質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Skysasos Lv20

オッケ最終の期待値

オッケ最終が実装されるそうですが、この最終後の性能によっては火の環境がひっくり返される可能性もあるんでしょうか?

これまでの回答一覧 (8)

コロ杖5凸の価値が下がりました。技巧の期待値まで含めれば、コロ杖編成をHPがほとんど減っていない状態でも上回ることが予想できます。今後はオッケ染めでOKでしょう。

ミカエル剣を含めたコスモス剣染めが理想になるんじゃないでしょうか。その場合シミターの価値も若干上がります。オッケのHPステータスの高さもあり、高耐久と背水を両立できるバランスの良い編成が生まれると思います。一方でコロ杖5凸は2100万編成の為に編成されると思いますが、中長期戦で勝てる要素がなくなります。オッケ・コロ杖論争に終止符が打たれました。

古戦場のトレンドを見ても、高耐久な背水編成は有用です。アグニスに勝てるかは知りませんが、以前よりはマシになります。

他1件のコメントを表示
  • Skysasos Lv.20

    大変わかりやすい解説、ありがとうございます

  • なるたけ Lv.55

    ティア銃とセレ拳に技巧がついたスキル構成なので、まあそうなるなって感じ。攻ステの低さだけが弱い点です。

ゆう Lv118

マグナ側ではひっくり返ります。アグニス側はドス4凸持つだけで対抗可能です
結局の所ここ最近2つも堅守武器が出たので背水でもアグニス使うほうが強くはなります
ただドスにダマはちょっときついのがネック。そのあたりは無料武器のオッケが勝ります
あとは背水始動どうするのよ問題があります。そこはキャラでどうにかしてくださいとしか
ルシHの初手パラロスでの発動はリスクが伴いすぎるので個人的には推奨しません

その環境になってからでないと推測しかできません
逆に、どう思います?超える?超えない?
俺はアグニスの方が依然強いかなとは予想します。
マグナで妥協する人はオッケ集めする人増えそう。
でもイクサバより強くはならないかな、と。

オッケ
両面コロッサスで確定技巧だが、古戦場フルオートくらいでしか使わない
短期なら片面シヴァで、入って数本とかになるんじゃないかな?
本数割合はわからんけど、オッケで染めるって事はない気がする(根拠は無い)

エッケ
両面アグニスのフルオート編成で、渾身背水確定技巧の堅守付きって編成が出来る
普段使いには恐らく入らない
ルシに挑む時は入れてもいいけど、慣れたらたぶん外すことになる
ルシソロなら活躍しそう?


こんなイメージ

@@@ Lv17

マグナの中でのみ環境が変化。アグニスとの差は大きくなった。
*アグニスとの比較
普段使いにのMレースおいては火にコンジャク互換アビでも来ない限りはどうにもなりません。
背水に特化することでアグニスと差別化できたように見えますが、
エッケも同時に4凸されることに加え堅守持ちです。

強化はされますがアグニスの完全下位互換に変化は無しです。

kasumi Lv24

アグニス編成でオッケをメインに使うとなったらうーん……って言うかもしれませんね。
もしイクサバが一本もないのであればオッケ集める人増えると思いますが。

ただ、マグナ編成してる場合は断然オッケが欲しくなる人多いかと。コロ杖より性能いいですし。

要は、上限解放されてからどれだけ強くなるかで環境が変わるのかどうかですね。自分もオッケ複数持ってるので、上限解放を楽しみに待ってます。

清兄 Lv35

カムイとか必殺とかが付けばともかく、今とスキルが大きく変わらないのであれば、アグニスに勝てるということはないでしょう。
ですが、マグナに焦点を当てて見れば、十中八九杖よりは強くなると思われます。

まぁ火に水ゾ、デスみたいなものがあれば変わる。
イクサバ一択に終止符は打たれる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×