闇カタリナ 買う? 買わない?
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
litaire Lv25

闇カタリナ 買う? 買わない?

闇カタリナの性能公開されて思ったこと。
リミテッドに比べて弱くなり過ぎって思った。

・マウントがクリアに劣化(個人的な感想)
・回復量が低下
・奥義の属性攻撃力UP削除
・クリア、回復のリキャストが延長

個人的には買っても編成入りする機会はない性能と感じましたが、
みなさんはどう感じました? 買いですか?

全巻特典のヒヒ金剛が欲しいので他のキャラ次第、
他キャラも同じ程度の性能でしたら買わない予定です。

これまでの回答一覧 (6)

私はコンプ目的で全部買います。
でもコンプ目的以外の人は買わなくていいと思う。ある意味良心的な調整。
5.6千でリミテッド性能くれとは言わない。でもサプチケでこのキャラ優先的に選ぶ人あまり居ないかと。そんな仕上がり。

アニメは想像してたより面白いけど、繰り返し何度も見返す作品ではないし、コンプ特典を買わされてる感が強くて悔しいので、
何か面白い性能つけて欲しかったです。

買います!理由はグラブルのアニメを観たいからです。
カタリナとかの特典はおまけでついてくるなら貰っちゃおーってぐらいの感覚ですねー。
ただ、オーケストラまで足を運んでSRだったのに今更SSR出すのー?とは思いましたね。結果的に一部の人に過度な期待をさせちゃってますし。
結局、おまけにどれだけの価値を見出だせるかではないでしょうか。ヒヒイロが欲しいなら買っても価値のある買い物になると思いますよー。
重ねて言いますが、わたしは闇カタリナじゃくてアニメを買います!笑

ofrero Lv500

他のキャラ…?
特典限定のキャラは闇カタリナだけですよ。
一応各巻のゲーム連動特典内訳は
•闇カタリナ
•限定SSR武器 プロトタイプ(名前のみ、性能不明)
•SSR1回以上確定10連チケ*3
•主人公スキン
•主人公スキン(水着Ver)
これに全巻特典で3種盛りが付いてくる感じです。
(公式で見れます)

個人の感想としては闇キャラにクリア系自体は不足しているので手持ちが少ない、武器が揃っていない序盤には便利、といった感じでしょうか。
闇ヴィーラと主属性が同じなので併用すれば状態異常にはかなり強く出られますね。
その場合は先日のイベント召喚石のローアイン辺りを使うのも面白いかと思います。

クリアでしか出来ない事を考えるならエリュシオンのアビスのデメリット消去やオーディン運用のフェリのデメリット解除にアビリティ枠を割く必要が無くなる事でしょうか。
(まぁその為にアビ1枠ではなくキャラ1枠割いてる訳ですが)

ちなみに自分はあまり魅力を感じませんでした。

  • litaire Lv.25

    キャラは初巻だけでしたか、勝手に全キャラ出るものだと勘違いしてました。 武器は性能次第ですが、他は全部魅力的ですね。

闇属性で貴重なダメカとクリアを持っているので買いかと思いました。ダメージカットは周期が短いですし、クリアはマウントと違って一部のキャラのアビリティのデメリット解除に使えます(多分ヴィーラと被らないようにしたのかと)。フィンブルがある水属性と違って、闇属性なら回復量は多すぎると背水の邪魔になるので、むしろなくても良かったですしね。
ただ、何かに特化しているわけではないので、十分に闇属性のキャラがそろっているなら買わなくてもいいと思いますよ。

Pho Ga Lv35

ある意味グラブルクレカ付属の光ゾーイみたいなものだと
考えているので、言い方はきついですが「お好きなように」
としか言いようがないです。
もっとも使い道があるゾーイに比べたら今回のキャタリナさんは
微妙なのは否めませんが・・・。
それとほかの方も指摘されてますが、キャラクターに関しては
今回のカタリナ以外は特典として付属しない(プロトタイプ
という謎の武器はありますがキャラは付属しない)はずです。

ちなみに自分は作品そのものの収集欲と、全巻特典目的なので
間違いなく買います。

ほっほ Lv183

まあ実質配布キャラなので文句はいえない。。。

カタリナ好きならとってもいいですが趣味キャラだなって感じました。自分は買わないですが、買いではあるのではと思います。損はないですよね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×