グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
グラブルの面白さ
ランク110初めて3ヶ月程の素人です、早速質問ですがもしグラブルをやったことない人に「グラブルって何が面白いの?」と聞かれたらなんと答えますか?
先日似たような質問をされたのですが私は答えに窮してしまいました(笑)
今ならちょっとずつ強くなってることを実感できるのが楽しいと答えるかもしれません(マグナが今までより早く狩れるようになった等)
皆さんだったらどう答えますか?よかったら意見を聞かせてください
これまでの回答一覧 (4)
他のソシャゲと違って、単純に札束で殴りあうのではなく
微課金とやり込みである一定ラインまでは勝負できるところがグラブルの魅力だと思っています
他ゲーだと定期的に環境を一変させるぶっこわれがガチャに追加されて、それを引けたらゲームクリア!みたいなところがありますが
グラブルの場合は毎日の日課をコツコツこなして武器を揃えないと、如何にガチャで強いキャラを引いてきても使いこなせ無いのが面白いです
毎日少しずつ前進して、いままでは倒せなかった敵が倒せるようになった、前よりも素早く討伐できるようになった!というような成長をしっかりと実感できるのも非常に楽しいです
勿論度を越えた超廃課金であれば一足飛びに強くなれますが、石油王レベルじゃないとその領域には到達できないので、あまりに隔絶し過ぎていて、廃課金者に対する苦手意識のようなものが沸き辛いのも面白く感じる一因かもしれません
面白さでいえば他の方の回答が概ね出そろっているかと思います。
他にあるとすれば中毒性があると思います。
例えばガチャでいえば、キャラや石の引ける確率が表記を見ればわかる通り、個別で狙って引けるようなものではないものがぽろっとでたり(数が多いからなんだかんだ何かかしらレアものがでる)、最初はマグナから始まり石マルチへ移行するとどんどんドロップが絞られていきますが、くるりんや突然でてくるSSR武器が取れることに対しての中毒性があるように思います。それが面白いような気がします。
ガチャだと最初はSRなりSSR、次に限定キャラとか、武器だとマグナ、次に石マルチなりオールド武器というように、ギャンブルと同じように確率が厳しい方へどんどん向かっていって、取れるのが楽しいからどんどんはまっていくような気がします。
・単にクエストをこなすのではなく、読み物として面白いメインストーリー、イベントストーリーがあること。
・群像劇的なキャラクターの広がりがあって、キャラゲーとしての楽しみ方もあること。
・課金額で強さは語れない(→やりこまなければ強くなれない)こと。
・ハマればリアルイベントもあるよ(オーケストラや展示会など)
→そういうコトができるくらい音楽や画のクオリティが高いこと。
・色んなコンテンツが追加されたり、リニューアルされたりしてまだまだ長く遊べそうなこと。
などが思いつきました。
個人的にはやりこまないといけないメンドクサさみたいなもの自体が魅力かな、とも思っています。
①絵に統一感がある。
②キャラ一人一人に声がついている。
③主人公のジョブ×召喚石×武器×キャラ、何通りもの組み合わせから自分好みのものを極められる。
色んなアプリに浮気しましたが、↑のような理由でグラブルに帰って来ました 笑
みなさん回答ありがとうございます。RPGの楽しさってそういうところにあったんだなぁということが皆さんの意見で再確認できました。 今後もグラブルを自分なりに楽しめたらいいなと思います。