質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

グランブルーファンタジーの回答詳細

ジョブは基本的にボスによって変えるものなので日々のルーチンワークの中では無理して使い分ける必要はないので例えば主人公だけで防御下限にしたい(デバフキャラをパーティーから外せる)からベルセルクにしてみるだとかマウントキャラがいないからセージにしてみるとか単純な理由付けで使ってみればいいと思いますよ。

メイン武器に関しては基本は連撃アップがほしいのは四天刃と同じなのでイフ斧やヘルマニビスなど四天に匹敵する武器が入手できたらその武器種を使う試してみるみたいな感覚で良いでしょう。槍ジョブに関してはデュアルインパルスが使えるので他より敷居が低いと思います。

あとは単純にいつもと同じボスにいつもとは違うジョブで毎日挑んでみてそれぞれどうなるか試してみるといいんじゃないでしょうか。いつもより数ターン早く倒せたりいつもよりパーティーのHPが多く残ったり色々変化が起きるはずなので良い結果が出た際は覚えておけば経験になって次第にスムーズにジョブ変更できるようになると思いますよ。

まぁジョブ変更と言ってもキャラ1人変更するのと大差無いのであまり難しく考えないで頑張ってみてください。装備育成が進んでHPが増えると次第にスロウやグラビが不要に感じてくるとかって感じで自然と変更したくなるタイミングもあるものなので焦らず慣れていきましょう。

Q:クラス4の使い分けについて

クラス4を全取得済です。
マグナHLやマグナ2に本格的に手を付けようと思っているのですが、今までカオルとメカばかり使っていて、お恥ずかしながらジョブをどう使い分けていいのかが分からずにいます。

なぜ分からないのか?と考えてみると、メイン武器として優秀さが分かりやすい四天刃を全属性持っている。
他ジョブの場合どの武器がメインとして優秀なのかがよく分かっていない。ジョブを分担してマルチを戦うような経験がない。
クラス4はスキルの自由度が高い事もあり、対策が必要ならカオルのスキル編成を調整すればなんとかなってきた。
という事で思考停止でカオルを選択してきた感じです。

一部特殊な運用をするジョブもありますが、メイン武器をどうすればいいのか?というのが分からないというのが一番大きいと思っています。
戦う相手、キャラ、所有武器によって変わってくるのは当然ですが、皆さんはどの様にしてジョブを決めてるんでしょうか?

どういうところからジョブに対してのアプローチを取ればいいのかについてアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    色々とジョブ毎のオススメ武器を調べてみましたが、ゼノ武器やオメガ武器等、メインになり得る武器が揃ってないうちはどうしても四天刃頼みになってしまっているというのは間違っている訳ではないんですね。 確かに、マグナ程度であればどのジョブでも倒せるレベルにはなりましたし、キャラも増えたので色々と試してみたいと思います。 ありがとうございます。

  • リグジャバコ Lv.219

    それが良いと思います!多少上手くいかなくてターンが嵩んでももどうってことはないですからね !ジョブに合わせたキャラ選びというのもグラブルの楽しみのひとつだと思うのでぜひ♪

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略