質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ダマスカスをいつ使うか?

こんにちは、初めて1ヶ月ぐらいの駆け出しです。レジェフェスのおかげで結構なssrキャラが当たった(評価が高いとは言ってない)ので大満足です。出来れば1体もssrを持ってない水か光のssrが当たって欲しかったところですが、まぁまだ時間があるから大丈夫だろう、と信じたい。
そのことは置いといて、今回はダマスカスをどの武器に使うかをどう決めているか気になって質問しました。ニコ生のおかげでダマスカスが手に入りましたが、こういう道具は何に使おうかめっちゃ悩みます。ウォフ琴が2凸なのでそれに使おうか〜とか、いやいや他の武器のためにとっておこうとか色々考えちゃいます。現在進行系で困ってます。
みなさんはダマスカスが手に入った時、どの武器に使うかをどう決めておられるのでしょうか?初めて手に入れたのであまり無駄な使い方をしたくないなぁと思って質問しました。回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

Binegar Lv15

初心者さんということで、ダマスカス鋼やヒヒイロカネは貴重なアイテムなので用途に悩まれることが多いと思います。

よく目にするのがシュバ剣や石マルチ武器などのエンドコンテンツ武器に対して使おうとすると、「ドロップする武器に使うのはもったいない」という意見ですが、

これはまったくもっての余計なお世話で、育成アイテムを使おうとしている人にとっては「今欲しい」という気持ちこそが大事なんですよね。
シュバ剣や石マルチ武器は普通にやっていたら半年に1個くらいのドロップ率ですし、ニートでもなければ46時中マルチにはりついてMVPを取ることもできません。
だから、完成させて使いたければ使っていいと僕は進言します。

ダマスカス鋼もヒヒイロカネもグラブルを遊んでいたら手に入るアイテムですから、まずはモチベーションを維持することを大事にしましょう。

さて、話がそれましたが、ダマスカスやヒヒイロカネなどの育成アイテムの仕様優先順としては

1、俗にいう神石(ゼウスシリーズ)を持っているのであれば、課金ガチャ武器(とくにリミテッドキャラの武器)
2、サプチケやゴールドムーンで引き換えの武器(グラーシーザーなど)
3、シュバ剣、石マルチなどの低排出確率武器

この順だと思います。

ゼノ・シリーズはまたイベントが巡ってきますし、4凸していなくてもそこそこに有用です。ましてや初心者さんだったらこの武器の完成具合はさして重要ではありません。慌てなくて大丈夫です。

  • 人気投票でも止まらない男 Lv.23

    回答ありがとうございます!慌てずに何に使いたいかを考えていこうと思います。ガチャ産の武器って結構有用なやつあるんですね…

ほっほ Lv183

どのアイテムも同じですが、いつ使うかとか使うか迷う場合は基本的に使わずに保管するが正解になります。

数万程度の課金が視野の場合は入手できる量に限度があるので、序盤はなるべく使わない方がいいですし、使うなら最終上限までできることが前提になるので、とりあえず複数個は溜めた方がいいです。
使うタイミングは人それぞれですが、後から出る武器の方が基本的に強い傾向があるので、狙う武器が出るまで待つもありだし、待っててもしょうがないから使うも正解かと思います。
神石がない場合は使う選択肢はないと思っていいかと思います。

  • 人気投票でも止まらない男 Lv.23

    回答ありがとうございます!神石は持ってないし、持っていたとしても運用出来るレベルになるのは遥か先だと思うので、今は取っておきます。

rafie Lv14

ダマスカスをどう使うかは質問者さま自身が決めたほうが良いです。
課金の頻度によってリミ武器や金月30武器などの入手難度は大きく変わります。このあたりを持っているのであればそこにつぎ込むべきですが、ないのであれば考える必要があるでしょう。
基本的にはダマスカス消費先に適した武器を手に入れるまでためておく方が、最終的な戦力の伸び幅として大きくなりますが、「今」強くなりたいというのであればイベント武器やシュヴァ剣、4凸の費用節約等に使うのも悪くありません。
しかし後者の使い方は効率が悪いのも確かなので、よく比較検討して納得してから使うべきです。

自分はケルベロスオーダーの2本めを作った際、どうしても最期の一本がドロップせずにダマスカスを一個だけつぎ込みましたが、全く後悔はしていません。ダマスカスをつぎ込んでも次回復刻までに十分見返りがあると考えられましたし、実際ハデスパはめちゃめちゃ強くなりました。

ろむ Lv24

正直、ウォフ琴を3凸にしてそのまま真化できる材料が揃ってるなら悪くない選択肢だとは思うが。(土なら1つ2つは確実に入る重要武器のため、更に復刻が大分先だと思われるため。 だが、その場で真化できないなら選択肢には入らない)

ただまあ一ヶ月って所ならウォフ琴以外でもドンドン装備強くなるだろうし、今月の土有利古戦場にも戦力間に合わないだろうし今はまだ使わなくていいと思う。

んで、みんながどういうのに使うかだと
1,ガチャ産のSSR武器(一部の超強力なSSR召喚石との組み合わせで超強いものがある)
ガチャ産だから狙って上限解放するのは難しいしダマが用いられる

2,ムーンかサプチケ交換限定で手に入る超強いSSR(上の超強いSSR召喚石所持前提)
同じく狙って複数所得が難しいorコストがとてつもなく高いため


ちなみに俺は超強いSSR召喚石なんて持ってないし当時初心者だった頃ゼノイフで一個使ったけど後悔はしていない(未だに超強いSSR当てられてないせいでもある)

ofrero Lv500

討滅系で手に入る武器に関しては、交換が終わってない内から使うのは絶対に後悔します。
将来、リミテッド武器、キャラ無し武器に使う可能性があるので今は大切に保管しておいて下さい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
これグラ5月号
マグナ3 第2弾(5/2)
レジェフェス(4/30~5/3)
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×