古戦場に向けての編成(主に肉集め)
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
タカ Lv7

古戦場に向けての編成(主に肉集め)

今回古戦場に参加するのが2回目です。前回参加した時に、何となくの流れは分かったので、次は肉集めでEXは周回出来るようにしよう!と育成してきました。


下の写真の編成でトライアルを回したのですが、EX分削れる時とギリギリ残ってしまう時があります。周回効率を上げる為に出来れば1Tキルを目指したいです。火力を上げる為のご助言を頂ければと思います。


それから、アーカルム召喚石はSSRになるまで編成しない方が良いのでしょうか?


長々となってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (4)

Minakami Lv149

古戦場がきたら水船に変わり、団サポの水属性アップが発動するはずで
現状でギリギリなら、当日は問題なく削れるようになると思います
どれだけアピポチをしているかはわかりませんが、ランスロットより水スツルムのほうが強そう

  • タカ Lv.7

    回答ありがとうございます!ランスロットは推しであることと、レベル100だったので起用してただけなので、スツルムと入れ替えて調整してみます…!

ケイ Lv17

冬の霜柱のスキルやシルヴァの2アビは確定ではないクリティカル効果があって、クリティカルが出るときと出ない時で大きくダメージが変動します。
キャラのリミットボーナスにおけるクリティカルも同様です。
安定して周回できる編成を作りたいときはそれらのブレる要素を排除してください。

ルリア2アビも攻撃力アップとしては有用なのですが同時に50%の確率でクリティカルが出たり出なかったりしますので、編成を模索する段階では使わず、あともう少しで1ターンキルできる!という状況で最後のひと押しとして使うといいかもです。

火力を上げるには…まず何より武器を集めて鍛えてとしか言いようがないです。エウロペ琴4凸が理想で、無理ならリヴァ短剣4凸以上を冬の霜柱と交換、(ゼノコキュ武器がないのなら)7日から始まるブレグラ武器をできれば4凸2つ作ってアイスクレイモア・玄武斧と入れ替えてください。

他1件のコメントを表示
  • ケイ Lv.17

    他の方が書いていますがシグルズの弓が有れば1本は優先的に入れて下さい。武勲交換でも入手できます

  • タカ Lv.7

    回答ありがとうございます!細かく教えて頂き助かります。シグルズの弓は入手案件なのですね…周回頑張ります!

サブ召喚石が全部水ですが、メインメカニックなら、カツヲを借りるわけではないのですよね?
その場合は他属性でもステ高い石をいれたほうがいいです。
ムーンは、SR75であれば、入れる価値はあります。

もしランク120になっていたら、エウロペを回って、アニマとって、メイン石を4凸にすること。また3凸リヴァ短剣を1本でも多く4凸にすること。
玄武斧を4凸して邪を付けるのがいいですが、四象おわっていてできない場合はグラニ回ってグラニ弓を入れましょう。

あと、借りる石をシヴァにしてみたらいかがでしょうか。
奥義ダメが非常に上がります。
(おそらくアビダメも込みだと思います。この場合ランちゃんのアビダメが悲しいことになるので、その場合はヨダ爺を入れたほうがいいと思います。ヨダ爺の追加ダメは変わりませんから・・・。)

もし久遠の指輪がとれるなら、フロントメンバーの誰かにいれる。ルリアに入れる人は非常に多いです。
私はランちゃんとヴェイン君に入れています。

逆に借りる石をカツヲにするなら、剣豪かライジングフォースにするといいです。これは他の人がおっしゃってるので割愛します。

他1件のコメントを表示
  • タカ Lv.7

    回答ありがとうございます!召喚石の属性揃えなければと思ってました…。ご助言頂いた事を1つずつ実践していきます!

  • ねこねこ Lv.117

    カツヲは、水属性召喚石が多ければ多いほど攻撃力が高くなるので、カツヲを使う場合はサブも水属性で揃える必要があります。カツヲみたいな召喚石は他にもありますが、普段使うのはカツヲぐらいです。たいていの召喚石は、サブは属性揃えなくてもいいですよ♪

Athena Lv21

・与ダメージup系アーカルム石はSRでも編成に入れておきましょう

・玄武斧は4凸させてダメ上限upさせるのが本命なので,4凸できないようならシグルズの弓(グラニ弓)と入れ替えたほうが良いと思います

・ルリアとユエル入れ替えてみたらどうでしょう?ユエル1アビで主人公のミスト安定しますし,ユエルも防御デバフ持ってますので,ダメージ伸びると思います

・鰹を借りる想定なら剣豪かライフォを使うべきです

・メインリヴァ,フレ属性石よりもメインロペ,フレリヴァ4凸の方が安定して石を選べるかも

・サブ石が全部水なのは鰹使うとき以外にメリットないので,鰹使うつもりがないなら,攻撃力高い石を編成するべきです

  • タカ Lv.7

    回答ありがとうございます!色々細かく教えて頂き助かります…!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×