質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

イオ砲 必要キャラについて

イオ砲が気になって調べています

基本的にフェディエルをメインに使う編成だと思うんですが
それだとハロゼナ/ノア/イオ/サルナーンが必要キャラだと聞きました
ただ、サルナーンを持っておらずサプるか迷っています
サルナーンに代わるキャラっていたりしますでしょうか?

これまでの回答一覧 (3)

はじめまして。イオ砲万歳。

☆必要キャラ☆
個人的にはハロゼナよりサルいた方が良かろうなぁと思います。
そもそもイオ砲に必要なパーツよりパーツが果たしている役割の理解の方が大切邪無かろうかと思い回答します。

☆イオ砲の理屈☆

いっぱいあびをこするとつよい

…で終わってしまうのですが下準備に必要なパーツとイオ砲の打点を伸ばすパーツ、イオ砲の回数を伸ばすパーツの3つを組み合わせて構成されています

☆下準備☆
奥義ゲージを75+65(2回目は4アビを押した時にイオのサポアビで10帰ってくるため)を消費するのでそれをどうにかさっさと用意したい。その補助パーツです。

リミノア・リミヴィ・通常ジャンヌ辺りです。初手スターでTA+被弾で稼ぐかノビヨで+20するかはお好み。
リミヴィだと救援でクソみたいなブレイクソウルやカースドを透かせたり。

☆打点を伸ばす☆
イオの1アビ、14Hitもするんです。のでダメージに加算値を与えるタイプの強化アビがとても有効です。虚空の3万加算でも14回加算したら42万です。とてもいい感じにイカれてますね

この枠にはハロゼナ・水着ハルマルのサポアビ等が該当します

またフェディエルには弱体がほぼ通りません。
40%ODのターン経過以外で消去出来ない防御UPが入ってしまうと、適当な編成では思ったよりも打点が出ません。
無理矢理相手の防御係数をぶちぬくためにもストレングスや黄龍刀を利用したバフなんかも有効です

☆回数を増やす☆
結局のところアビをめちゃくちゃ擦った上で麒麟使ってもう一回アビをめちゃくちゃ擦るので回数を稼げるキャラも大事です。

アルベール・サルナーン辺りが該当します。

また黄龍刀を利用している場合回復アビ、水着ハルマルがバックに居る場合刻印を撒けるキャラもとても有効です。
またメインコロゥ銃の場合、主人公に弱体が付いてしまうと折角のアビダメ上限アップ効果が喪失します。
主人公についてしまった呪触を剥がすためにクリアも欲しくなるわけです。

これ、全部サルですね。


☆サルがブッ刺さってしまっただけとも言える☆
ぶっちゃけた話、サルナーンにイオ砲以外の使い道があるかと聞かれるとかなり微妙なところ。
一応各種サポアビは重複するので
・サルの刻印比例闇ダメ軽減
・猫の被ダメ軽減
・ふんふの闇ダメ軽減
を使ってフルオのダメージ抑えまくるってのも考えられますが諸説です。
また救援で入る場合、ボーガやヴィのような全体庇う持ちが居ないとカースドとブレソでイオが先に落ちる…というのもままあります。編成枠を自分でシミュレートしてみましょう。

サプチケ、他に取りたいキャラが居るかどうかを考えてフェディエルのためだけに\3000を払うのかお考えになった方がよろしいのかなぁと思います。
参考になれば幸いです。

mmm Lv38

サルナーンって4アビ使用時に他のアビ再使用できるから、アビ回数を増やせるということで採用されることが多いんですよね。(他にも刻印やら属性攻撃バフとかもあるけど、、、)
つまりアビ回数稼ぐ目的なので必須とまではいかないです。いればそりゃイオ砲の最終ダメは高くなりますけどね。
サルナーンの代用としてはアルベールなんかが再使用できるアビ持ってますね。帯電効果には注意ですが、、、

xyz Lv144

イオ砲でホントに必要なのはイオだけ
あとは
1-奥義ゲージ補助要員
2-アビ回数稼ぎ要員
3-与ダメup要員
というイオ砲の火力をあげるためのキャラでしかありませんので極限を狙うならともかくとりあえず起動するだけなら結構妥協は効きます

サルナーンが2の仕事を1番こなせるってだけで最終アルベールなんかも似たことができます(3アビで動けなるなるので回数はちょっと減る)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×