質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

火属性のルシファーHLについて

終末5凸の為に火でルシファーHLに挑戦していますが自分が原因で負ける事が多く悩んでいます
こうなる原因は多分堅守が無いこととアニラを持ってないことだと思うのですがこの二つ無しで戦うのは無理でしょうか…?一応今の編成を載せておくのでもし良かったらアドバイス等お願いします
今のキャラはバレスカアテナゼタ控えに枠埋めとして種族の被らないラインハルザと水着ミムメモサブ石はミカエルゼピュロス黒麒麟アテナです

これまでの回答一覧 (4)

ハレ Lv45

HPは現状でも大丈夫だと思う
PT編成もほかのメンバーと話し合い済みなら問題ない
ディスペルが多いからサブのゼピュは普通にサンでいいと思う

アドバイスが欲しいなら推測ではなくて何で失敗してるかを書いたほうがいい
CT一致パラロスで動けなくなるとか(スロウ手段の追加、スロウタイミングの変更)
HPが減って動けなくなる(メイン虚空槍に変更など)
赫刃レベルが上がりすぎる(ディスペル多いからそれはないと思うけど)

これ以外にだと
特殊で死ぬ(勉強不足)試練が残る(打合せ不足)時間切れ(確認作業スタンプサインが多すぎる)
なんかもあるしとりあえず失敗から遡っていかないと成功にはつながらないよ

  • 名無し Lv.5

    皆さん回答ありがとうございました! 早くターン回さないといけないと思ってリロードしてたらキャラが消えてたパターンがほとんどだったので次からはちゃんと最後までターンを見ることにしました。悩みましたが最初に回答くれた方をベストアンサーにさせて頂きます

ofrero Lv500

マグナでもクリア出来る以上堅守がどうのというのは理由になりません。
同様にアニラも他人視点で弱体数及び属性デバフで貢献できるというだけで生存に大きく関わるかと言われればそんなことはないです。

では何をすれば改善するかというと、負けパターンの分析です。
何をして負けたのか、どこから崩れたのか、それらを振り返るだけでも全然違います。
「リロードしたらフロントが吹き飛んでいた」「気づいたらジリ貧になっていた」ではいつまでたっても上達しません。
そこから一歩踏み込んで「HP◯%でリロードしてフロントが吹き飛んだ、トリガーで吹っ飛んだ可能性が高いから注意しよう」とか「直前でスロウがミスって調整が上手くいかなかった、次は余裕を持ってスロウ入れよう」とか「HP真っ赤なのに動きすぎた、他人も頼って丁寧に動くか回復石や装備の見直しをしよう」といった風です。

いろいろ分からない点が多いのですが、火が失敗する一番多いパターンは、アキシオンだと思います。

***

(HP85%~76%時に1回発動)
『アキシオン』
現在HPが最も低い1人に大ダメージ×3回
この攻撃でキャラ戦闘不能時、全体に無属性30000ダメージ

(HP60%~56%時に1回発動)
『アキシオン』
味方全体にランダム属性大ダメージ×3回
この攻撃でキャラ戦闘不能時、全体に無属性30000ダメージ

***

特にHP85%から76%で発動するやつはHPが最も低い人に3回大ダメージなので、ここは100%カット推奨です。
ここで一人でも落とすと、3万無属性追加ダメがきて、フロント全員落ちることになります。
ここでカウントを減らして足を引っ張っているのではないかと推測します。

武器編成とキャラを拝見すると、バルムンクを2本入れておられて、キャラは、バレンタインスカーサハがいるので、バレスカ1アビによる背水を利用していると思います。
背水なのにおっしゃるように堅守がないので、アキシオンでなくても非常にもろいと考えられます。
メイン武器もアテナ剣なので、奥義時20%カットでしたっけ、それとファランクスでは100%カットになりません。一応アテナ召喚、あるいはキャラのアテナの1アビとファランクスなら100%カットできますが、100%カット手段が多いに越したことはないです。

なので、今の状況であれば
1.メインに七星剣を持つ
2.ディアドリックハート(バレスカ解放武器)にダマをいれて4凸してバルムンクと替える
でどうでしょうか。1本だとたぶん最大50%軽減ぐらいでしょうか。なので過信は禁物です(ルシの攻撃はかなり痛いので。)
なのであまりギリギリの背水にしないことも大事だと思います。

あとは
3.やばい技がくるときに100%カットできないなら動かない。
というのもありです。

アニラなしは身内了承済または自発でちゃんとアニラない事を事前申告しているなら良いとして(自分の部屋に10無申告の火が来たら面倒なので蹴りますけどそれはそれ)

自分が原因で負けるという事はキャラ落としてるんだと思いますが、こうなる原因と記載されている事が具体的でないのでリロったら吹き飛んでたパターンと推測して解答します。違ったら無視して下さい。

基本的にルシバブは慣れるまではリロ禁止が鉄則です。
周りが速くて焦る気持ちは分かりますが、リロってしまうと何が原因でキャラを落としたのか分からず、失敗から何も得るものがないからです。

初心者に火力やターン回しを期待する人はいません。まずは落ち着いてリロらずじっくり進めていけばキャラを落とした原因がハッキリするので、判明した原因に対して対策を立てていけば自ずと改善できると思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×