初心者が聞くジョブとか十天衆とか
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ゆず Lv1

初心者が聞くジョブとか十天衆とか

ランク94の新人きくうしです。

英雄武器で解放されるジョブ(classIV,EX2ジョブ)のひとつめを解放したとき、ランクはどれくらいでしたか?
また十天衆のひとりめを仲間にしたとき、ランクはどれくらいでしたか?

本腰を入れ始めたのが最近なので、ランクだけがぽんぽん上がっているな…ともやもやしてます。
100ちょっとでベルセルクの方とかみかけるので、早いなあとびっくりです。

ちなみに今は英雄武器が二段階目の素材集め中、天星器が五段階目の素材集め中です。

これまでの回答一覧 (5)

Lv11

Class IVジョブ初取得は確かRank120くらいで、
十天衆初加入はRank90くらいでした。

Rankと実力とが見合っているかは、やはり気になってしまうものですが、それはきっといつまでたっても気になってしまうことの一つだと思います。それが気にならないように、何かご自身の強みというものを持っておくと良いかもしれません。

例えば自分は、現在Rank187なのですが、キャラなどが原因で土属性のモチベがめちゃくちゃ低くマグナ石4凸すら終わっていません。恥ずかしいので言いませんが、そのほかにもこのランク帯でまだできていないの?というようなアレコレがあります。

ですが、水属性だけは胸を張れるだけの"力"を蓄えており、そのために全体として精神衛生が高い水準に保たれています。(EX IIジョブ取得用の英雄武器の属性変更を全て水にするなど、リソースの全てを水にぶち込んでいます。)

逆に、突出して強い属性は無くても、バランス良く強化を進められている人はそれだけでも胸を張れることだと思います。(自分はできない...)

どうでもいいことかもしれませんが、上の内容だけでも分かる通り、私はことゲームにおいては精神的に未成熟というか我慢というものができないといいますか、かなり直情的です。それで、十天衆の加入は、先に回答なさっているTmtさんの真逆で、ほかのすべてよりも優先させたため、早い時期の加入となっています。

このゲームはいわゆるソシャゲですので、他人と自分を比べることに慣れてしまうと、それが他人のガチャやドロップの結果の嫉妬につながりかねません。これはもう精神衛生上最悪といっていいものだと思いますので、十分に注意してください。

クラスⅣ解禁→rank115ぐらい。当時は英雄武器の属性変更に共闘クエストが必須で自分は根っから共闘クエストが大っ嫌いだったのでずっと尻込みしてた結果がこれだよ。今はソロで問題なく集めれるので良い時代になったもんだぜ…(当時も無理矢理ソロ出来たけどクラスⅣ解禁もしてない勢が簡単に周回出来るはずもなく)自分は無縁でしたが更に前は英雄武器の属性変更するのに対応武器エレ800個(マグナ武器4凸ほぼ4本分という地獄)ぐらい必要だったらしいすよ?

十天衆加入→rank140ぐらい。多分めちゃくそ遅い方です。というか例のアレが緩和されてなければ今でも加入すらさせていなかったかもね…。それぐらい設備拡充の素材集めるのが嫌でした。自分のプレイスタイルでは1日の日課を全部カットして更にイベントとかも放置までしてやっと1本取れるかどうかだったんでそこまでするならいいやみたいに感じてましたねぇ。今なんかrank2桁で十天加入とかさせてる人おるし本当に楽になったんやなぁって。

クラスⅣ解禁はrank101になってから進めるより今からコツコツ進めておいた方がいいっすね。確か物理的に集められないのがマグナHLから落ちるビー玉だったと思うんでそれ以外をなるべく集めておくと捗ります。まぁそのビー玉も今は古戦場のHELLで栄誉稼げるんで無理矢理集める事も可能なんですけどね!決して手放しでオススメはしませんが少しでも早く解禁したいならどうぞ。

ま、そもそも周りと自分なんて比べない方がいいっすよ。惨めになるか虚しいイキリ気分を少しだけ味わえるだけでいい事なんてなーんもありゃしません。

kasumi Lv24

クラス4の初はセージ選びました。確かランク105位?だったかな。自前パーティーに回復役がいなかったんでクリアオールと回復できるセージを選びました。
その後は闇ジャンヌの武器が来たので土日スライム用でグローリー、130位で火力を求めてクリュサオルとりました。

十天衆もちょうどセージとって少しした頃にカトルを加入させました。理由?単純に、SSRの水キャラが一体もいなかったからだよ!(涙目)

ofrero Lv500

今と昔じゃアイテムの集めやすさ、rankの上がりやすさがまるで違うので聞くだけ無駄です。
rank101までがチュートリアルで、そこからどんどんやれる事が増えますのでさっさと上げた方がいいですし、それらを揃えるのも自分のペースというものがある訳ですから周りと比較する意味がありません。

初心者と言うなら周りは気にせず目の前のものをコツコツと進めましょう。
誰もが通った道です。

  • ヨッシー Lv.23

    自分が◯◯を集めようと思い立ち、行動し始めた。 達成した時にランク◯◯に到達していた。 の繰り返しであり、人と比べるのは全くの無意味であると思います。 ランクだけ上がって戦力が伴わない、なんてのは気にする必要はないし寧ろドンドン上げていくべき。 ランクが上がれば出来ることが増えるゲーム設計になっている以上、もし仮に◯◯を揃えるまではランクキャップを外さないでおこう。 と思っているのだとしたらそちらの方が無駄な行為なので気にせずにランクを上げるべきです。

人によります。私はクラス4取得は確か110ぐらいでした(カオル)。
昔はランク100超えないとビー玉とれないとか、交換の個数制限のあるものがあって、あとこれがとれたら・・・みたいな足止めがありましたが、今は古戦場で栄誉とれたり、証も無制限に交換できるので、ランク100になったらすぐ挑めるんじゃないかって思います。
十天衆は120ぐらいでサラーサとエッセルに同時においでいただきました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×