質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヴァイトとオルキス

ぶっちゃけどっちが強いんですか?

これまでの回答一覧 (2)

グラブルの強さは目的と状況とパーティの面子に寄ります。
ただオーキスは一人で完結する強みがあるので、どこに連れて行っても一定の働きをするでしょう。
……個人的には能力云々ではなく、キャラクターが好みなのでとても欲しいです(-_-;)

どっちも当たったのでどちらも使っている者です。
石はバハムート×バハムートを使用しています。
瞬間的な殴りの火力としては、ヴァイトくんの方が少し上です。クリティカルの倍率か、それとも攻撃力の倍率かは不明ですが、一割〜二割程度の差がありました。
ダメージアビリティについてはオーキスちゃんのほうが火力があります。これは上限の差が大きいでしょう。
覚醒アビリティの使用感としては、オーキスちゃんはバリアを持っているので、かなり使いやすいと言えます。バリアの貼り直しが奥義ででき、さらに自分のアビリティで奥義ゲージの吸収ができるため、上級者になればなるほど硬くなっていくでしょう。
対するヴァイトくんは回避率がすごく高いですが、いかんせん運が悪いと通常攻撃でさくさくっと弱体化してしまいます。
ただ、弱体化がヴァイトくんはアビリティ上書き等で対処できるのに対し、オーキスちゃんは2ターン決して解除できません。その間の対応ができればオーキスちゃんはなかなか死なないでしょう。
オーキスちゃんは硬すぎるため、背水に向いていないという意見もあるようです。バリアの影響でHPが減らないためです。
結論としては、オーキスちゃんは何も考えなくても強く、ヴァイトくんはちょっと考えないと扱いが難しいかな、と思っています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
バレンタインスタレ(10/3~6)
月末イベ(9/28~10/6)
9月最終上限解放
風古戦場(11/7~11/14)
これグラ9月号
天上征伐戦
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×