質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
もち Lv3

十天のすすめ

こんにちは。
次の古戦場で最終させる十天衆について悩んでいるので皆さんの意見が聞きたいです。
現在考えている選択肢はオクトーとソーン、シエテ、シスです。
オクトーは最終させるつもりです。
他三人の理由としては
ソーン:つよばは環境を整えたい
シエテ:風ルシHに行きたい、土古戦場に向けた準備に優秀
シス:強いと聞いて、強そう
といった感じです。
少し前まではソーン一択で考えていたのですが、いろいろな動画などを見ているうちに心が揺らいできました。
皆さんの経験や知識に基づいたアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

はじめまして。十天衆最終、時間がひたすら溶けるので後悔の無い選択を…と頭を抱えていらっしゃる事かと思います
他の十天の最終状況や神石なのかマグナなのか、何をしたいのかと狙いが全く分からないので古戦場ベースで、かつ全てマグナで運用する場合の回答とします

☆残りの3択☆
せっかくですのでその3択で質問主様があんまり意識していないであろうポイントを洗ってみましょう

・ソーン→クリバフの倍率がとんでもないのと統べ称号の関係で2100万チャレンジをクリュ砲でやるなら居た方が良いです
最近はドラポンやアストラルウェポン等のインフレで5凸神器が無い人でも打点を出しやすくなりました。以前ほどの重要性はありませんが居ると編成の幅はそれなりに広がります

・シエテ→サポアビの倍率が(以下略)。アルバハ・ルシでも無理矢理フルチェでぶっ飛ばしたり95フルオで奥義ゲージ配布役になったりするので置物性能をどこまで重く見るかで価値が変わります

・シス→闇の十天コイツしか居ないのでクリュ砲するなら必須パーツです。1アビポチるだけで背水掛かってなかろうが減衰出せるので神石・マグナに関わらずダメージレースをするのであればコルルと合わせて持っておきたいです

…全員強そうですね!
ただ個人的な感想としてはソーン居ると如何せんクリュ砲の快適度が全く違ってくるので統べているならソーン優先で良いと思います
ただフルオでは完全に腐りますしアナザーブレード1ポチ増やせば良いだろと言われると実際その通りだったりします
今一度、何をしたいのかを考えてから最終するキャラを選んであげるといいと思いますよ。
結局のところ全員最終するんですから多少順番が前後してもヘーキヘーキ!なんとかなるべ!

参考になれば幸いです

  • もち Lv.3

    ありがとうございます。戦力は全属性マグナでマグナ2未完成くらいです。統べてないです。 次々回の古戦場が8月なのでそこまで悩む必要はないとは思いますが、自分の想定していない要素で後悔したくなかったので質問させて頂きました。 自分の装備(シュバ剣4本)だとソーン最終は火力的な面からも恩恵がありそうですね。つよばはの自発制限を考えるとシス、シエテの最終はそこまでやれること増えないかなって気がしています。。

xyz Lv144

ソーン
現状だと強バハ環境以外の用途がほぼない
麻痺はことごとく弾かれるため性能をまともに発揮できない
おそらく普段使いでは奥義バフが目的となるだろう
効果は今でも強いが連撃に難ありで維持が難しく最近だとリミジャンヌとかで何とかなることも増えた
正直オススメはしない

シエテ
周回の置物としては勿論全体ポンバがルシの試練やらバブさんのCB要求の解決やらにも刺さる
奥義バフもマグナでは嬉しい効果量
追撃こそないが剣光バフで素殴りもやれるのでとりあえずで突っ込んでおける

シス
もうなんか強い
何も考えずとりあえず突っ込んでおけば勝手に上限でTA殴りし続けてくれる
殴るだけと思いきや2アビと奥義を合わせればアンチラみたいに多段攻撃を無効化で来たり3アビで特殊技対策が出来たりと守りにも一役買う
闇強化目的は勿論、特に目標がなくとりあえずで最終する場合も1番オススメ

  • もち Lv.3

    ありがとうございます。強バハ環境にどのくらいの重きを置くかですね。毎日自発したいって思うと最終ソーンが無いと厳しいかなって思いました。ソーンとシスでもう少し悩みます、、

少し私情も入りますが、
シスがおすすめです。
理由としては、単純に十天トップクラスの火力に、
最終後は3アビの恐怖、分身+かばう+回避カウンターなどで、
敵のトリガー技にも対処できるようになります。
ソーンはたしかに環境部屋作るのにはいりますが、
それ以外での野良では4アビが使用可能になる前に方がつくことがほとんどです。
シエテは、いるだけで発動する奥義強化とポンバは、
最終前でも所持しているので、
その3人からどれか一人選ぶのならばシスかなあと。

  • もち Lv.3

    ありがとうございます。最終シスは別格ですね。。

mmm Lv38

ソーン
マグナならクリバフが破格。ただ、神石なら優先度低い。強バハにどれだけ重きを置くかと、他キャラ、装備次第ですね。

シエテ
立ってるだけで強い。最終させるとさらに。奥義パや、ルシやら、バブやら活躍する場面は多い。

シス
強い。化け物。闇強化させたいなら優先度高い。

結論言うと、どの属性を強化させたいかですかね。好みでも問題ない。

他1件のコメントを表示
  • もち Lv.3

    ありがとうございます。光はシュバ剣4本程度の装備なのでリミジャンヌはいますが全然スタメン張れそうですね。 最終シエテがルシに必須かどうかも少し気になります、、

  • mmm Lv.38

    アンチラ、ユリウス固定としたら、シエテかグリームニルかその他ってかんじですね。 シエテは試練や飛ばしに便利なのでマグナならほぼシエテ。待機するけど、動いて死ぬよりはマシ。ゼピュでガンガン動くならグリムもありってイメージ。 グリムいるなら必須ではないけど、やっぱり欲しいかな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×