今の状況でヒヒイロ2つを直近何に使うか、ですよね? 候補1:ソーン+シエテ取得 候補2:エッセル最終(ヒヒイロ2つ使用) 現状を推察するなら候補1になるのではないかと思います。キャラが少なく、当面増やせる算段がない(たとえば天井レベルでのガチャをしない)のであれば、ソーン、シエテはスタメン候補になるのでしょうし、そうならおそらく基本的にできることが増えるだろうから、です。 対抗のエッセル最終ですが、現状で最終しても火が多少強くなる程度かなと想定され、実際攻撃やブレキの能力はあれど万能ではないので、主の環境の大きな改善にはつながらないだろうな、と。 なお、今後も想定するなら来るべき次のヒヒイロを期待し、ソーンだけ取得してシエテを延期、次のヒヒイロまでにソーン最終の材料を集めておいて、次のヒヒイロが入ったらソーン最終という選択肢があるかもなぁ、、、とは思ったりもします。 個人的使用感ですが、ソーン最終の影響はエッセルよりも大きく、光のキャラが少ないなら、その影響はさらに高まるかな、と想定するところもあり。