アクティブ団員を効率よく集める方法
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アクティブ団員を効率よく集める方法

この手の質問をするのは少々恐れ多いのですが、意見を頂ければ幸いです。
前提として、団員募集が非常に大変な作業であることは重々承知しております。
現在所属アクティブ団員11名。平均Rank100前後。
次回古戦場までに30人にし、本戦出場を目的としたい。

■現在やっていること:
1)Wiki及びGBF-BSSの入団希望版でのスカウト活動
2)上記+ここの団員募集版への投稿
3)「団員をスカウト」機能で求めているRank帯を検索し、アクティブと思われる方へのスカウト活動

1は「定着率が悪い」「やる気がない」等と書いているような方へもスカウトが殺到するような状況で、これまで1~2名獲得。厳しいです。

2は当然と言えばそれまでですが、1件も引き合いがありません。

3はそれなりのRankでIn率も高い方数名の加入に成功していますが、最終ログイン日時が表示されなくなってから、アクティブ有無の特定が難しくて困っています。

8月古戦場までに残り19名集めるとなると、どうするのが一番よいでしょうか。アドバイスを頂ければ幸いです。

これまでの回答一覧 (6)

団員が埋まらない一番の要因は募集方法ではなく募集内容にあるものなでなのでそこが詳しく明らかにされていないと答えにくいです。

仮にAクラス本戦進出を目指す団ということにしますと選ぶ側としては平均Rank100の少人数団は戦力的に不安があるので選びません。それならBクラス団としての募集ならばどうかという話になりますがBクラス全勝(とても大変)がAクラス全敗(とても楽)と同等の勲章数なのでやはり好きで選ぶ人はいません。

古戦場では対応した属性のマグナ無凸スキルマ編成が終わっていると予選で90HELL(貢献度30万)を15分程度で倒せます。それを10体ほど倒しマルチ救援もほどほどに入れば僅か3~4時間程度で貢献度は400万に達します。それを30倍すればAクラス予選突破ラインとなるのでAクラス2勝団ぐらいまでなら入団できてしまうんですね。

マグナ無凸スキルマ編成は1属性か2属性ならグラブルを始めて3ヵ月もすれば終わっているものです。つまりどういうことかと言いますとアクティブでやる気と時間があるのにAクラス突破団を選べないほど戦力が低いという人はほとんど矛盾した存在なのでほんの僅かしかいないということです。

ですので私からできるアドバイスは募集で予選Aクラス突破を確約すること。たとえ古戦場までに30人埋まらなくても団長さん含め古参のみで予選1億稼ぐから心配するなというぐらいの意気込みじゃないとなかなか選んではもらえないと思います。もちろんそれを達成するには相応の戦力が求められますがまだ1カ月ありますからがんばりましょう。

他1件のコメントを表示
  • 白騎士 Lv.3

    回答ありがとうございました。予選突破団を希望条件に書かれている方を中心にスカウト活動を続けてはきたものの、やはり本心は皆Aに行きたいのか、予選突破を目指しますだとセールスとして弱いようですね。手法としては1で自らアプローチをかけ、A確約でいきたいと思います。もう一つの難点としてはWikiだと希望者の投稿数が圧倒的に少ないので、対象自体が少ないというのもありますが、3のように検索して引っかかるようなプレイヤーは大概「アクティブでやる気と時間がある」に当該しないと解釈すべきでしょうか。

  • リグジャバコ Lv.219

    もちろん例外というものは存在するので「何故こんな人がフリーだったんだろう」というケースもままあります。運良くそういう人が入ってくれた場合に定着してもらえるように、とにかく投稿者さん含め現団員さんたちが強くなることが一番大事だと思いますね。ある程度強くなって初めて見えてくる世界というか基準というものが確実にありますし、その強さ(RankなりクラスⅣなり)を信用としてやって来る人もいますからね。そういう意味では今は戦力的に団員を集めるのが一番難しい時期とも言えますが焦りすぎず2か月後、3ヵ月後の自分たちの強さを想定して団を作っていくことも大事かなと思います。

ほっほ Lv183

自分の団は基本は1です。
1だけですが入ってくる人で変な人は今の所みてないです。
明らかに変な人は最初から除いていますが。

騎空団探す側としては2でやるなら1でやるので2はやらなくてもよいかもです。自分が変わったときも1使いました。
1は自分が変わるときにやるようなイメージですが、書くと何個かの団から勧誘がくるので自動的に一番強いところか人が多いところに集まってしまうかと思います。

思い切って8月までに30人にすると言い切るとか、ランク100前後から頑張っていく団とすればただ強いだけの団とは差別化がはかれると思います。あとは、A団にいた強い人が疲弊しているところを誘うとか。

他にあるとすればツイッターで拡散してもらえれば数人はうまくいきそうかもです。10数人しかいない状況が一番つらい状況なので、もう少し頑張れば多少楽になるのではと思います。

他2件のコメントを表示
  • 白騎士 Lv.3

    回答ありがとうございました。1はここ数日のトレンドとして、Rank 100以上の方だとノルマなし希望、外部ツール不可などと書いていても1時間余りで数名からスカウトが入り、流れる傾向にあります。特にA常連団からのスカウトが来るとほぼ100%勝てないのが辛いところです。心境としてはAを目指したいくらいですが、自身の戦力的に90HELLソロがギリギリ、他団員3名以外は恐らくEX+ソロも厳しい認識なので、この状態で「A目指してます」と謡うのは抵抗があります。A団スカウトとの競合は諦めるしかないのか…。加入希望者の投稿板としては現状GBF-BSSとWikiくらいでしょうか。

  • ほっほ Lv.183

    A常連団と同じ土俵には到底上がれると思えないので、Aに行きたい人っていうよりは、A行きたいけど自信がなくてBで頑張りたいとか、Aは疲れたので団活しますって人を狙う方がいいように思います。単純に強い団と白騎士さんの団を比較して、戦力の比較でA常勝団に団活で勝てるわけないです。仮に白騎士さんがAに行きたくて団活する場合に、いくつかの団が出てきた場合に白騎士さんは白騎士さんの団を選ぶでしょうか?Aで勝ちたい人が欲しいでしょうけど、そういう人の需要にはまだあってないかと。逆に自信ない人とか疲れた人の需要にはあってると思います。(結局のところ自信あろうが、疲れてようが数を集める必要があって、寄生なら解雇すればいいです) あと心配なのは仮にAいっても半端ないくらいぼこぼこにされてやる気なくなるレベルになる可能性はあります。A目指しますっていって、次回B、次々回Aって感じでもいいような気もします。いきなりAいってぼこぼこにされるのは立ち直れない可能性が・・・団の指揮も必要ですし。90HELLソロいければ戦力は最低大丈夫です。 上でも書きましたが、ツイッターで募集掛けるとか、募集掛けつつフレ募集とかすればすぐ集まるような気がします。特に今の時期は。あと普通にグラブルやってる人とつながれて楽しいというのもあります。

  • 白騎士 Lv.3

    補足ありがとうございました。希望条件として予選突破団あるいはそれを目標にしている レベルの方のみ中心に「30人で予選突破を目標にしています」名目でスカウトして、本戦B以上の方とのスカウト活動で負ける要因としては、純粋にアプローチをかけてる相手が悪いのか、セールスが悪いのか…。次回B、次々回Aを目指しますで試してみたいと思います。

どのようにコミュニケーションを行うか、コミュニティ形成をしたらよいか…というご質問ですね。

本ゲームコンテンツから考えると、一般のMMOなどのようなキャラクターアバタが存在しないという特徴があります。
通常であればいわゆるロビーとか、オークション広場前など人が集まるホットスポットがあり、キャラクタステータスも明らかなためコミュニケーションより円滑なわけです。
しかしながら、本ゲームにおいてはそのようにステータスが明記された『場』が存在しないため、質問者様が抱えるお悩みが発生するのでしょう。

以上を踏まえご質問者様の悩みについて更に考えてみると、アクティブユーザを取るだけであればアクティブ率のみを考慮すればよいのでしょう。
しかしながら、アクティブ率以外の点についても考慮されているということは、ご質問者様の悩みの本質は…
①ある程度のコミュニケーション取りたい(戦略共有、向上)
②アクティブなユーザを取りたい
③戦力の高いユーザを取りたい
となっているのだと解釈いたしました。

改めて、このゲームにはコミュニケーションを取ることが困難です。したがって、①を如何に解消するのか今回の問題解決の本質になっていると思います。
つまり、『①ある程度のコミュニケーションを取れる』ユーザを獲得するための方法を考えることが、問題の解決になるのでしょう。

コミュニケーションを取ることを目的とすると、恐らく『多くのユーザがいること』『ユーザと気軽にコミュニケーションを取ること』が重要になるのではないでしょうか?
以上を踏まえ解決方法として以下を提案します。
①ツイッターなど多くのユーザがいるフィールドで
②積極的に仲良くなる(話す)ことでコミュニティ規模を大きくする

オンラインゲームコンテンツの意欲の大部分はコミュニケーションにあると考えております。
オンラインコミュニティで勝つためには、『コミュニティ形成(コミュニケーション)』が極めて重要であると思います。
このための方法というのは実はとてもシンプルで、『環境をよくする』『自分が(あるいは皆で)盛り上げる』が出来れば良いのだと思いますよ。

長々失礼いたしました。

他2件のコメントを表示
  • 白騎士 Lv.3

    回答ありがとうございました。ご認識の優先順位で合っておりますが、戦力となり、貢献頂けるのであれば会話参加を強要するつもりはありません。やはりTwitterだと思うのですが、団募集という供給に対する入団希望者の圧倒的供給不足は変わらずですね…。他の方からもアドバイスを頂いてはいますが、募集イラスト作成まではまだ至っていません。募集投稿の数自体は想像より少なかったので、文字だけで投稿しても引き合いは期待できるのかなーと勝手に考えています。

  • 三ツ星カルト Lv.19

    御返事有り難うございます。『戦力に貢献していただく』というのはたしかに理想ですが、実際にコミュニティを形成すると思い通りに行かないんですよね。これは経験則ですが、コミュニケーションを取って人を集めるほうが意思疎通もしやすく、戦力向上につながり、人が抜けにくいため、実際の運営時の問題解消にもつながるかなと思います。

  • 三ツ星カルト Lv.19

    また、『広告を何故行うのか』というのは、『自身の頭の中を表現し伝えやすいから』および、『それによって周りから人が集まってくるから』です。これをすると『相手から来てくれる』ようになるでしょう。しかしながら、市場は買い手市場側だと思います(入団希望者有利)。そのため、ほかにも見られるギルドは沢山あるわけです。その上で私の提案するものは『自身から積極的に声をかけてセールスする』『コミュニケーションというきっかけで入団してもらう』というものになりますね。

お急ぎなら、同じような状況の騎空団や、本選出場を目指す騎空団と合併をするのはいかがでしょうか?
昔所属していた騎空団では、wikiでの募集と団員をスカウトの2個をしていたみたいですが、どうしても人数が集まらなくて最終的に合併しました(私はリアルの関係でイン率が維持できず、その月と翌月の古戦場が走れなかったため、迷惑になると思い退団。合併後の前団長や仲間たちがどうなったのかは不明ですが)
考え方は人それぞれ違うので、交渉も大変ですが、成功すれば一気にアクティブな人数を確保できる方法だとは思います
やり方の一つとして参考になれば幸いです

他2件のコメントを表示
  • 白騎士 Lv.3

    御礼が遅くなりすいません。合併は究極ですが、ハードルはかなり高いイメージです。大抵の団は団サポ以外に苦行以外の何物でもない武器による船強化を行っていると思われる中で、合併によりどちらかは無駄になる。加えて、どちらが団長権限を引き続き保持するか…などの課題が出てきます。他に団長されてる方と交流がないのがそもそも問題かもですが…。やるとしたら、同じことを考えている団を捜すにはどうするのがいいんでしょうか。

  • かぜのね Lv.3

    こちらにあまり来ていないため返信が遅れて申し訳ありません Twitterで#グラブル、#騎空団員募集タグ付けて、合併も可能であることを伝えたうえでの宣伝 wikiは団を再編中宣伝している団長さん、団人数が少ないけど古戦場予選突破したい等コメントしている団長さんに挨拶で合併できないか交渉してみる 某所の掲示板を利用しているなら項目(まったり等)を押すとその内容を含むものだけに絞り込み出来ます、あとは10人以上募集してる団の団長さんのidを探して挨拶で団員丸ごと移籍できるかを伝えたら交渉できるかと思います ※絞り込みしてるとはいえ、探すのは人力のため骨が折れます ※断られてもめげずにどんどん行くことが重要です 合併は基本的には最終手段なので、船のLv等はあきらめることになります、騎空団として条件のいい方(船のLvが高く、数が揃っているほう、団サポの資金が多くある等)に団員が移ることになります

  • かぜのね Lv.3

    続き) 団長権限に関しては団長どちらかが副団長になるのが無難だと思います。まずは団内に本戦に出るために合併してもいいか団チャットで聞いてみましょう(見ている人は反応くれるかもしれません) お互いが求めるものが近い団と合併するほうがいざこざが起きにくいかと思いますので、ここは交渉や宣伝文で上手に回避できるところだと思います。なんにしても自分から動かないことには始まりません、私のほうで手法を示すことはできても、実際に行動するのは各団長の方々です、同じような団を探す労力、交渉等大変だとは思いますが頑張ってくださいね

すみませんすでに回答した者です
Twitterの記事の閲覧5000の表記間違えました(´ρ`)500と書きたかったのです 桁間違え

今閲覧数見てきました:-)2回Twitterに流して、1回目は700、2回目は600位でした

ただし、ただの掲示板に募集をかけてもこうはいかないはずです
流されていいとこ50位じゃないですか?

私の記事だと、700流れて目に入った数のうち、7人に1人位は読んでくれてます
そのうちプロフに興味を持ってくれたり訪れてくれる方は1%位(7人)いました

何回か流すのであればイラストを変えたりして、同じ団募集に見せない工夫も必要です:-)
目に入って指が一瞬止まるようなキャッチーな構成にしてみて下さい!応援してます

他1件のコメントを表示
  • 白騎士 Lv.3

    回答ありがとうございました。Twitterという発想は自分にはなかったです。というのも、団募集系のワードで検索をかけても特にこれといってヒットするものがなく、マルチ救援などではTwitterはワンパン勢の温床としても有名なので、優良団員を集めるのは難しい印象でした。自身の立場的に予選突破経験なしの団なので予選突破と書いてますが、A出場目標の団からのスカウトマンと競合するとほぼ100%負ける印象があります。予選突破すらしたことないところで、メンバーの大半を一新するのをきっかけにA目指しますと書いてしまうのはアリでしょうか? 予選突破のワードだけでもTwitterで同様の効果を得れますでしょうか?

  • すてんも Lv.3

    Twitterでは、敢えてハッシュタグは団員募集とつけなかった方が、閲覧も反応数も多かったです:-) オススメタグは『#グラブル好きさんと繋がりたい』タグですね ここに書き込む人・ここを見る人は、グラブルを介して何らかのコミュニケーションを取りたいのにキッカケがつかめない人が多いです そういった人達は『自信はあるけど、団加入どうしようかな?』と漠然と思っている人が大多数なので、ここで何回か流してみるといいですよ 募集の文面は本当に簡潔にキャッチーに:-) うちの団こうやって募集してましたが、前までAとBの狭間でぎりぎりBでした:-) 目標は目標なんで、いい切っちゃっていいと思います 実際Aに行けましたし、すごい戦力になってくれる人来ましたし、みんなもやる気になって賑やかですよ(*´∀`)

こんばんは 私はどれもやらないです
何故かというと、普通の掲示板等で他の募集と同じように書かれてある文章は、読み手からすると読みたくないですしログが流れればますます読んでもらえなくなります

前の古戦場前に集めた方法は、Twitterを使いました

画像を4枚貼れるのですが、1枚目は目を引くようなイラストを配置(描いてもらうか描くかうまく編集・よくあるようなイラストはダメ)
2枚目は中央に寄せて団の特徴を箇条書きにして、太めのフォントで表示(本当に簡潔に)
3枚目4枚目はよくある掲示板をスクショし大きめに貼り付け これもなるべく簡潔に
全部A4の大きさで作って、中央に内容を寄せて下さい
Twitterの仕様でスマホから見て見映えが良くなるように作ってます

これで古戦場前1週間で集まりました:-)お試しあれ
閲覧は5000位ありました(*´∀`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×